アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車でキャンプや山登りに行く際、可能な限り氷を長時間保存する方法はありますか?

保存時間が24時間以上で、溶けても8割は残るような保存方法を探していますが、安い保冷バックを3枚重ねたぐらいでは一晩でダメでした。

自動車であれば車載冷蔵庫を使えるのですが、自転車となると電源装置等の持ち運びも難しいため悩みます。小型のクーラーボックスなら積めそうですが…

A 回答 (7件)

クーラーボックスと保冷バッグでは保温力が全く違います。


更にクーラーボックスも、単に中空のものと、内壁と外壁の間に保冷剤が入っているものとでは全く保温能力が違います。

また、中に入れるものとクーラーボックスの容量のバランスもかなり大きな影響があります。
大きすぎるクーラーボックスに内容量が少ないスカスカの状態では保冷能力は極端に落ちます。

過去に真夏3泊4日のキャンプで最終日までビールがキンキンに冷えた状態をキープした経験があります。

魚釣り用の小型クーラーボックス、当然壁内に断熱材の入ったもの。
蓋は留め具で関税密閉できるものを使用。

内部の壁面に新聞紙の束で四方を囲む。
ミネラルウォータのペットポトル数本凍らせて入れる。
あるいは袋入り板氷。
真ん中に食品を入れ、その上を新聞紙の束で蓋をし、クーラーボックスのふたをしめる。
注意点としては出来るだけ隙間を作らない様に。

クーラーボックスの保管はテント内。
昼間はシュラフなどでカバー。
開閉は最小限度で。

可能であれば、上記を長期保管用クーラーボックスにして、もう一つ別のクーラーボックスを用意し、必要量の飲み物や食材を移しそちらの食材や飲み物から使う。

なおペットボトルを凍らす場合、前日に凍らせるのではなく、数日前から凍らせる方が間違いなく長持ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一部の回答になっていない投稿以外の皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/10 12:31

では私もブロックしておいてください


誰がどう考えても普通はドライアイスだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざブロックされに来るんですね。時間を無駄にしてますよ。

お礼日時:2021/06/10 12:30



何故 ドライアイスを使用 しようと 思わないのか?
    • good
    • 0

ソーラーパネルの冷蔵庫があったような気がします。

かなり眉唾ですが、無いよりはマシかも?大型のバッテリーを持っていけば完璧ですがね。高価ですがリチウムなら現実的かも?
クーラーboxに氷だけ詰め込んだ状態なら、日中8時間でもあまり溶けません。
ただ、溶けた水に浸かると溶けやすくなるので、袋に小分けするとか工夫が必要かと。(保冷剤を混ぜる方が簡単かな)
    • good
    • 1

クラッシュ氷ではなく、ブロックのような大きい塊の氷ではどうですか?

    • good
    • 0

クーラーボックスを開けない。


そのためにクーラーボックスを二つ用意し、一つは氷専用でロックアイスではなく板氷を詰め、氷点下用の保冷剤をいれる。
あと、地面に置かない。地熱を拾って溶けます。クーラースタンドになる足を用意する。

私はハードクーラーボックスが邪魔な人なので、ソフトクーラーバックを愛用しているのですが、
キャンプの時はクーラーバックを一回り大きいクーラーバックに入れ子にして、上下にウレタンタイルマットを切りだしたものを挟んでいます。
それの他に出し入れの多いドリンク専用の小さいクーラーバックも使う。
買い物が増えたときは中を取り出して二つにすればいいし、入れ子にしておくと3日くらいは氷が残ります。
    • good
    • 1

100均で手に入るプチプチしたエアーパッキンで氷を包み


その大きさギリギリのクーラーボックスに入れると
わりと長持ちします

氷自体も 溶けにくい氷を作る事ですね
一度水を沸騰させ不純物を取り除き
冷まして冷凍庫に入れる時、製氷皿をタオルなどで巻きゆっくり凍らせる
完全に凍る前に、中心部の白濁した部分をアイスピックなどで砕き捨て
先程の不純物を取り除いた水をつぎ足し、更に凍らせる
ここまですれば 不純物の少ない氷になる為、溶けにくくなる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!