プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はなんでも遅いのは国会議員が多すぎるからでしょうか?

派閥の長老にお伺いを立てて既得権や党利を議論してから

その後、官僚に原文を書いてもらって議論に入るからでしょうか?

質問者からの補足コメント

• それとも野党が特別委員会で議論すべき事を

予算委員会で態々時間を掛けて質疑応答をするからでしょうか?

とにかく、なんでも遅い事にメスを入れないと

特に問題なのは、与党は国益と関係のない党利だけの派閥の長老の存在が問題で

野党はくだらない質疑を予算委員会で取り上げるなどが問題では?

全て党利党略では? 政局と言いながら・・

• このコロナで分かった事は、ゲーム大国日本でも

ITは中国に負け韓国にも追いつかれる

もはや先進国ではなくなったと感じます。

全てこのアワレな老害政治に国民が無関心だと云うことでしょうか?

日本特有の年功序列を政府指導で完全に廃止し

ITは若者に任せ、高齢者は若者に耳を傾け

議員定年制度の導入が必要では?

A 回答 (33件中1~10件)

政治体制の見本としているのはイギリスで議員数は日本は半分ぐらいです。

よくアメリカは少ないといいますが、アメリカは州憲法や州兵、州法等で州への委譲が多いからです。例えば、消費税率や薬物規制、銃規制も州法があります。それ以外で、連邦議員はスタッフ数が多い事も知られています。
    • 0

政治体制の見本としているのはイギリスで議員数は日本は半分ぐらいです。

よくアメリカは少ないといいますが、アメリカは州憲法や州兵、州法等で州への委譲が多いからです。また、連邦議員はスタッフ数が多い事も知られています。
    • 0

まず国会議員の人数割合をネットで調べるとそんなに大きいなんてことはありませんがネットで調べてますか?

次に IT はとかってほざいてますけれども 現在 IT 部門って世界で分業制になっているんですけれどもそれをご存じないということは言ってることを理解していないということになります
しかもこれまでわかったって発言してるって事はコロナ以前のことについて気が付いてなかったということなのであなたも完全に人のことは言えませんね
    • 0

何か事前質問の弊害、じゃなかった、事前想定回答への突っ込み自爆があったようですね。

2021.6.8
立憲民主党・石川大我「五輪無観客試合が決まったとしても子どもたちを入れるのは納得できない」
萩生田光一文部科学大臣「仮に無観客でやろうとなったら無観客なんですから子どもたちだけは観ますはあり得ない」
石川「子どもを集金マシーン使ってんじゃないか」

文科大臣が「子供達は無観客には含めない」と回答するんじゃないかと想定していて、脊髄反射で想定質疑作文を読み上げてしまったのでしょう。

真剣にやって欲しいですね。

元々の質問のトリガーがこれで、質問文を読んで知っていると思ってたということでしたら、すいません。
    • 0

日本の国会議員は、むしろ少ない方だよ。

• 0

平和ボケだからです。

特に立憲民主党並びに、日本共産党です。半島系の議員が沢山で中国韓国の利益を考えて日本政府並びに、日本人の足を引っ張るだけでは有りませんか。
    • 6

国会議員は全員いなくなればいいのです。

決め事は全部国民投票、外交は持ち回りで。だって日本の主権は「国民」でしょ?
だったら国民全員でやらないと。
    • 2

政界だけならそんな話もありえるでしょうが、

経営者なども同じ批判に晒されていますので、
理由は別の所にあるということでしょう。
    • 0

遅いのではなく、議論が出来ない人たちなんですよ。

自分達が国民から選ばれてそこにいることを忘れて実のない話し合いばかりをしているせいです。自分は党廃止した方がいいと思ってます。

裁判で一般の人が参加する裁判員制度……政治もこの制度が必要なのではないかと最近よく思います。失言とか政治家としての質が著しく低い人が増えたなぁとよく思います。政治家がプレゼンして市民が投票して決めるってやり方の方がいい感じがするんですよね。
    • 1

遅いですよね~(笑)

与党側は最初からまともに答える気が無いのだから
野党は、もっと質問を上手にしなきゃダメですよね!

本当に無駄な時間を費やしてますよね!

子供たちに国会審議の場面を見せたらどう言うでしょうね?
子供にも劣る答弁です

野党は、まともな回答が返って来ない事を念頭にいれて
質問をして行かなきゃ!
事前に、質問内容は各大臣に伝えられて居る訳ですから
どのように逃げるかは、もっと想像力を働かせなきゃね(ーー;;

何にしても、国会が延長されるだけで、我々の税金が
とんでも無い額、使われる訳ですから、あなたが言われるとおり

無駄な答弁はやめて、ちゃっちゃとして欲しいですね
    • 1
1  2  3  4 次の回答→