色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

PC(Win10)の立ち上がりに長大な時間(10分くらい)かかるのも問題ですが、たとえばIEを立ち上げようとして、IEのショートカットをクリックしてもIEが立ち上げるのに10分はかかります。

IEのショートカットをクリックしても無視され、激しくクリックするとIEが一瞬立ち上がったように見えてもすぐに立ち下がったり、待ちマークが出たまま画面が白くなり応答しない状態になったり、Edgeが応答していないというエラー表示が出ます。
その状態で長時間(10分)くらい放置していると、やがて立ち上がります。

また立ち上がってからキー入力すると、すぐには応答せず、待たされます。動作が超遅い原因と対策は分りますか?

以前の調べでは、Win10の更新が多数滞っていて、その更新を最優先しているために動きが悪かったことがありましたが、それだけではないように思えます。溜まっているゴミ情報を捨てるとか、キャッシュをクリヤするとか。

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

ANo.7 です。



"問題の PC は仕事で古くから使っており、多数の情報やアプリが入っていて、再インストールは(それらを捨てたり更新するのが)困難です。更新できない古いソフトも入っています。"
→ であれば、クローンを作成してもアクティベーションで撥ねられるようにソフトをお使いなのしょうか? Adobe のソフトにはそういったものがあったように思います。

ANo.14 さんの HDD をクローンするのは、上記のようなソフトを使っていない場合は有効だと思います。

HDD は不良個所が無くても使い続けると消耗してゆきますし、デフラグも行ったいないのであれば、ヘッドのアクチュエーターも動作が緩慢になっている可能性もあります。そう言った自然に消耗して性能が落ちてきている場合は、クローンで問題にない新しい HDD にコピーして置き替える方法が良いのではないでしょうか?

ただし、ソフトのインストールができないのであれば、下記のような HDD のデュプリケーターを使いましょう。これは、パソコンを必要としないクローン機で、エラースキップ機能があるので、たとえ元の HDD にエラーがあったとしてもクローンしてくれます。このようなハードウェアによるクローンは、元の HDD と全く同じものを作れますので、ファイルの環境は全く変わりませんが、性能の高い新しい HDD を使うことができます。容量は同容量か大きな容量であればクローンができます。大きな容量の場合でも、元の HDD と同容量がコピーされますので、そのまま置き換えが可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B07CY1HQ18 ← ¥3,864 ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター HDD SSD対応 USB3.0 データバックアップ/消去ソフト無償ダウンロード可能 LGB-2BDPU3ES

例えば、320GB の SATA HDD を 2TB SATA HDD にクローンしても、320GB 分しかコピーしませんので、そのまま 320GB の HDD として使うことができます。これの利点は、HDD の外周部の高速アクセスが可能な部分にしかコピーされませんので、HDD としては高性能を維持できます。残りをどう使うかは自由です。また、オリジナルの HDD は保存しておけばバックアップにもなります。少なくとも、これで新しい HDD で改善することができるかどうかが、判るかも知れません。
    • good
    • 0

No.10です


古いパソコンを使うには 理由が有ったのですね
実際 問題となっているパソコンは 大事なソフト専用にするべきです
下手に HDD等故障すると仕事に支障が出るのでは?
IEなどは 最新のパソコンを使う方が良いと思います
32Bit OSでネックになるメモリも4GBが限度なので 色々使うのは控えた方が良いと思いますね
色々 使わないソフトやスタートアップで無用に立ち上がるソフト等を減らせば改善されるかもしれませんね
昔は 32Bit主流でしたから 遅いパソコンを何とか少しでも早くと色々チャレンジしていましたが もうほとんど忘れましたね

古いOSは 光回線に対応していない物が有りますから MTU値を変更するとネット回線が改善された記憶が有ります
(設定方法は忘れました)

仕事用ですから 一度クローンのHDDを作って 色々テストする方法も有ると思います
    • good
    • 0

Windows 10の動作が遅い・反応しない場合の13のヒント[2021更新]


https://jp.minitool.com/backup-tips/windows-10-v …

参考にできると思います。
    • good
    • 0

windowsは、アップデートやアップグレードなどのときには、ダウンロードミスも起こります。


特にメモリーが少ないと、作業台の問題でミスは起きやすい。

そのため、マイクロソフトの外郭会社により、インターネット上から、修復をするプログラムがあります。

それが、DISM.exe です。
自動修復や、問題箇所を表示してくれるパラメーターコマンドなど用意しています。

airさんの書かれているものを実行するのが良いでしょう。

windowsは、呼び込みミスや不正操作、様々でシステムが問題を起こします。
戦闘機F−35なども、数時間ごとに再起動するようです。
コンピュータは、誤動作を起こすものです。

再起動でも、複数回することが必要な場合もあります。
ドライバーなどを、1回では呼び込めない場合があります。


私などは、1ヶ月に10回ほどは、DISM.exeの実行を行います。sfcも推奨されます。sfcはDISMのあとに。

スタートを右クリック
コマンドプロンプト(管理者)(A) に貼り付ける。

HDDで、問題があれば、修復には30分以上。
SSDなら、もっと早いが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で使用しているPCがVistaで、更新は一切シャットアウトしており、更新に伴うトラブルはありません。

お礼日時:2021/06/11 10:08

何らかの原因でWin10が不安定になっているのです。

そこまでひどいのなら、私なら面倒でもOSから再インストールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答No.2にも追記したように、問題のPCは仕事で古くから使っており、多数の情報やアプリが入っていて、再インストールは(それらを捨てたり更新するのが)困難です。更新できない古いソフトも入っています。

なるべく現状を大きくいじらない対策を求めています。

お礼日時:2021/06/11 10:16

>Win10の更新が多数滞っていて、その更新を最優先しているために動きが悪かったことがありましたが、それだけではないように思えます。

溜まっているゴミ情報を捨てるとか、キャッシュをクリヤするとか。

これをどの様に試しているかは不明ですが 不要なデータ等の掃除を試しているならパソコンの性能やメモリ不足では?
またHDDを使っていると言う事や古いパソコンを10にアップグレードしている場合とか 遅いですね
古いパソコンでSSDを使っても速くならないし パソコンの詳細不明だから
新品に買い替えをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答No.2にも追記したように、問題のPCは仕事で古くから使っており、多数の情報やアプリが入っていて、新品への買い替えは(それらを捨てたり更新するのが)困難です。32ビットでないと動作しないソフトもあります。

お礼日時:2021/06/11 10:13

ハードディスクが壊れかけている場合にも、そのような状態になることがあります。

要するに「まだ完全に壊れてはいないが、ファイルの読み出しに何度もリトライを繰り返しているので遅い」といった状態です。
この症状が進行すると「何度リトライしてもファイルが読めない=パソコンは起動しなくなるし、HDDを取り出して他のPCに接続してもデータは読みだせない」という最悪の状況に陥るので、まだ動作している今のうちにデータをバックアップしたり、HDDのクローンを取って新HDDを使うようにした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでHDDのクラッシュは何度も経験しています(内臓HDDを交換したこともある)が、そのときの状況(動作の異常がだんだん拡大し、青い画面が頻繁に出るようになる)とは明らかに違います。
HDDの不具合だとは考えておりません。

お礼日時:2021/06/11 10:20

Windows10なら、OSのバージョンアップ毎に見事に重くなっている。


よって、OSのバージョンアップ毎にHDDで起動するとストレスがたまってくる
あと、Windows10 1709当たりまではシングルコアでも使えないこともなかったけども、1809になると、使い物にならくなったね。

今だと快適に使いたいなら、SSDであること。
OSの空きストレージは、最低2割以上。他のパーティションも空きは、1割以上あること
これを改善しているだけで多少はマシ。

あと、Windows Updateを長期間行っていなければ起動なりが遅くなりますね。

ディスクのクリーンアップで不要なゴミを削除
HDDなら、デフラグを行う。
SSDも出来れば、SSDのデフラグはたまに行った方がよい。

レジストリークリーナーの使用ってメリットもありますが、MSが使用を推奨しないという方針にしています。
逆にそれを使うことにより起動に時間がかかることもありますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win10とWinVistaの2台があり、WinVistaは仕事に使っていて、いろいろとやってみるときに何か不具合が出ると仕事に致命傷になるので、思い切ったことができません。
何か処置を施しても絶対に不具合にならない対策を求めています。

お礼日時:2021/06/11 10:24

ANo.6 です。



了解です。

"この PC は仕事で使っているので、デフラグ等でトラブルがあっては絶対にならないので、触るのは躊躇するわけです。遊びで使っている PC なら、幾らでも試せるのですが。"
→ それならば、システムとデータのバックアップは別々にとられていますよね。そうしないと、何時 HDD が故障して起動できなくなってしまうか判りませんし、データ部分が壊れて重要なデータが失われしまう恐れもあります。

システムはイメージバックアップで取得しておき、データはデータ単位でバックアップされていると思います。

システムのイメージバックアップ:
Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

データのバックアップ:

使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …

"仕事で使っている PC は何かを変えるとか新しくすることは避けている(つまり PC の中味は触らない)ので、どんどんとゴミ情報が溜まって来ていると思っています。"
→ それですと、そのうち自滅しそうな気がします。もし、HDD やパソコンが故障したらどうなされるつもりなのでしょうか?

常に、適正なメンテナンスとバックアップで、システムとデータを維持するのが必要ではないでしょうか。バックアップが取ってあれば、デフラグは特に怖くないと思います。
    • good
    • 1

ANo.4 です。



以前友人がパソコンが遅くて困っているというので、「CCleaner」 と 「Defraggler」 を紹介して実行してみました。昔のことなので、友人のパソコンの C:ドライブは HDD でした。

「CCleaner」 はディスククリーンアップとレジストリの整理を行って、Windows を軽くするソフトですが、Microsoft はあまり推奨していないようです。わたしは、今でも時々使っています(笑)。

ゴミファイルを一気にクリーンアップ!「CCleaner」
https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.h …

・「詳細クリーン」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。
・次に、「レジストリクリーナー」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、該当のバックアップをダブルクリックします。
・何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

この後 「Defraggler」 でデフラグを行います。「CCleaner」 はディスククリーンアップやストレージセンサーと同じですので、それらを実行した後なら不要です。いきなり 「Defraggler」 を始めても構いません。

この両者を組み合わせたところ、友人のパソコンは起動が速くなり、ファイルアクセスも軽くなったそうです。起動に 10 分も掛かったかどうかは覚えていませんが、重かったのが普通に使えるようになったので、効果はあったみたいですね。

特にデフラグを全くやっていない状態では、その差が際立つと思います。ただし、Windows 10 では自動メンテナンスが有効になっている場合は、フラグメンテーションはそれ程ひどくならないかも知れません。これは、やってみないと判りませんね。※スリープ時に自動メンテナンスをしないようにしていたら、実行されることはないかも知れません。

Windows 10の「自動メンテナンス」設定を変更して、予期しないスリープ解除を防止する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1812/03/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このPCは仕事で使っているので、デフラグ等でトラブルがあっては絶対にならないので、触るのは躊躇するわけです。遊びで使っているPCなら、幾らでも試せるのですが。

仕事で使っているPCは何かを変えるとか新しくすることは避けている(つまりPCの中味は触らない)ので、どんどんとゴミ情報が溜まって来ていると思っています。

お礼日時:2021/06/10 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング