【初月無料キャンペーン中】gooドクター

私は押しが弱く、宿代を渡そうとしても一回断られただけで引き下がってしまって渡せなかったり、証拠を見せに行っても一回断られただけで見せれなかったりと上手くいきません。
そこで、人に何かを勧める時は三回まで勧める、という礼儀をヒントに、断られても三回までは引き下がらないようにしようと思いました。
これで大丈夫でしょうか。ご意見ご感想などお手柔らかにください、

質問者からの補足コメント

• 一律これで大丈夫ということはないということでしたが、9割ぐらい上手くいくということであれば使えるんですけどどうでしょうか?
    残りの1割はその都度解決していけば良いと思いますので。

• どう思う?

基本的には三回押して、まずそうだったら押さない。
    という戦術を考えてみました。
    「基本的には三回押す」という戦術なのですが、基本的には三回押されても迷惑ではないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

大丈夫かどうかはそのシチュエーションや経緯、関係性によって変わってきます。

一律にこれで大丈夫ということはないので、ケースバイケースで対応する必要があります。

宿代うんぬんのくだりとか、証拠を見せにとか、経緯の説明なしにいきなり意味のわからない内容を書き出すなど、この質問文を読む限りでは、おそらくあなたは相手がどう思うかとか思っているかなどをあまり気にされない方なんだと思います。
もう少し相手の立場に立って考えると、対応も上手くいくと思いますよ。
押しが弱いとかの問題じゃないような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

アプリからだと補足ができないのでお礼で補足します。

ケースバイケースですか。私、そういうの苦手なんですよね。
一律にこれで大丈夫ということはないので、ということはダメなケースが想定されるということですか?

無理にこじらせる性格の相手もいますよ^^

1,スマートに引き下がり相手を立てる。
2,どこかの旅行先や出張先でお礼のお菓子を先日のお礼状という形で一緒に送付する。

自分が引くことで相手に印象付ける方法もあります^^

証拠も同じです。
これが事故やトラブルなどであれば、「本人に配達済みですよーー」ということを証明する「配達証明郵便」というものもありますし、内容証明郵便も存在します。

折角の行いで相手とトラブルになってもしょうがないですしね^^

スマートに「いつもご馳走様です♪ 次回はご馳走させてください♪笑顔」と引き下がり目上や取引ささんを敬う。
そして敬った証拠として時間を掛けてお金を掛けてお土産などを送付する。

自分はその様に感じて実行しております^^
また、時間やお金があったら花キューピッドで花+1行お礼文を送るのもいいですよ^^https://www.i879.com/

折角の出逢いです。大事になさって「繋いで」いってくださいな^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手もあるんですね。
回答ありがとうございました。