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初めまして!経理を始めて初の決算です。
5月末決算なのですが、5月末に仕入れ10,000千円の請求が上がってきました。材料は既に倉庫に有り、工期は4月末から8月末迄で材料は今の時点で200万分くらいしか使っておりません。
決算を跨ぐ工事なので仕掛かりに入れると思うのですが、どういう仕訳をするのか教えて欲しいです。
私の考えでは、10,000千円を5月末に未払金に上げ使ってる分の材料費・経費等を仕掛かりに上げるという事で宜しいのでしょうか?
そして使ってない材料は在庫として計上すれば問題ありませんか?
今までの決算書を見ると在庫が普段よりも多いです。税務署に不審がられたりしないのでしょうか?
初心者なので分からない事が多く困ってます。色々教えて頂けると助かります!宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

御社が普段、どんな経理処理をしているかによって答えは変りますが、ひとつの考え方を回答します。



5月31日の仕訳(あくまで一例です)

・まず、購入分はすべて、借方は「材料」という資産(在庫)、貸方は「買掛金」という負債に計上します。
  材料 10,000,000  買掛金 10,000,000

そのうち、使った分は在庫から費用になります
  材料費 2,000,000  材料  2,000,000

そのうち、5月末時点ですでに完成している工事現場の材料費が50万円、未完成の工事に関する材料費が150万円とすると
  仕掛品 1,500,000 期末仕掛品棚卸高 1,500,000

>10,000千円を5月末に未払金に上げ、使ってる分の材料費・経費等を仕掛かりに上げるという事で宜しいのでしょうか?
 
本業での仕入れの相手科目は「未払金」ではなく「買掛金」が適切です。
使った200万分がすべて未完成工事の現場の材料ならそのとおりです。
回答の仕訳例では50万円分はすでに完成した物件の材料費という設例です。


>在庫が普段よりも多いです。税務署に不審がられたりしないのでしょうか?  
在庫は多くても不審がられることはないと思います。逆に在庫か少ない方が、余計に費用に入れていないか(損金算入に加えている)と思われるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとう

書かれてる一例を見て腑に落ちた部分があり、助かりました。
税理士の先生にも確認しましたがいまいち理解できず困っておりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/10 14:33

ここで答えが書ける様な質問ではありません


かなり高度な簿記の知識が必要
上司に相談しましょう
上司が分からなければ税理士事務所に相談しましょう
税務署に相談に行ってもおそらくちゃんと説明はしてくれないと思います
自分で勉強してから出直してこいと一喝されるだけ
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