【初月無料キャンペーン中】gooドクター

平日2分ほど放送していますが毎日こんな詐欺がありました。〇〇に騙されない。という内容です。
電話詐欺被害防止なら電話を番号通知サービスを利用し、非通知電話をカットする、録音機能付き警告機能付き電話を推奨したほうがいいと思います。
NHKの放送は被害防止に役にたっていると思いますか。

質問者からの補足コメント

• 詐欺の暗示にかかった人は用意に他人の忠告を受け入れません。何人も説得し警察が来ても。私も経験があります。挙動不審の老婆が電話片手にATM捜査しているのを列の人がそれ詐欺だと止め私も一緒に説得しました。その時は諦め外に出たのですが、気になって110番に電話を入れ警官に行ってもらいました。警察からの報告ではATMのところいたので説得したとのことです。
    一旦信じたら詐欺を解けません。同居している息子を騙った詐欺に引っかかったという信じがたいのもあります。
    対策の初めとして詐欺の可能性の高い非通知電話を遮断することだと思います。非通知カット電話の本人設置が難しければ子供など家族の誰かがすればいいでしょう。親が何千万円も騙されたら家族も影響大です。

gooドクター

A 回答 (7件)

NHKの視聴者は高齢者が多いですから注意喚起の意味で役に立っていると思いますよ。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
騙される年寄りは後を絶ちません。私は大丈夫。子供の声は聴き分けられると妻は言っています。

オレオレ詐欺で、詐欺師はイタチごっこで、新しい手段をやってきますので、そういう最新手口を紹介して注意を促す事で、役立っていると思いますよ。

民間の特番で、事件簿方が(再現VTRなどで)詳しくやってますけどね。

--------------------
電話屋が有料オプションではなく、最初からその機能をデフォにすれば良かったのに。
NHKではなく、警察と総務省がタッグを組んで、指導するべきだと思いますけどね・・・

まあそうなると、きっと詐欺師は、非通知ではない使い捨ての電話番号を使うようになるので、意味がなくなるけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来は防犯ですから警察ですね。
5月末から12日間で3件の非通知電話がありました。急に増えびっくりです。
登録名簿にない電話番号からの電話には会話録音案内が出ます。出る前に切れる電話も時々あります。

5時台でもやっています

程度の問題は別とし、役に立たないという筈はありません
立っていると思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>かがサポートすればいいと思います。

これでまた、詐欺行為が出来る事になる事
そろそろ気が付きましょうよ
    • 1

この類は、殆どが高齢者への注意喚起です

年金生活者の高齢者にその様な機能の電話機の購入・サービスの利用など
金銭的に負担のかかる物を推奨しても意味有りません
購入しても、操作・設定からして困難な事も

放送していても、観ている時は
自分は大丈夫!そんな物には騙されない!と思う高齢者も多い反面
その様な人が 騙されているのも事実

役に立っているかどうか判断する術がないのも事実
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
番号通知サービスは月400円くらい、防犯機能付き電話は5千円台からあります。我が家のは7千円くらいでした。安いのでびっくり。機能が多くて年寄りには設定ができないかもしれませんが、誰かがサポートすればいいと思います。
騙されて何百万円も失えば精神的ショックも大きいでしょう。

なっているんじゃないでしょうかね。

どのぐらいかはわかりませんが、
一定の効果はあるかと思います。
しかし、これは予防ではありますが、
もし詐欺電話がかかってきたときに
最終的に一番重要なのは冷静になり、話をしない。
直ぐに切る。これが一番効果があると思います。
つまり、本人の意識が一番重要かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは勿論です。

公共放送が、特定の物品の購入を呼びかけることはできません。

間接的なPRになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカー名を推奨するわけではない。防犯機能付き電話は各社が出している。
我が家では詐欺電話がゼロになりました。記録見ると年10回ほどかかってきています。