プロが教えるわが家の防犯対策術!

当初は友達が連帯保証人で普通のアパート契約でしたが今は保証人が亡くなってしまい孤独になってしまいました。契約更新で生活保護のアパート更新や火災保険更新は出来たのですが、連帯保証人も緊急連絡先もありません。誰かしら居ないといけないのですが、どうしたらいいでしょうか?

賃貸保証会社は緊急連絡先が必要みたいですが、ここがいないのです。

A 回答 (7件)

追加回答です。

友人が利用した所は東京、神奈川、埼玉千葉だけのサービスでした
http://www.jigyou-kyoukai.org/smarts/index/18/#p …

信用できそうなサービスでは全国的にならこちらが有りました。興味有ればまずは電話してみたら良いかと。
https://komasapo.com/application.html
    • 1

お礼ありがとうございます。

どうしても緊急連絡先に成ってくれる人づてが無いのなら、最終手段として前に述べたように福祉の担当に相談すべきと思います。

※場所は神奈川県ですが、知人の生活保護を受けている人は
福祉(生活保護課)から紹介された緊急連絡先代行業(聞いた話では、半分ボランティア組織で、役所の依頼人同伴で手続きに出向いて、登録費用は2千円と言ってました)にて保証会社の審査が通ったと言っていました。

又、検索してみたら直接福祉の担当の方が緊急連絡先人に成ってくれているケースも有りました。多分稀でしょうが?

いずれにせよ、生活福祉課はその様なケースで困っている生活保護者の経験を積んでいると思いますから、何らかの対策をを授けてくれる可能性は有ると思います。

もし保証人を付けれないが為に、何れアパートを出されてしまうので有れば、住居無しとい事で生活保護も切られてしまいかねません。
だからこそ担当の方に相談すべきです。

生活保護を受けてる理由は分かりませんが、そうなると大変困ってしまいますよね。
    • 1
この回答へのお礼

なんと・・・
確かに想定されるケースですが、こんなにも具体的なお話が聞けるとは思いませんでした。ありがとうございます。
地元で調べてみます。しかし、この回答は大いに役に立ちそうです。

知ってるかも知れませんが、保証会社の求める緊急連絡先人は一般的に家族が理想みたいですが、友人や知人でも構わない場合が多いです。

住所が有って電話が有れば誰でも成れますよ。

緊急連絡先人は保証人と違い、いざというときの金銭的な保証契約など無く、いかなるトラブルの責任も負うことは無いです。
ただ、賃借人と連絡がつかなくなった時などに緊急連絡先人に情報を知らないか問い合わせてみたりはします。

これは保証会社にとって必須なので、誰か気軽に成ってくれる人を探すしかないです。

どうしても見つからない場合は福祉の担当さんや不動産会社(又は大家)に相談してみる。何らかの解決法を考えてくれるかもしれません。

取り敢えず今は保証人が居なくてアパートが更新できたということ…ですか?
ならば暫くは不動産屋(仲介していれば)や大家さんは暫くは猶予をくれるってことですかね。
    • 1
この回答へのお礼

その保証会社でNGが出てしまいまして・・・
「緊急連絡先無いんですか?審査以前だと思います。誰か、誰か探しましょう。ね?」と。

今まではいたのですが、半年待ってもらい、もう半年、コロナでさらにで2年待ってもらったのですが現在です。

大家が問題なければ保証人の有無は特に法律で決まっていないので心配はないとはおもいます。

• 1
この回答へのお礼

それが大家さんからの依頼らしいのです。他の部屋でトラブルがあったみたいです。

それだけ人付き合いや自立出来ていないのが問題かと。

保証人会社でお金を払い保証して貰いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

「緊急連絡先無いんですか?審査以前だと思います。誰か、誰か探しましょう。ね?」と。

• 1

管理会社に連絡して、保証会社に入ってもらう。

審査に通れば、保証会社が保証人になってくれます。
保険料が必要です。
    • 1
この回答へのお礼