4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

オリンピックの開催は決定事項ですし、中止や延期もないでしょう。
そして、五輪後の感染爆発による死者の急増も変更不可能な未来でしょう。

それなら、五輪後の東京。具体的には9月の1か月間だけで死者は何百万人ぐらいになるでしょうか?。

地方からすれば、死者の爆発的な増加で首都の経済力が壊滅し、それらを他の都市へ分けられるのを期待しているのですが、どれぐらいになると思いますか?。

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

>それらを他の都市へ分けられるのを期待しているのですが、

それらとは地方交付税をさしていますか。
それなら東京は地方交付税をもらっていません、理由は
東京内で賄えるからです。

東京の経済が低下すれば地方交付税を請求すると思いますので
地方に分配する地方交付税が少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>東京の経済が低下すれば地方交付税を請求すると思います
必要ないのでしょう。

オリンピックが開催されれば、海外から未体験な未曽有の病原菌が持ち込まれるでしょう?

昨年のコロナ発症から現在までの政府の対策法は、無能でした。
オリパラ終了後に、得体のしれない、未経験の傷病が発生し、現在でも逼迫している医療体系に更なるダメージを与えるでしょう。
医者、看護士は居ない足りない、薬は無い状況では、果たして何人が政府の無策の犠牲に成るのか?
後進国である実態が、世界に証明されてしまったのです。
    • 0
この回答へのお礼

>後進国である実態が、世界に証明されてしまったのです。
世界的に、日本は既に後進国ですが・・・。
コロナ前までインバウンドが沸き立っていましたけれど、来る人は口を揃えて他国や自国に比して質は落ちるが安いから、と述べていました。

たとえ何万人の死者が出ても、隠蔽して、終わり。

何が何だかわからないままに終わる。
身近な人が死ななきゃわからない。報道もいい加減だから。
ワクチンのせいで死んだかもわからない、コロナに感染したかどうかも
わからない。
PCR検査無しでワクチン打つのも変だし、陽性者にワクチン接種
したらどうなるのかな?
    • 1
この回答へのお礼

>隠蔽して、終わり。
さすがに何百万人となれば、隠蔽は難しいと思います。

>したらどうなるのかな?
一緒でしょう。

日本には100億人もいないです」←タイトルしか見て無いのでね・・

他人って あなたの質問に そんなに興味無いのです
    • 0
この回答へのお礼

>他人って あなたの質問に そんなに興味無いのです
興味を持っていただきまして、ありがとうございます。

日本の人口を知らない海外の方から回答して頂けるのは、私の質問が他よりも注目されたということなので、素直に嬉しく感じます。

高齢者のワクチン接種がほぼ終わるので

新型コロナによる死者は多くて数人程度かと思います
    • 0
この回答へのお礼

本当に終わるでしょうか。

面白いご質問ですね。

一体、何処のどなたに空気を吹き込まれたのですか?
    • 1
この回答へのお礼

>何処のどなたに空気を吹き込まれたのですか?
そのような人はいないです。

日本人の全てが同時に罹患した場合今のままの割合で行けば230万人以上ですが、当然一切の医療が受けられない人がほとんどなのでその倍以上見て500万人は亡くなるでしょう。

で、オリンピックが開催されるたとしてどうやって日本人全員に罹患させることが出来るのか。
関東圏全てでも4300万人で同じ割合なら165万人。

東京都民とオリンピック関係者、観客全てを合わせて2000万人いると仮定してその全てが罹患して同じようにすると90万人弱。

さらに9月の一か月間で限定すればもっと少なくなってしまいます。
これだけ多く見積もってみても総日本人罹患計画が達成できなければ「何百万」という表現には残念ながら到達できません。

「死者は何百万人」などとそもそも聞き方が扇動的で無知無思慮なのですが、「根拠は適当でいいけど国を挙げてのイベントに反発するのって賢そう」程度の幼児的な他愛もない質問だと認識されてはいかがか。
若しくは昨今の生活環境に倦み過ぎて正常に物事を捉えにくくなっているのでは?

首都圏で多数の死者が出ることによって経済拠点の移動が起きると思えるところはまた「独創的」と言わざるを得ません。
大変微笑ましいのですが、人口が減った後でも経済活動が活発なのは人口が多いところであって都民1000万人がいなくなったとしても第二位の横浜と並ぶ程度の人口はいます。

「経済力が壊滅し、それらを他の都市へ分けられる」
私には理屈的に理解できませんし、現実的な思考とも思えません。
物理的な災害かなにかと混同されているのだと思います。

オリンピックに賛成するにしても反対するにしてもちゃんとしたことを言わないと・・・。印象操作や乗っかってるだけが多すぎます。

私は行くも地獄、引くも地獄なら行って味わう地獄の方が腑に落ちますけどね。やったら失うものも少ないかもしれないけれど必ず得るものもあるはず。やらなければ全てが現状のまま。
金まみれであっても内部抗争云々でも今の日常に気になる話題が入ってきたり、あるいは夢中になって没頭できる時間が出来ればそれだけでも万々歳じゃないですか。
今こそオリンピック開催決定の時の滝川さんと太田さんの表情と気持ちが感じられるようにになりたいものです。
    • 2
この回答へのお礼

>根拠は適当でいいけど国を挙げてのイベントに反発するのって賢そう
違います。
現在のコロナ禍は全世界規模の祭りであり、このイベントに参加して楽しまないのは損ではないか?というだけです。

経済至上主義。

5輪強行もこれにて。
あらぬ感染もこれにて。
医療疲弊もこれにて。
死者もこれにて。
その家族の悲しみもこれにて。

儲かるのは、石屋。
    • 0
この回答へのお礼

経済至上主義は仕方ないです。
職を失っても、誰も助けてくれないですから。

善意で助けてくれる人だって、無償でなくて様々な制約を設けようとしますから。やれ、高い酒を飲むな、風俗へ行くな、高級料理を食べるな、ホストへ行くな、誰かに驕るな、行ったら駄目だから連れ込もうとしたら追い出された、という話もあります。

3月で平均が5人以上(東京)

5人×日数 単純な計算だよ。
5人×30日 ワクチン接種が進んでいればそれよりも少ない。

>死者の爆発的な増加で首都の経済力が…
逆だよ 首都が中心経済なので 例えば漁業、農業等も都内の経済が停止すれば輸送も販売も出来なくなるので 逆に地方に煽りが来る(売れなくなるので廃棄)第一回の緊急事態宣言でも起こったよね。
首都に感染爆発が起これば波紋のように地方に広がる テレワークが定着してる首都が勝ち組になる。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に地方に煽りが来る(売れなくなるので廃棄)第一回の緊急事態宣言でも起こったよね。
一時はそうでしょうが、やがては地方へ分散するでしょう。

来日する人が新たなウィルスを持ち込むことばかり怖がっている人がいますが、来る人だってメイドインジャパンのウィルスを自国に持ち帰るのは嫌なはずです。

お互いが気をつければいいだけのこと。
    • 2
この回答へのお礼

外国人が死のうが、苦しもうが興味ないです。
仮に死者が増えれば、使わないワクチンを与えてやれば良いでしょう。