gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

1山形新幹線について庭坂ー米沢を260km/hで規格作って190km/hで運転。米沢ー山形は複線化。2仙山新幹線について仙台ー愛子、作並ー山寺を先行して高速化。このバス代行できないためと、仙台ー愛子は、遠近分離。作並ー山寺は災害対策。残りの区間はミニ新幹線。羽前千歳ー北山形はミニ新幹線の複線化とする。狭軌の必要がない為。いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    仙台ー愛子、作並ー山寺を高速新線。

      補足日時:2021/06/10 13:41
  • 190km/hにした訳は新幹線定義に載せてしまうと実現が極めて困難だからです。

      補足日時:2021/06/10 14:07
  • 山形県の考えている事は並行在来線をどうするか?新幹線停車駅をどうするか?など問題はありますが、福島ー新庄をいずれフル規格新幹線にしたいお考えの様です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/11 10:05

A 回答 (4件)

こんばんは。



もうご自身で答えを出してしまっているじゃないですか。

>190km/hにした訳は新幹線定義に載せてしまうと実現が極めて困難だからです。

時速260キロの規格で作って時速190キロまでしか出さない。
これこそ無駄なハナシです。
だったら最初から時速190キロの設計で作った方が、建設費用の低減が図れます。

実現する構想はこういう無理はしません。詭弁を労している時点で既に妄想の域を出られていないのです。

仙台~山形の距離、短いので新幹線にしても効果低いですよね。貨物列車が走って旅客輸送も旺盛で複線で容量が足りないのなら、し仰っているような高速別線でも新幹線でも良いのですが、現状は単線で間に合っている。
仙台や山形の人口が、静岡とか愛知ぐらいになったら陽の目を見るかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

260km/hにした訳は将来福島ー新庄のフル規格新幹線が実現した際に無駄が出ないためです。山形県はそういう事を考えて新板谷トンネルを敢えてフル規格でと考えているのです。

お礼日時:2021/06/11 09:15

板谷峠改良構想


https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-100/

長大トンネルは、単線でトンネル中央部に列車交換設備を設ける計画。
福島ー庭坂は、在来線路盤のままですから、高速化は出来ません。従前どおり130Km/h運転の予定です。

仙山線の高速化は、初耳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

山形県のweb siteに仙台山形の交通網問題が取り上げられていて、その中に仙山線フル規格構想があります。

お礼日時:2021/06/10 16:24

日本の人口はどんどん減っていくと予想されています


それは山形も同じ
東北だけは人口が増えていく、なんて筈はない

新幹線と人口発展は卵と鶏
新幹線が先か、利用人口が先か
こうなります
インフラの整備がなければ人口が増え産業が活性化される筈はない
それは事実
でも利用人口増加が約束されたわけではありません
もう一つ何かがなければ莫大な借金と赤字を未来に残すだけ

という事で
首都移転を絡めた東北開発を考えてみました
官庁や国会を新潟に移転し、政治は新潟、経済は東京の体勢にします
東京ー新潟にリニアを通します
同時に仙台ー山形ー新潟ルートの高規格新幹線を通します
当然日本海の新幹線も高規格で繋げます
新潟には巨大港湾も建設する
土地は埋め立てしなくてもいくらでもあります

東京ー新潟ー仙台のトライアングルは、災害大国日本の防災を意識したものです
とか、妄想を書き始めたら切りがないのこの辺で
このくらい大胆な案でもなければ、山形復興は難しいと思います
益々過疎になって普通
例え山形新幹線の規格が上がっても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2021/06/10 15:02

メリットあんの?


高速道路だってあんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

山形県知事が替わるまではこの主張は続くでしょう。メリットは?ですが。

お礼日時:2021/06/10 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング