色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

よろしくお願いします。

エクセルで在庫管理の表を作っています。
日々の生産品や在庫の増減などの管理をするための表です。

生産予定を入力してそれが一覧表になるシートを作成していますが、
その一覧表から1日の生産予定表に振り分けるための、1日分の表を一覧表の隣に作っています。

一覧表となるのが、A列からS列。。
1か月分の入力をするので400行用意しています。
1日分の予定表が、T列からAM列です。行数は90行です。
作業用に非表示列が多いです。行の非表示はありません。

そこで、タイトルの通りですが、特にセンス的にこの1日の予定表をコピペして
何日分も横方向にズラズラと広げていくのはどう感じますか?
何日分並べるか考えた時、1シートで済ませるやり方でいいのか悩みまして。

ウィンドウ枠の固定を使えば、一覧表を見ながら1日分を振り分けていくのは
同じシート内なのでやりやすい気がするのですが、
一覧表シートと1日の予定表のシートに分けて、並べて表示して作業した方がいいか。

うまく説明ができていないと思います。
つまるところ、相談相手がいなくて、
1シートにまとめると、
「1か月1シートにして20日分くらいを横に並べるシートでもいいと思う?」
「(悪い意味で)すごいシートだな…」
ってなりますか?
すみません、ダラダラと長くなってしまいました。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは

データがどんどん増えて行く場合には、Excel向きの処理でないと思います。もちろん出来ますが、少々面倒ですね。
Officeのソフトであればアクセスなどが向いていると思います。

個人的には自分で作成した同様のExcelVBAプログラムを長く使っていました。
現在も少し生き残っていますが、今は、JavaScript & PHPに作り変えました。変えた理由は排他処理とバージョン問題でしたね。

おそらく、VBAを使用しないとブックやシートが沢山出来て うわ、となるのではないかと思います。
今のExcelは優秀な機能があるので、ファイルのインポートなどとテーブル、フィルターなどを簡単に操作できるのなら、シート数も3,4枚で必要部分を抜き出して表示するなんて事も出来ると思いますが、わかりません。

作成される在庫管理表はどの位使用する想定でしょうか?
1年、5年、10年?

Excelで作らなくてはいけない特別な理由がないのであれば、
利用できる出来合いのソフトなどを探された方が時間コストを考えるとように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

アクセスに触ったことがあるのですが、独学では厳しかったです。エクセルの感覚に慣れているせいでしょうか。
マクロも、自分で組めないので、教えてgooで質問させていただいて、なんとかエクセルに組み込んでいる状態です。
私のレベル的にも、アナログな手入力を混ぜつつ、日々の生産予定を立てられる表を作成出来たらと考えています。

日毎の在庫・生産予定の表は、1ヵ月単位にする予定です。
1ヵ月で一覧表を更新して、1年で集計を出す予定です。
エクセルを構える人がいないので、担当者が変わればやり方も変わると思います。

利用できるソフトですか、そこは考えが及びませんでした。
エクセルで作る理由は、他に選択肢がないからです。
今の担当者は在庫棚を眺めながら頭で日々の生産を組んでいます。
探してみようと思います!

ありがとうございました!

一覧表を元にして日毎の予定を作るのであれば、

一覧表シート、日毎予定シートで分けたほうが良いと思います。

これから先、プログラム自動処理に移行するとしても、情報(データ)元と、元から作ったデータは分けた方が無難です。

ブック自体を分けたらもっと良いです。
一覧表はマスターデータですから。
日毎予定はマスターデータから何回でも作り直せますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
ブックも分けた方がいいですか。
複数のブックから関数でデータを引っ張るのが、どの程度まではいいのか、そういった塩梅がつかめていないんです。
すごく長い関数になってもよくあることなんですかね。
他の方の作った関数のデータベースなど触ったことが無いので。

マスターデータと日毎のデータを別シートで分けて作っていこうと思います。
ありがとうございました。