gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

大阪府、福岡市、名古屋市、東京都、千葉市、さいたま市、川崎市、横浜市以外のところに住んでる方に質問です。何故そこに住んでるのですか?何か深いわけでも?

gooドクター

A 回答 (2件)

東北の山間の寒村に生まれ育った年寄です。

大学で首都圏に出て来て、社会人になって何カ所かの地方暮らしを経験しました。
その後、仕事でアメリカに出て、そこからは家族で暮らしたい場所を考えて住み替えてきました。

当地では、土地と家は、しっかりした物件で、維持管理をしっかりすれば価値は下がりません。
買った値やそれ以上で売ることができます。
なので、子どもの教育や仕事、より良い生活環境を求めてきました。

今住んでるのは7度目の土地です。
プロファイルに記しましたが、アメリカ東海岸の中ほどの内陸部にある、森の中の人口5万ちょっとの大学町です。

もともとアメリカに来たのは、学生時代に出会ったアメリカの先端的な半導体技術に感激し、そんな勉強や仕事をして暮らしを立てたいと思ったからです。
実際の仕事は少し違う世界でしたが、それがかえって幸いし、仕事とは違う個人的なつながりの中で、私の得意な技で現地の仲間が必要とするものの開発を成功させてやることが出来ました。
それが仲間のずっと上の方の耳に入り、会社の顔色を見ることなくアメリカに好きなだけ暮らせる世界をいただきました。
そんなことから、アメリカが我が家の永遠の住処となりました。

家内も当地が気に入って40にして大学に入り直して学位を得、その指導で子どもものびのび勉強・研究する世界を手に入れられています。

日本と違い、あるレベル以上の大学の学生はとてもよく勉強し、彼らが集まる町は良い文化を醸成したりしています。
ウチの町もそうで、人口の半分が学生と研究者と言う研究大学を核にした文教都市で、州も町もその大学をより良く維持成長させる施策を積極的にすすめるなど、田舎とは思えないほど近代的で若く活気がある世界が広がっています。

周辺には子供の分野の世界的に先端的な企業が多数研究開発拠点を設けていたり、優れた医療環境が提供されていたり、商業・物流・交通でも都会に引けを取らないサービスが手に入るなど、田舎を感じさせない生活が出来ているので気に入っています。

しかし、一番の理由は『やりたいことが気持ちよく出来、それを支援・評価・育成してくれる世界がここにはある』ということですね。
私はもうリタイアしましたが、それでもやりたいことはあり、それが満足できるレベルで出来ています。
    • 0

生まれは金沢市で今は、そのベットタウン的な隣町に住んでいます

何故其処に住んでいると言われても、別に県外に出る必要が無かったからとしか…

それに今住んでいる町は嫌いじゃないです
冬になれば白鳥が越冬して来る様な環境も整っていますので
「大阪府、福岡市、名古屋市、東京都、千葉市」の回答画像1
    • 1