アジのサビキ釣りを始めて間もない者ですが、今度は、チヌ釣りにチャレンジしようと思っています。そこで、ご相談したいのですが、現在、持っている竿は、知人から、硬くて(3号)、短い(3m)と言われました。アジのサビキ釣りにも、この竿は、短いのではないかとも言われ、リールも両軸リールよりも、スピニングリールのほうがいいと言われました。防波堤などで、ウキ釣りをするには、どのような竿やリールなどがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いよいよ購入ですか? ひと事ながらワクワクしてしまいます。



リールはシマノのナビ、という事で、無難な選択だと思います。
2000と2500では、自重が15グラムほど2500の方が重いですが使用感では大差ないだろうと思います。2000番では3号の糸が100mギリギリですから、五目釣り兼用で3号ラインを巻く予定なら2500番の方が良いと思います。ちなみに、ギリギリの量を目一杯巻くと、糸がまとめてスプールから外れたりしてトラブルのもとですから、少し余裕を持たせておいた方が良いと思います。
ま、個人的にはダイワの新機構(糸よれ防止、糸絡み防止、バックラッシュ防止)に興味津々でして、リーガルのシリーズなら同じ価格帯ですので候補に入れて頂きたいですが。

竿は、磯竿の1~1.5号クラスの中通し竿というのは、かなり品質の良いものでないと使いづらいですよ。テレビCMでもやってますが、中通し竿は中に溜まった水分などで糸がスムーズに出なくなるのが最大の難点です。チヌやグレ釣りの仕掛けは軽いですから、これは大変です。外ガイドの2倍位の予算をかける目安の方が良いと思います。
また、糸通しや仕掛けをつけたまま竿をたたむ場合などの操作はメーカーごとに異なったりしますので便利なばかりでもありません。覚えるまではトラブルのもとになったりします。
一般的な外ガイドは、穂先きのガイドに糸が巻いてしまうトラブルが問題ですが、穂先の繊細さと扱い易さは捨て難いものがあります。

そこで、ULガイド、というものがあります。ガイドが特殊な形をしていて糸が巻き付かないような工夫がしてあります。私のメインの竿もこのULガイド付きのものです。

各メーカーから発売されてますが、比較的安価で品質も良いのは「ダイコウ」というメーカーではないかと思います。やはり少し高めではありますが、2万円前後で良いものがあります。お正月の特売では12000円程で売ってましたが。探せば有名メーカー品でも15000円以下でも見つかると思います。

何か解らない事がありましたら、また補足でもください。何でも知っているわけではありませんが、私に解る事でしたら何でも回答させて頂きたいと思っております。
釣ファンが増えるのは嬉しくてたまらないです。

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/product/iso/99_13_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。竿とリールを購入しました。いろいろと迷ったのですが、今回は、初心者であることと、予算を抑えたいこと、アジのサビキ釣りもできる竿であることから、店の人の薦めから、竿はシマノのホリデーイソXT2号5.3m、リールはシマノのエアレックス2500にしました。竿で悩んだのですが、予算と、先が柔らかすぎると初心者では扱いにくいそうで、また、アジのサビキもできることからこれにしました。また、教えてやってください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 08:06

かなり、お悩みのご様子ですね。


ガイド付き竿か、インターラインロッドか、それぞれに
一長一短があり、薦める方としましても、中々難しい所が、あります。
私は、夜釣りに、良く行くので、「ダイワ」インターラインロッド リーガル ISOと言う竿を使います。
竿を、中通しにすると、ライン(道糸)も、インターライン専用の、ラインに、した方が、すべりもよくトラブル
も、少ないように思われます。
ただ、ラインセットに、慣れるまで、少々苛立ちます。
使った感想は、使いやすく、私個人としては、ガイド竿
より、使いやすいと、思います。
値段ですが、中通し竿は、まだ、選択枝も、少なく
割高です。
初めは、ガイド付き竿で、良いかもしれませんね。
中通し竿は、次回、ステップアップと言うことで、
参考に、なれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。竿とリールを購入しました。いろいろと迷ったのですが、今回は、初心者であることと、予算を抑えたいこと、アジのサビキ釣りもできる竿であることから、店の人の薦めから、竿はシマノのホリデーイソXT2号5.3m、リールはシマノのエアレックス2500にしました。竿で悩んだのですが、最初はおっしゃっておられるように外ガイドにしました。予算と、先が柔らかすぎると初心者では扱いにくいそうで、また、アジのサビキもできることからこれにしました。チヌが釣りにはまってきたら中通しの竿へのステップアップも考えたいですねまた、教えてやってください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 08:13

ウキ釣りの場合、長時間竿を手で持ったままになりますので、結構手が疲れます。

竿もリールも軽いに越した事は無いのですが、軽い竿はどうしても高価になってしまいます。予算があれば軽い竿を買われるといいでしょう。リールの重さなどの違いは、vitamin-powerさんが説明されていますので省略します。
「持ち重り」についてですが、竿の自重が軽い竿でも伸ばして釣りの体勢で構えた時に竿のバランスによっては、自重の重い竿より重く感じることがあります。つまり竿の重さ=釣る体勢で持った時の重さではないのです。ですから竿を買うときには、自重が同じくらいの竿を何本か試してみるべきです。そして、必ず全部伸ばして持ってみて、重く感じないバランスの良いものを選ぶといいと思います。
その時にリールも付けて持ってみるのが釣る時の状態なので一番ですが、リールは別に買うときもありますので必ずしも着けてという訳でもないでしょうが・・・。
私も最初は何をどう買っていいか分かりませんでしたが、釣具店の詳しい店員さんに相談しました。特定の店員さんと仲良くなれば予算に応じて、最良のアドバイスがもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。竿とリールを購入しました。いろいろと迷ったのですが、今回は、初心者であることと、予算を抑えたいこと、アジのサビキ釣りもできる竿であることから、店の人の薦めから、竿はシマノのホリデーイソXT2号5.3m、リールはシマノのエアレックス2500にしました。竿で悩んだのですが、予算と、先が柔らかすぎると初心者では扱いにくいそうで、また、アジのサビキもできること、ダイワの磯風とも比較して持ちやすいと感じたことからこれにしました。しかし、5.3mって長いですねえ。早速、週末に、とりあえず、アジのサビキつりに使ってみようと思います。また、教えてやってください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 08:10

サビキ釣りについては、同じような道具立てのかたが御質問なさってました。


私も回答させて頂いておりますが、御質問の内容が良く似ているように思いますので、御参考までにお知らせいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、釣具店に竿とリールを見に行ってきました。リールは、糸の種類によって分かれているのですね。シマノのナビというリールがよさそうでしたので、買おうかなと思ったのですが、2000と2500で迷っています。このような場合はどうすればよいのでしょうか。重ねてお尋ねしてすみません。

お礼日時:2001/08/26 13:51

はじめまして


対象魚が、黒鯛ということで、一般的な仕掛けについて
お話させていただきます。
まず、竿ですが、今お使いの3号竿では穂先が、固すぎて
警戒心の強いチヌには、不向きかと思われます。
ちょっとした付加にも、敏感で、付加があると、折角くわえたエサも、放してしまうと言われています。
初心者向きの仕掛けで、一般的な物は、
  
  竿   1号竿  (5.3メートル)
  リール 2000番台
  道糸   3号 (150~200メートル)
  ヨリモドシ 10号ぐらい
  ハリス  1.5号
  針    チヌ針 3号
  ウキ   好みで 3Bクラス
   (棒ウキ 見やすいが風に弱い)
   (中通しウキ 初心者にはアタリが分かり難いかも
    知れません)
  オモリ  ウキにあった物
  ウキ留め  糸タイプとゴム製の物が有る
  その他あったら良い物として  水中ウキ
  ウキペット(棒ウキの時に使用)
以上、大体この程度です。何でもそうですが、道具は、
こり出したら限が無く、新規購入の場合釣具店で然るべき
担当者(相談して見て信頼の置けそうな人物)に、予算と使用目的を、告げて道具選びは、任せた方が良いのでは
無いでしょうか?もし、あなたの周りに釣りに詳しい方
が、いらっしゃれば、同伴してもらって、アドバイスを
受けられるのが、一番良いと、思います。
予算としまして、
 竿  1万円以内(メーカー物でモデルの古い特売品
    もしくは、重さが軽い物、竿は、必ず店内で周り
    の人の邪魔にならない様に気を着けて実際に
    セットしてみて、重さを確認しましょう。
    安いけれど重たい竿は、後々後悔します。)
 リール 安売りの道糸がセットされた物でもOK
     3000円程度
 ウキ  とにかく感度の良い物 1000円程度
 針とハリス 予めセットされた物が、無難(針の結び方
       を、勉強したければ、針とハリスは、別々       購入) 300~500円
 その他小物 500円程度
後に、クーラーボックス、はさみ、ペンチ、タモあみ
ロッドケース、水汲みバケツ、バッカン、撒き餌ヒシャク
などが、要りますので、必要な物から買い揃えて、下さい。
尚、釣りサンデー別冊 波止釣りNOWなどの本を、
ご覧になってください。
ビギナーズラックで、初心者に、思わぬ大物が、来たり
しますので、予めタモは、持っていった方が、いいかも
知れませんね。
でわ、魚が、掛かったら、慌てず釣り上げて下さい。
海に落ちることが、無いように、くれぐれもお気を
着けて、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、釣具店に見に行ってきました。ところで、竿の種類ですが、中通しと外ガイドがあるのですね。店の人が、外ガイドより、中通しのほうが糸が絡まなくていいと言っていましたが、ちょっと高いですね。竿の性能(?)が同じなら、外ガイドでもいいのでしょうか?重ねてお尋ねしてすみません。

お礼日時:2001/08/26 14:00

防波堤や地磯などからのチヌをはじめとする五目釣りなら、sidenkaiさんの御回答の内容がベストだと思います。


チヌのダゴチンやグレ(メジナ、クロ)にも使えますし、魚を掛けた時の感触が良く伝わってきて、とにかくやりとりが楽しいです。柔らかい程面白い、とも言えると思うのですが、柔らかすぎるとなかなか魚が浮いてきてくれません。好きに走られてしまうというのも上手く取り込めない原因になります。ハタの仲間や青物などのようにパワーやスピードのある魚にも対応する為には1.5~2号くらいの方が良いと思います。
竿が硬すぎると、糸を張って誘って食わせる時などに魚に違和感が伝わって食い込んでくれなかったりします。(これは仕掛けの作り方にも関わる問題ですが)

リールも、sidenkaiさんの御紹介のとおり、2500番クラスがベストでしょう。糸よれやベール絡みなどに配慮した商品もありますので、質の良いものを選んでおいた方が長く愛用できると思います。5000円~1万円くらいのもので十分満足できると思います。

k-chanさん御紹介のページはカゴ釣りの仕掛けですね。
カゴを吊るした天秤仕掛けなら、1~2号の竿には重量の負担が大きすぎますので3~4号の竿、という事になります。カゴ釣りも沢山の魚種が狙えますので、それ用の竿も持っておいた方が良いとは思いますが、いわゆるウキ釣りには硬すぎます。チヌなどは細い仕掛けで狙いますので、竿が硬いとハリスが切られたりし易くなりますし、やりとりの面白みも半減してしまいます。

そういうわけで、sidenkaiさんに全面的に賛成で1票、です。
    • good
    • 0

参考になるでしょうか?



参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afalw103/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームページ拝見しました。他の方と違った釣り方をされているのですね。紀州つりというのでしょうか。こちらは、神戸なのですが、今日、行った釣具店に、パンフが置いてあったので、貰って来ました(ついでに、糸の結び方のパンフも)。一緒に行く人にも、聴いてみます。ところで、防波堤からでもチヌは釣れるのでしょうか?

お礼日時:2001/08/26 14:17

一般的な竿は磯竿の1.5号の4.5~5.3m位だと思います。

号数も人によっては1号くらいのやわらかめの人もいるようですが、1.5号の方が色々な魚に対応できていいと思います。
リールはスプニングリールの小型~中型でいいと思います。余り小さいと糸よれして使いづらいので、2000番位が標準です。私の場合2500番の方を良く使いますが、竿に実際に装着してみて持ち重りのしない、バランスの良いリールを選ぶと良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速、釣具店にいって見て来ました。「竿に実際に装着してみて持ち重りのしない、バランスの良いリールを選ぶと良い」とのことですが、すみません、2000番台と2500番台では重さが違うのでしょうか。バランスが良いと言うのは、持ってみて、どういう感じがするのでしょうか。重ねてお尋ねしてすみません。

補足日時:2001/08/26 14:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボートでシーバス! 竿ロッド選び☆

先日 連れてってもらったボートシーバスに すっかりハマッてしまい 専用ロッドを 購入しようとおもいます。自分は バス専門だったもんで バスロッドでいったんですが その日はバイトが浅く 使っていた DEPSのサイドワインダー ハザードマスターでは バイトをはじいてしまい ほとんど 掛けることができませんでした。

バスロッドには 結構詳しいのですが ソルト系は初めてなので 竿・メーカーとも よくわかりません。

できれば 少しやわらかめのティップで 6f未満の竿を探してます。

ヤフオク・もしくは中古屋で 買うので 定価は高くてもかまいません。

これ いいよ!

って竿 教えてください☆

Aベストアンサー

ボートシーバス専用の6フィート程度のロッドは、ショアからの7~9フィートと比較して、バスロッドが流用できるためか種類はあまり多くありません。ラパラやメガバスが主だったところだと思います。

ベイエリアでのショートバイトを獲るには、グラスなどのスローテーパーよりもティップだけが柔らかく張りのあるファーストテーパーが良いです。シーバスがルアーを口に入れてから吐き出すまでは、コンマ数秒ですので、あわせのほとんどは、一度フッキングしたフックを深く突き刺すものにすぎません。あたりに反応してフッキングさせるのは不可能だと思います。そこで、ティップのみが柔らかいと、シーバスがルアーを捕食した瞬間にティップが引き込まれ、次に張りのあるファーストテーパーの特性で自動的にロッドが返ってきますから、ショートバイトでも獲ることができます。

これからすると、メガバスがお勧めです。バスロッドですが、デストロイヤーF3-610xsは良いと思います。また、私は使用したことはありませんが、シーバス専用のXORシルバーシャドウは、伊藤さんによると「かけまくり」らしいです。(本人が言うのだからあてになりませんが)

なお、私は5フィートのショートロッドを使っています。数人でボートに乗った場合では、超ショートの方が扱いやすいのですが、なかなか良いロッドがみつからなかったので自作しました。

ボートシーバス専用の6フィート程度のロッドは、ショアからの7~9フィートと比較して、バスロッドが流用できるためか種類はあまり多くありません。ラパラやメガバスが主だったところだと思います。

ベイエリアでのショートバイトを獲るには、グラスなどのスローテーパーよりもティップだけが柔らかく張りのあるファーストテーパーが良いです。シーバスがルアーを口に入れてから吐き出すまでは、コンマ数秒ですので、あわせのほとんどは、一度フッキングしたフックを深く突き刺すものにすぎません。あたりに...続きを読む

Q小アジが釣れるサビキ釣り用の竿とリールについて

 先日、初めて、釣りをした者です。釣りに出かける前日に、2号の、3mというサイズの外ガイドの竿「ダイワのDZ小継せとうち」と、両軸の小型リール「シマノのCLUB DEMI 15RL」を、何の考えもなく購入し、早速、サビキで小アジを30匹ほど釣りました。ところが、周りの人の竿を見ると、私のものより、長いのです。波止場の防波堤で釣っていたのですが、どうも長さがしっくりきません。帰ってから、竿の説明書を見ると、「波止 落とし込み・チョイ投げ、小磯 ウキ釣り・サビキ釣り、ボート キス・ハゼ・カレイに最適」とあります。サビキ釣りと値段の安さに惹かれて買ったのですが、後で、本などを見ると、1.5号で4mぐらいの竿を薦めていたり、専門店で聞くと、3号がいいと言われたり、どうにも、迷っています。また、チヌも釣れるのには、2号で5.4mの竿がいいと、インターネットのショップでは薦めています。一体、どのような竿がいいのでしょうか。リールもあわせて教えていただければ幸いです.

Aベストアンサー

再登場ですみません。

アジの口切れについてですが、20cm以上のものであればやりとりの間に竿がものをいう事は大いにありますが、10cm程の小アジ(豆アジ、アジゴ)であれば竿の良否(弾力・しなり)はほとんど無視して良いレベルです。サビキでの口切れは、多くは合わせを入れる事によって起こります。
ひいた!と思って「あわせ」(フッキング)の為に竿をあおったりすると、その衝撃で口が切れたり破れたりします。この状態で上げれば、当然に途中で外れてしまうケースも多くなります。アジのサビキ釣りは、合わせは不要です。ゆっくり丁寧に上げてやれば良いのです。ゆっくり上げても水圧で魚の口には大きな力が掛かりますから、慌てて巻く事でも口が切れてしまうわけです。

サビキの仕掛けは幹糸からのエダスの長さが短いですから、魚が暴れる事による口切れはある程度は避けられません。そもそも、幹糸にかかる衝撃がフッキングになっているのです。幹糸がふわふわしていては針掛かりが悪いですから下にしっかりしたオモリがつくのです。海中のウキ下で起こっていることですから竿の柔らかさとは無関係です。いくらかでも解消する為にはサビキ仕掛けの号数(針の太さ、糸の太さ、長さ)を変更する事の方が有効ですよ。

再登場ですみません。

アジの口切れについてですが、20cm以上のものであればやりとりの間に竿がものをいう事は大いにありますが、10cm程の小アジ(豆アジ、アジゴ)であれば竿の良否(弾力・しなり)はほとんど無視して良いレベルです。サビキでの口切れは、多くは合わせを入れる事によって起こります。
ひいた!と思って「あわせ」(フッキング)の為に竿をあおったりすると、その衝撃で口が切れたり破れたりします。この状態で上げれば、当然に途中で外れてしまうケースも多くなります。アジのサビ...続きを読む

Qちょい投げ竿はシーバスロッド等の代用品となりうるか?

今年の初夏に釣りを始めたばかりど素人です。
先輩の誘いでキス釣りを始め、いわゆるちょい投げの竿(イシグロの自社製品、3.6m、4千円)を買ったのですが、その竿はシーバスロッド等のルアー釣りの代用品となりうるのでしょうか?
仕事が不規則で、いつ釣りに行けるかわからないため、エサを必要としないルアー釣りを覚えたいと思っているのですが、イシグロの店員から、「お客さんがお持ちのちょい投げ竿で十分代用できますよ。」と言われました。
試しに2回行ってみたものの、結果は2回ともボウズ。行くたびに釣れる訳ではないのはわかっていますが、このまま自信を持ってこの竿で挑戦していけばいいものかどうか迷っていまして…。
当然、高価な物や専用の物が有利なのは承知ですが、それほどシビアに釣果を求めてはいないので、楽しめさえすればいいかとも思っていますが…。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。

とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか釣れないか』の話。

2回釣りに行って2回ともボウズ、だそうですがここから勝手に邪推すると「さては、エサ釣りの要領で闇雲に沖に投げやしたね?」と。それでは初釣果はチョイと遠い先の話。というのも、エサ釣りでもそうですが、とにかくサカナがいる所にルアーを通さなきゃ釣れるわけがありません。それもエサ釣りのように臭いで惹き付ける事ができないから1箇所でも多く『ここ、いそう…』という所にルアーを通すのが肝心。これ本当。
となるとブッコミ釣りみたいな担ぎ投げでは狙った所に投げるなんて器用なことは到底できません。ここの回答者でも「狙った所の半径20cm以内にルアーを落とせる」という人が結構います(私は最近ルアーをやっていないので半径10cmの程度・以前は10m先の茶碗の中にルアーを落とす事ができた)が、実はそんなに難しい事ではない、手首の返しを利用したキャストに切り替えれば。

つまりいろんな安い竿がある中で貴方が持っている竿が『手首の返しを利用したキャスト』ができるかな?という点に全ては掛かってきます。もし利き手で手首を返したキャストができる(もう片方の手は竿尻に添える)のであればあとは船の陰や桟橋の下や光と影の境目を狙って投げればいいだけで、キャスト回数をこなせばいつの間にか狙った所に打ち込めちゃう。先にも記した通り、サカナがいる所にルアーを通さなければ、絶対に釣れません。
けど『手首を返したキャスト』をやっていたらハンパなく手首が痛え・手首が攣る、というのであれば完全に不向きです。釣り具屋の店員に「だましやがったなバカヤロウ」です。そんなときは安くていいのでシーバスロッド購入を検討するとよろしいでしょう。

なお以前の質問で
http://okwave.jp/qa4293339.html
http://okwave.jp/qa4265843.html
↑1~2万円前後のシーバスロッドに関して回答していますのでこちらを参考にしていただければ、万が一手首が攣るような竿だったとしても安心ですね。

どうも、釣りバカです。

理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。

とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか...続きを読む

Q海釣り入門 竿リール 投げ、サビキ等について

投げ釣りをやりたいと思ってるのですが
(1)投げ竿はシマノサーフリーダーFV 405CX-Tを
買ってみようと思うのですがこの竿でサビキ等はできますか?
まったくの初心者なので竿が硬いと面白くないなどよくわからないので

(2)リールはスーパーエアロEVを考えてますが上記のようにサビキ等にも使いたい場合はドラグはついていたほうが良いのでしょうか?
それとリールの標準、極細とありますが
とりあえずどちらを買ったほうがいいんでしょうか?
投げではキスやカレイを釣ってみたいのですが

(3)最低限揃えておいたほうが良い物はなんでしょう?
HPなどをみるとすべて買っていたらキリがない気がするので
初心物はとりあえずこれというものがあればお願いします
竿+リール+???

Aベストアンサー

投げ釣りについて
(1)初めてで、竿はサーフリーダーであればDX(標準重り27号)がいいと思います。柔らかすぎず、硬すぎずキス、カレイにはいいのではないでしょうか。
(2)スーパーエアロは投げ専用リールなので、サビキには適さないと思います。サビキでは磯竿を使いますので、普通の安いリールで十分だと思います。リールは標準で十分だと思います。細いラインを使うときは別売のスプールをかって使えばいいと思います。
(3)揃えるもの
*本格的に投げをやるのであれば同じ竿、リールを3~4セット揃えるのがいいと思いますが、初期投資がちょっといりますので大変ですが。
*竿を立てる三脚。
*重り:釣り場所にもよりますが、根掛かりが多いと困るので多めにあった方がいいと思います。
*仕掛け:初めての場合は対象魚用の市販のものの方がいいと思います。これも多めに用意すること。
*エサ:対象魚によって色々あるので、エサやさんで釣りに行く場所の傾向を訪ねた上で、2種類ぐらいを用意した方がいいと思います。
*私の場合
 ・キス:イシゴカイ、アオイソメ、チロリなど。
 ・カレイ:マシ、アオイソメなど。
*夜釣るのであれば「ケミライト」または竿先につける「すず」を買っておくのがいいと思います。

投げ釣りについて
(1)初めてで、竿はサーフリーダーであればDX(標準重り27号)がいいと思います。柔らかすぎず、硬すぎずキス、カレイにはいいのではないでしょうか。
(2)スーパーエアロは投げ専用リールなので、サビキには適さないと思います。サビキでは磯竿を使いますので、普通の安いリールで十分だと思います。リールは標準で十分だと思います。細いラインを使うときは別売のスプールをかって使えばいいと思います。
(3)揃えるもの
*本格的に投げをやるのであれば同じ竿、リールを3~4...続きを読む

Q6F程度のシーバス竿

先日、手漕ぎボートにてのんびり糸を垂れていると、大きいスズキが目の前でジャンプしました
ボート屋に聞いたところよく回遊してくるそうで「重めのバイブレーションルアーとかいいよ」とのこと…
そこで、次の釣行には短めのシーバスロッドを持って行こうと思ったのですが、短めのロッドはどれも軽いルアー(20g以下)しか投げられないように見受けられます

重め(30g程度)を投げられるような6f程度のシーバスロッド…お薦めはありますでしょうか?

使用感なども含めて、ご指南いただければ幸いです

Aベストアンサー

ジャンプしているようでしたらベイトを追っているわけですからバイブレーションでなくてもミノーの方がマッチ・ザ・ベイトで手返しも早いと思います。

そうでなければ深いレンジも探れるバイブレーションは有効な手段ですから、持っていればシーバスと遭遇するチャンスはありますね。

ロッドはシーバスロッドだとやはり短いロッドはライトなものが多いのでオフショアライトジギング、プラスキャスティングも出来るモデルがいいと思います。
ダイワの「キャタリナスティック ナブラ」はちょうどそんな要求にピッタリのモデルだと思いますよ。

せっかくボートで出るんでしたらジグも持っておけば場所にもよりますがボトムだと型の良いロックフィッシュ、青物のナブラが出ればジグのキャスティング、ハイスピードリトリーブで高確率でヒットすると思います。

このロッドだと色々使えて便利でしょうね。

参考URL:http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2298

Q釣り初心者です。ウキ釣り用の竿と針の種類は?

初心者です。
(1)海上釣り堀でウキ釣りをする場合、竿の長さはどれくらいのを購入したらいいでしょうか?またどういう長さ(号数で表すのですか?)・種類が売られているのでしょうか?

(2)同じく、針は何号を用意したらいいでしょうか?(主に鯛を狙います)また、針の号数の種類は何があるのでしょうか?

(3)魚をあわせるタイミングがよくわかりません。アドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

1 あまり永い竿は使いません。3-4mがよろしいかと思われます。竿の号数とは普通長さのことではなく竿の太さと思ってください。今回の場合、2-3号の竿が適当でしょう。
 http://fishing.daiwa21.com/index.asp?category00=1,105,59
 ダイワのHPです。参考までに、、、。

2 ハリはマダイもしくは伊勢尼の8-10号くらいもしくはチヌの3-5号くらいでよろしいでしょう。

3 ウキが沈んだら2-3秒待って合わせるといいです。場合にもよりますが、早アワセはしない方がよろしいでしょう。

がんばってきてください。好釣果を祈ってます。

Qボートシーバスと本流ミノーを兼用できるベイト竿

長さが7ft~8ft前半までで、適合ルアーの最大質量が14g程度の竿を探しています。用途はボート上からスズキや大型マス、本流域でミノーによる戻りヤマメなどです。最大の問題はベイト仕様のものが非常に限られていることです。

自分で探した結果以下のものがありました。

イトウクラフトEXC730ML
http://www.itocraft.com/RODS/main_stream.html

ダイワ ハートランド742MFB-10/震斬ベイトキャスティングエディション
http://heartland-daiwa.globeride.jp/lineup/catalog/hl-742mfb-10_02.html

※後者はブラックバス用なのでかなり不安はあります
※これ以上の強めの竿は持っているので必要ありません

兼用ということでご批判もあるでしょうがその点はご容赦願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中古で探せば
ウエダのトラウトプラッギング GS-832Hのベイトモデルや
ザウルスのU-エフェクトの82Hのベイトモデルはまだ市場にあると思いますし
スミスのトラウティンスピンのインターボロンなどは結構いい状態のがあるでしょう。

ザウルスの流れを汲むソウルスの
http://www.souls.jp/EXPLORER-2.html
2011年1月販売になっていますがリリースしたかは不明です。

どれにしろ本流ヤマメでは
8fクラスでは強すぎでつまらないでしょう。
精々七半のライトクラスでないと掛かったのかという感じです。

イトウクラフトは岩手の会社なので
今回の震災被害後の
受注、出荷状態を確認しないといけませんね。

Q兵庫県 神戸市 防波堤 サビキ釣りについて

サビキとかで釣れる日と、釣れない日がありますよね?
調べる方法ってありますか?
いつも太刀魚釣りの餌にイワシやアジをサビキで釣って生餌でやるんですが、サビキで釣れないと餌が無く、キビナゴ買っまでてやる気がしません。レンガすら買わないので^^!
今日も行ってきましたが、サヨリ釣れてただけでした。
明日はイワシくるのかな?

Aベストアンサー

イワシやアジなどの回遊魚に絶対はないですね。
場所に居着く魚ではなく潮によって回ってきますから日々時間帯や移動する場所などが変わります。
それまで毎日釣れ続いていても大型の青物が回ったりイルカが入ったりしたらウソのようにぱったりと釣れなくなります。

太刀魚でしたらキビナゴで十分なんじゃないですか。
私の地方ではルアー以外のエサ釣りの方はほぼ全員キビナゴを使用しています。
その方が荷物も少なくて済みますし時間の無駄も全くないと思いますが・・・
キビナゴ自体も魚屋でいつも安く売られてますし(こちらでは1パック30匹前後で2~300円ぐらい)アタリも頻繁で食い込みも抜群ですけどね。
わざわざ生き餌を付けている人はこちらでは皆無ですね。
(こちらでは太刀魚は比較的簡単に釣れますのでとにかく人が多く生き餌で仕掛けが常に引っ張られていたらすぐに隣とオマツリになってしまいます)

Q磯竿 エギングロッド シーバスロッドの違い

形状と重量の違いとかで特徴を教えてください

Aベストアンサー

メーカーの宣伝と、マニアの自己満足からの使用目的別の、竿の使い分けだけど、ワシは、3種類の竿だけで、磯も、池も、渓流も、おまけに公魚なんかの穴釣りも楽しんでるよ。

要は、楽しみ方と、腕の相違。

http://www.ne.jp/asahi/craftsman/tuki/homepage2.htm

Qウキ仕掛けのサビキ釣りについて

ウキ仕掛けのサビキ釣りについて

お世話になります。
波止釣りでウキ仕掛けでサビキ釣りをしたいのですが、カゴを上につけた時、下につけるオモリはどのぐらいの重さのものがベストでしょうか?

ウキは12号の棒ウキを持っており、これを使おうと思っております。
カゴは普通のカゴ(カゴの下にオモリが付いているタイプ)の中サイズを使います。

対象魚はとくに決めておらず、とにかく釣れれば嬉しく思っております☆

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 8か10号のオモリでよろしいかと思います。

 フカセ釣りほどウキとオモリのバランスは気にしなくて良いでしょう。シブシブで浮くとかはあまり良くなくしっかりウキが浮いたほうがいいです。

 あと蛇足ながら、

 上カゴは撒き餌効果は下カゴより勝りますが、投げるとき重心がカゴとオモリで分散して投げにくい、撒き餌をカゴに詰めるとき下に仕掛けがあるため作業効率が落ちる、等の欠点もあります。

 大漁をお祈りします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報