プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日の予定を確認するメールでずっと違和感に感じてる分があります

本日は会議が有ります。
〇〇作業が有ります。

「有ります」に違和感があります。
正しいのですか?

A 回答 (8件)

「ある・あります」を漢字で書く場合はどれが正しいかという意味では

有る = 「無」の対語。 有り無し、有り余る、有り合わせ、有り金
在る = 「存在・所在」。 在り方、在りし日、在りか

会議や作業が「有る・有ります」であっています。

ただし、一般的には「有る」「在る」は平仮名で「ある」と書くのが原則です。公用文や学校教科書、新聞記事なども、平仮名書きで統一されています。
一般の雑誌・書籍も同様です(文芸作品などで作者の特別な意図がある場合を除く)。

「有ります」に違和感がある(有る)とすれば、見慣れない漢字表記だからかもしれません。

---------

公用文については、下記の内閣訓令(内閣総理大臣から各行政機関への命令)が根拠になっています。

『公用文における漢字使用等について』
 (平成22年11月30日内閣訓令第1号) … 常用漢字表の改定と同時

1 漢字使用について

(1) 公用文における漢字使用は,「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)の本表及び付表(表の見方及び使い方を含む。)によるものとする。なお,字体については通用字体を用いるものとする。

(2) 「常用漢字表」の本表に掲げる音訓によって語を書き表すに当たっては,次の事項に留意する。
ア~カ <略>
キ 次のような語句を,( )の中に示した例のように用いるときは,原則として,仮名で書く。
 例
 ある  (その点に問題がある。)       × 有る
 いる  (ここに関係者がいる。)       × 居る
 こと  (許可しないことがある。)      × 事
 できる (だれでも利用ができる。)      × 出来る
 とおり (次のとおりである。)        × 通り
 とき  (事故のときは連絡する。)      × 時
 ところ (現在のところ差し支えない。)    × 所
 とも  (説明するとともに意見を聞く。)   × 共
 ない  (欠点がない。)           × 無い
 なる  (合計すると1万円になる。)     × 成る
 ほか  (そのほか…,特別の場合を除くほか…)× 他・外
 もの  (正しいものと認める。)       × 物
 ゆえ  (一部の反対のゆえにはかどらない。) × 故
 わけ  (賛成するわけにはいかない。)    × 訳
 ・・・かもしれない(間違いかもしれない。)  × …かも知れない
 ・・・てあげる  (図書を貸してあげる。)  × …て上げる
 ・・・ていく   (負担が増えていく。)   × …て行く
 ・・・ていただく (報告していただく。)   × …て頂く・戴く
 ・・・ておく   (通知しておく。)     × …て置く
 ・・・てください (問題点を話してください。)× …て下さい
 ・・・てくる   (寒くなってくる。)    × …て来る
 ・・・てしまう  (書いてしまう。)     × …て仕舞う
 ・・・てみる   (見てみる。)       × …て見る
 ・・・てよい   (連絡してよい。)     × …て良い
 ・・・にすぎない (調査だけにすぎない。)  × …に過ぎない
 ・・・について  (これについて考慮する。) × …に就いて
    • 0

補足

『公用文における漢字使用等について』の
 × 有る
 × 居る
 × 無い
…などの注記は私が追記したもので、原文にはありません。
    • 0

講堂で試合があります。

と同じで、開催される、開かれるという意味で、正しい用法です。■
    • 0

講堂で試合があります。

と同じで、開催される、開かれるという意味で、正しい用法です。■
    • 0

会議は開かれるもの、作業は行われるもの、有りますは「察しが付くでしょう、自分で補って!」と、いわば代動詞みたいな役目をしてますね。

便利で使い慣れてるから違和感は感じません。「違和感が有ります」も わたし的には問題無し。問題あり、とするのは一貫性を欠きます。
    • 0

本日は何時から何時までどこそこで会議を行います

本日は何時から何時までどこそこで作業を行います
でも 間違いではありません
会議があります

会議という物が本日存在していますという意味を知らしていることで
何処で何時からまでの具体的なことはまだ決まっていない時に使われます
    • 0

その前に違和感を感じてる分ではなく、文?ではないですか?

有りますの使い方はあってます。
    • 0

正しいです。

極めて自然な日本語。
ただ、「あります」のようなひらがな表記のほうが自然です。

因みに、
「違和感を感じてる」
です。
    • 0