【初月無料キャンペーン中】gooドクター

精神科病棟入院について

初めての質問なのでお手柔らかにお願いします…。

私立中学に通っている中学2年生の女子です。
タイトルにもあるように、精神科病棟への入院について質問があります。

私は最近、学校を体調不良と気分不良で休みがちになっています。
学校へ行けても腹痛や頭痛になったり、気持ちが沈んでいくのでちょくちょく保健室を利用させてもらいます。

保健室をたくさん利用してしまうので授業が受けられず、担任の先生にも養護教諭の先生にも迷惑をかけているなあ…と罪悪感を感じてしまいます。(なら我慢して授業に出るか欠席すればいい話ですが…)

親は、熱が出た時は渋々欠席させてくれるのですが、熱以外の理由(頭痛や腹痛など)で欠席したいと伝えると血相を変えて「正当な理由じゃないからダメだ」と言って学校へ行かせてきます。
学校へ行って早退でもしてきた時は機嫌が悪くなるのでほんとに怖いです。

父はまだマシなのですが、母に対して私はあまり良い印象を持っていません。
昔母に面白半分で包丁を向けられたり、母の仕事のイライラを私にぶつけてきたり…例をあげればキリがないです…。
最近は、私が頭痛で学校を休んだ時に「学校休むなら服いらないよね」と言って私のお気に入りだった私服を返品されそうになりました。その時は思わず号泣してしまいましたが、私が号泣したことにも腹を立てたそうで「何泣いてんの、なら学校行けよ」と怒られてしまいました。(今考えると本当に意味がわからない出来事です)
毎日、何かしらのことで怒鳴られています。

2年前から自傷行為をしていましたが、今回のことがきっかけで自傷行為がエスカレートしていって、毎日毎日どうやって死のうかなぁと考えています。

そこで、信頼できるネットの友人に相談してみたところ、「じっくり休養でもして休んでみたら?自宅での休養が難しそうだから思春期外来の病院で入院してみてもいいかも」とアドバイスをもらいました。(心療内科に通院しているので紹介してもらえれば入院はできるかと思われます)

私はできるなら入院したいですが、入院するのにも費用がかかって親の負担になってしまうし、学校の先生にも心配をおかけしてしまうのもあってなかなか病院の先生に言いづらいです。

そこで質問です。

・私は入院すべきだと思われますか?
・病棟内はどのような雰囲気なのでしょうか?

教えてください。
思春期特有のものだとは思いますが、私にとってはすごくすごーく悲しくて気持ちが沈んでいっちゃって…。
あと長文&乱雑な文で申し訳ないです…!

gooドクター

A 回答 (6件)

人間はもっと楽をしたいと考えて、楽をした処で、楽になる事は無いかも知れません。

毎日何もしないで寝て暮らしたところで、寝るのでさえも楽ではない事に気が付くからです。

身体を使わない様に、何もしないでいたとしても楽にならないかも知れません。もっと楽に生きたいと思うことで、楽は出来なくなっているかも知れません。

徹夜で仕事をした処で、徹夜明けの少しの暇を見つけて眠る事で、もっと楽が出来ているのかも知れませんよ。

楽をしたいとか、ストレスのない世界を探しているなら、何でもストレスにしたり、苦になったりするかも知れません。

大切な事は、もっと楽をしたいとか、ストレスのない世界を探したりする事ではなくて、楽が出来なくともストレスが在ったとしても、そういった中で生きて行く事が出出来るように鍛えて行く事ではないかと、貴方の書いた文章から感じます。

学校などは、職場から見たならぬるま湯の中の世界です。厳しさの中で生きている人も沢山います。

貴方には厳しい言い方になるかも知れませんが、身体も心も鍛えないと、もっと弱くなります。
    • 1

会った事もない、ネット上だけの友人は 友人とは呼べません

単なる知人に過ぎません
実際に現実の友人と呼べる友人が周りに居ないとは 可哀想ですが

医師が 入院加療が必要としない限り、幾ら紹介が有っても
幾ら本人が望んでも 入院出来ない事実を知りましょう
    • 0

No.3の回答者です。

お礼をいただき、有り難うございました。

ご自宅に居づらいなら、図書館で過ごすと良いですよ。
図書館は毎日通っていらっしゃる方が大勢いますので、
理由も聞かれませんし、会話はできませんので安心です。

数年前、図書館が不登校に悩む若者たちに、
図書館に避難するように訴えかけていました。

https://www.huffingtonpost.jp/2017/05/31/kamakur …

便利な施設ですので、活用為さってくださいね。
親御さんには、図書館のほうが勉強が捗ると伝えれば大丈夫ですよ。

ではでは!!
    • 0

こんにちは。

あなたが辛い状況でも、一番信じられる親御さんの理解が得られないのですか。
本当に哀しいですね……。

さて、入院に関してなのですが、
これは医師が必要と判断しなければできませんので、
その点は事前に担当医に確認が必要ですよ。
どうしても入院したいと訴えれば拒絶はされないはずですが。

精神科での入院と言いますのは、
規則正しい生活と確実な投薬治療を実践するというだけのものです。
内科や外科のように、治療器具に繋がれるわけではありません。
ですから、今のあなたが規則正しく生活できていて、
処方されたお薬もきちんと飲めているなら、何の効果も期待できません。
こうした事柄が行えないほど重度の方々が入院の対象です。

裏返しますと、入院すれば重度の患者さんたちとの生活になります。
その事自体があなたの更なる負担になる可能性もありますよ。

私からの提案ですが、
担当医にしばらく学校をお休みする必要があると診断書を書いてもらうことが良いのではと思います。
社会人でしたら、あなたの状況なら産業医もそうした判断を下します。
同じように、様々な症状に苦しんでいる状態で、通学をお休みするという判断を担当医も下すはずです。
ぜひ、次回通院時に担当医に相談為さってくださいね。

言葉で全てを訴えることは難しいかもしれませんので、
手紙に書いて、主治医に渡してみるのも良い方法です。
通院の際や、診察が終わった後などに、主治医に渡すか、
受付で主治医に渡してくれるように頼んでください。

医師はあなたの味方です。
担当している患者を立ち直らせたいと願っています。
ですから、遠慮なくどんな些細なことでも相談為さってくださいね。

また、ご質問文の中に繰り返し『迷惑かも』という言葉が出てきますが、
親御さん・教員・医師とも、あなたをサポートするのが役目です。
迷惑などということはありませんので、頼ってくださいね。
大人は、未成年から頼られてこそ存在意義があるのです。

ぜひ、じっくりと対策を練ってくださいね。
方法は無限にあります。
誰かに話しをして『これしかない!』などと言い始めたら、
その人のアドバイスは聞くに値しません。
浅はかすぎます。

元気をだしてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!
すごくためになりました…!
精神科の病棟にはさまざまな患者さんがいらっしゃるので逆に私が傷ついちゃうかもですね…
お薬や生活のリズムも多少狂ってはいますがそれほどでもないので入院するほどでもなさそうです笑

長期休暇がお家でできても両親がいるけど…笑
まあ我慢我慢

次に病院へ行った際にメモに書いて伝えてみます!

入院しても意味がないと思います。

日常から逃げることになります。それに両親が入院させたくない。と思っているかも知れません。我慢するしかないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、普通とはかけ離れた所だし…
我慢するしかないですね…
回答ありがとうございます。

市役所の福祉課に行き、今までの現状を説明し

自分の気持ちを伝えて 福祉の方に任せて下さいね
適切な処置してくれます
場合によれば、親との別居も検討してくれるでしょう!
良い方向に向かって行く事を祈ってます
    • 1
この回答へのお礼

福祉課…!考えたこと無かったです!
時間があったら行ってみます!
回答ありがとうございます!