プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日車のバッテリー交換後、信号待ちの時にガタガタ振動がくるようになりました。
引っ越したばかりで馴染みの車屋がある訳でもないし、過去にぼったくられたことがあったので
どうしようと思いつつとりあえず今日そのまま乗っていたのですが、
1度信号待ちの時にエンジンが止まってしまいました。
焦ってエンジンをかけ直したので、はっきり覚えてないのですが
3.4個ランプがついていたと思います。
それからは止まることなくガタガタと振動だけだったのですが、何が原因なのか分かる方おられますでしょうか?
また、バッテリー交換が関係しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • エンジンが止まった時にランプがついただけで、常についている訳ではないため確認ができない状況です。
    バッテリーが上がり、寿命だから交換した方がいいと言われたからです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/10 18:51

A 回答 (9件)

>3.4個ランプがついていた


これが原因でしょうね。
仮に異常の表示だとして、表示されているのに気にせず運転を続ければ故障は進行しますよ。
なんのランプなのかご確認を
なんでバッテリー交換したのか分かりませんけど
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何のランプかは不明です。

やはりランプにより問題とかありますからね・・・

心配なら、お近くのディーラーに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ近くにディーラーがあったので、明日相談しに行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/10 18:52

スロットルバルブ&インテークマニホールド洗浄

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/10 18:52

バッテリーの固定がちゃんとしてなくて


端子がずれているとか
振動はバッテリーが動いてるで
エンストは瞬間的に端子が外れた
    • good
    • 0

>引っ越したばかりで馴染みの車屋がある訳でもないし、過去にぼったくられたことがあったので


乗られている自動車メーカーのディラーに持ち込めば良いです。
    • good
    • 0

バッテリー交換でECUがリセットされたのでしょう。


2、3日走って現象がなくなればOK駄目なら工場へ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々な回答を頂きましたが
2.3日走ってみると無くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 16:45

まずエンジンはガタガタ振動するものです。

エンジンマウントというゴムで感じにくくしていますが。
エンジンを掛けると、ランプが3~4個つきます。ABSが最後まで付いています。いつものことです。明日にでもエンジンを掛けた時に見てください。

で、アイドリングが止まった理由は、たぶん燃料です。あまり知られていませんが、季節によって成分が微妙に変えられています。地域によっても違います。引っ越したばかりという事で、普通は止まるようなことはないのですが、止まってしまったのでしょう。
アイドリングでどの程度の燃料を供給するかは簡単に調整できるようになっていますので、近くのクルマメーカーのディーラーにでも持って行けば調節してくれると思います。が、近くのGSで燃料を入れれば、止まることもなくなると思います。
    • good
    • 0

車種年式が書かれてないので的外れな回答が出ていますが・・・



最近のお車は(エンジンの汚れに対して)学習機能が搭載されてますので、バッテリー交換作業方法を誤ると学習がリセットされてしまいエンジン不調に陥る事がよくあります
素人作業が難しくなってます

アイドリング初期設定等作業が必要です
車種によってはスロットルボディの掃除をされた方が再学習が早く済みますが、掃除方法間違えると故障(ISCVのショート→ECUのパンク)の原因になりますのでプロにお任せされた方が良いかと思います

最近のお車はバッテリー交換でも充電カウンタのリセット等必要な車種が出てきて素人が手出ししない方が良い車種が増えてます
    • good
    • 0

ディーラーに行って!。


貴方に説明は無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A