4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

来週の月曜日に副業の仕事(サービス業で16時30分〜スタート)が入っていましたが、本業(派遣社員で働いてます)の仕事の終わる時間が17時30分だったことに気づき、キャンセルしました。私の勘違いなので、私が悪いのですが…
副業先に都合が悪くなってしまったと連絡をしましたが、副業先の責任者が「何かありましたか?」と理由をメールできいてきました。
なんていうほうが誤解されないですか?

例えば、「本業の仕事が急きょ、長引くため入れなくなってしまいました。すみません。」
と入れればいいですか?
それか素直に時間を間違えてたといえばいいですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

嘘はダメですけど、言わなくて良いことまで言う必要はありません。

「他の用事が長引きそうなのでキャンセルしました」
でいいと思いますよ。本業が別にあることを知っている相手なら普通に本業の終わり時間が長引くために間に合わないのでキャンセルにしましたでいいですが。
    • 1

相手になんと言われようが、事実を報告して謝罪するのが1番無難です。

嘘を付かなければ何を言われても、何を訊かれても素直に答えるだけですが、体裁を整えて嘘を付けば…永遠に誰かに嘘の上塗りをしながら怯えて会社に行かなくてはなりませんよ。

それが一年先になるかも?
永遠に嘘は消えません…
    • 0

嘘はよくない。

信用をさらに失います。
    • 0