【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

PCで、繋がるサイトと繋がらないサイトがあります
繋がらないサイトで表示されるのは「インターネットを接続してください」のようなものです
以下のものは全て試した&確認しましたがダメでした。

・インターネット診断→問題無し
・トラブルシューティング→問題無し
・Wi-Fiルーター・端末の不具合・故障→無し
・Wi-Fiルーターの設定・認証ミス→無し
・Wi-Fiルーターが複数ある→いいえ
・誤ったWi-Fiの電波に接続しようとしてしまっている→いいえ
・回線事業者・プロバイダー業者側の障害→無し
・セキュリティ・ファイアウォールの不具合→ウイルス対策ソフトをオフにして接続するもだめでした。
ファイアウォールで繋がらないサイトを全て許可設定しましたがだめでした。
・WANポート、LANポートの不具合(あるいは逆に刺している)→無し
・WAN側(インターネット側)の不具合→無し。複数台ある中1台のPCだけが繋がらないサイトがあります。

PC設定に疎いのでここを教えてくださいなどあれば返信します。
スペックは
デスクトップ
Windows10
プロセッサやシステムの種類、バージョンも必要でしたら記入します。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    4名の方ありがとうございます。助かります。
    皆さんの回答の内容を調べて、確認してきます。
    それでだめだったらまた補足いたします。
    繋がらないサイトについてだけ書き込んでおきます

    繋がらない→Yahoo U-NEXT Netflix YouTube等
    繋がる→Google Amazon Vlive等
    あとは調べものをした際に繋がるところと繋がらないところはランダムといった感じです。

      補足日時:2021/06/10 19:50
  • ちなみにですが1ヶ月前までは問題なく繋がっていましたが突然繋がらなくなった感じです

      補足日時:2021/06/10 19:52
  • 1.有線です 有線を切りwifiで繋げてみましたが一部サイトは繋がりませんでした

    2.iPv4 iPv6
    iPv4 192....
    iPv6 240....

    3.コマンドプロンプト
    調べてみましたがどこを見ればいいですか?
    nslookupは繋がるサイトと繋がらないサイトを確認しましたがどちらもアドレスで数字??がでます
    全部違いますがどうなってたらだめとかありますか?

    4.機内モードは無効です
    Windows defender ファイアウォールは有効です

    ただ、
    「プライベートネットワーク
    ネットワーク上のユーザーとデバイスを認識及び信頼しているホームまたは社内ネットワーク」
    の部分が「接続されていません」となっていますがここは無視で大丈夫でしょうか?
    ゲストまたはパブリックは接続済みになっています。

    ファイアウォールはプライベート、パブリックどちらも有効です。

      補足日時:2021/06/10 21:56
  • 〜からの応答:時間=11ms
    ×3列

    〜のpingの統計

    というのが出ました

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/10 22:00
  • つらい・・・

    パスワードが分からずMicrosoftアカウントにログインできず、しようと思ってもエラーコードが出てフィードバックしろ、と表示されます(よく分かりません)

    そしてパスワードをリセットしたくてもリセットするサイトにインターネットが繋がらなくてできなくて笑

    どうしたらいいんでしょうか(泣)
    サポートに連絡してもリセットサイトを送られるだけですし、助けてください

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/10 22:39
  • はい、試しました!
    しかし
    ダウンロード→ファイル→開く→このPCに許可しますか〜みたいなやつの後の、"インターネットに接続しています"から20分くらい放置しましたが変化がなかったので多分そこも繋がらないんだと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/10 23:30
gooドクター

A 回答 (9件)

>nslookupは繋がるサイトと繋がらないサイトを


nslookupでみた数字はIPアドレスです。
正確にDNS引けていれば、同じドメインに対しては同じIPアドレスが返ってきます。
つながるPCでもお試しを。
違うIPアドレスを参照してるってことは接続できなくて当然。
いま使ってるDNSサーバーがおかしいって事です。

原因の切り分けにいったんIPv6切ってみても良いかもです。
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Microsoft Edgeの設定リセットは一旦あきらめて、他のウェブブラウザの動作は試しましたか?


Googleに繋がるようなら、以下からChromeのダウンロード・インストールを。
https://support.google.com/chrome/answer/95346?c …
この回答への補足あり
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pingが通るのであれば、ウェブブラウザの問題が考えられます。


Edgeを使っているならリセットを。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3044?site_dom …

他のブラウザ(Google ChromeやFirefox)でも同様に繋がらないか、の確認が必要でしょう。
この回答への補足あり
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コマンドプロンプトを起動して、繋がらないサイトの確認を。



ping yahoo.co.jp

と入力してみましょう。
~からの応答: の表示があれば正常に繋がっています。この場合はウェブブラウザの問題が考えられます。

コマンドプロンプトの起動方法
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1806/14/ …
この回答への補足あり
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ルーターにゴミメモリが溜まっている事があるので、ルーターの電源ケーブルを抜いて、しばらく待って(放電して)から再通電してみるのは昔からよくある解決方法です。



何もしてないのに調子が悪くなったのでしたら、疑ってみても良いと思います。
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>PCで、繋がるサイトと繋がらないサイトがあります


iPv4とiPv6の問題でしょう。
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有線なのか


無線なのか

デバイスマネージャーでデバイスを正常に認識しているのか

コマンドプロンプトで、
ipconfig /all
を実行したら、どうなるのか
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>セキュリティ・ファイアウォールの不具合→ウイルス対策ソフトをオフにして接続するもだめでした



ウイルス対策ソフトをオフにした場合10のWindows Defenderは「有効」ですか?「無効」ですか?
Windows ファイアーウォールは「有効」ですか?「無効」ですか?

WiFiは有効でも「機内モード」は「無効」にしましたか?
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その1台だけDNSがしくじってるとか?


自動取得になってますか?
じゃなきゃそのサイトがポンコツとか?
そのサイトをnslookupしてみて正しく引けるか確認してみては

よく分からずに設定いじり回しても逆効果ですよ。
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