imac500,HDD20G,メモリ384(+仮想メモリ385)

数日前からスリープから覚めません。いったん寝てしまうと、マウスに触れても、キーボードに(関係ない?)触れてもグーグー寝ています。
毎回というのではないのですが、時々そうなります。
仕方なしにマシンの横にあるボタンで強制再起動するのですが、、、。

環境の変化で思い付くのは(関係あるかどうかは分かりませんが)友人に乞われてyahooメッセンジャーを入れたことくらいです。

お詳しい方、どうぞ回答をよろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずはアップルのサポートにあるスリープの問題の解決策を試してみてください。



それと一度ファームウェアのアップデート(システムの安定性が増します)
を行ってみてください。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …

また、ファームウェアアップデートするときにPRAMクリアされるのですがもしアップデートが必要ないと言われたらPRAMクリアだけ行ってみてください。

再起動の時に画面が暗くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rの4つのキーを同時に押します。
起動音が5回なったらキーを離し起動します。
これで症状が改善されているか確認してください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

教えて下さった参考URLのアップルのサイトで解決法が分かり、
スリープからきちんと目覚めることを確認しました。
マウスに触れればパリっと目覚めます。

ファームウェアアップデートもしようと思って、念のために
「DIMM FIRST AID」でアップデートが出来るかどうか検証してみると
増設したメモリのうち一枚が「アップデートで損傷の怖れあり」と出ました。
メモリは購入時(今年6月)にアップルストアで128を(グリーンハウス社製)増設。----こちらが損傷の怖れありです。
その後通販で256を(グリーンハウス社製)自分で、さしました。
----こちらは問題なしです。

二枚ともきちんと認識されてはいます。

アップウェアの出来ないメモリって、この先不都合は生じるのでしょうか?
PRAMクリアだけでも、しておく方がいいのですね?
重ねての質問ですみません。よろしくお願いします m(__)m

補足日時:2001/08/26 00:15
    • good
    • 0

とりあえずスリープから目覚めるようになったと言うことで安心しました。



グリーンハウスのメモリはアップルでも使われているように結構信頼性は高いのですが、
しかし認識しないおそれがあるということでしたらこれはアップルストアに問い合わせた方がいいのではないでしょうか?交換なりの方法があるのではないかと思いますが。(実際にやっているかどうかの情報は探し出せませんでした)

>アップウェアの出来ないメモリって、この先不都合は生じるのでしょうか?

特に不具合は生じないと思いますがファームウェアがアップデートできないがための不具合が出てくる可能性はありますね。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

その後今まで、きちんとスリープ解除できています。

メモリの件はアップルストアに問い合わせてみます。(幸い、箱に判を押してもらって保存してあります)
今日は日曜日、ストアは多分ごったがえしているので、明日にでも直接行ってみます。

ありがとうございました。(質問を閉じるのはメモリの件をお伝えしてからということにいたします)

補足日時:2001/08/26 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後これまでスリープからは機嫌よく目覚めています。

メモリの件はストアに問い合わせ中。
まずは「スリープ」の件は解決できましたので、、。

お世話になりました。 m(__)m

お礼日時:2001/08/29 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリープや休止状態 休止されない

デスクトップパソコンです。
スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。

スリープや休止状態にして、モニタの電源を切っているのですが、
モニタの電源を入れると、スリープや休止状態をする前の画面になっています。

スリープや休止状態をしても通常電源ボタンを押さないと、スリープや休止状態の前の画面にならないですよね?

Aベストアンサー

> スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。

いろいろなことが考えられます。
スリープや休止状態を管理しているのは、コントロールパネルの電源オプションです。
また、電源管理のコマンドでの操作は、コマンドプロンプトを右クリックして、「管理者として実行」をクリックします。
powercfg /?
と入れ、いろいろなパラメータがあることを知っておくと良いと思います。

スリープに限って言えば、
powercfg /lastwake
Enter キーを押す。
と入れ、最後のスリープ状態の解除元に関する情報を表示させると分かると思います。
操作して何かメッセージが出てきても、不明な場合は、下記の操作を再度行い、そのリスト(lastwake.txt)をメモ帳で開き、ここに「補足」して貰うとありがたいです。
powercfg /lastwake > lastwake.txt
Enter キーを押す。

また、スリープや休止状態が解除されるのが、夜中3:00頃と決まっていれば、「補足」して貰うと、詳細を記載したいと思います。

QファームアップでiMac Rev.Bにメモリ384MBを・・・

iMac Rev.Bのメモリアップを考えているのですが、以前どこかで『Apple公証ではないので自己責任だが、ファームアップする事により384MBまで増設する事ができる』というような文章を読んだ事があります。

どうせなら一気にメモリアップしたいのでチャレンジしてみようかと思うのですが、このファームウェアはAppleのサイトにあるiMacファームウェアでいいのでしょうか?それとも、サードパーティー製のファームウェアなんかがあるんでしょうか?また、このメモリアップに成功した方、どのメーカーのメモリだったか教えてください。それと、メモリは128MBと256MBの組み合わせになると思いますが、どちらのメモリをどちらのスロットに挿せばいいのでしょうか?

なんにも知らないのでおかしな質問になってるかもしれませんが、成功した方、識者の方の情報が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。参考URLの対応表を見てください。

http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=034&mode=2&subcatCD=159

CPUカードの表と裏に256M、128Mのメモリを増設します。裏側の場合1.25インチ以下の物を使って下さい。
メモリはどこの物でも動作保証が付いていれば使えます。
ADTECやグリーンハウスなどがいいでしょう。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174

QWindows7βで、スリープ・休止使えなくなりました

■手持ちのXPタイプのノートPC(NEC LN300AD2)に7を入れてみました。
■インストール当初には休止状態を使えたのですが、スリープが選択肢にありませんでした。
■スリープを使うべくコントロールパネル→電源オプション等を触っているうちに、スリープも選択肢に現れました。
ですがグレーアウトになって選択できません。
■またそうこうしている内に、休止状態までもがグレーアウトになってしまいました。

■■つまり現在スリープ・休止共に表示されてはいるものの、グレーアウトになってしまい実行できない状態です。

■出先で使う際いつも電池の持ちを気にしながら使うので、特にスリープ できれば休止も自由に使いたいと思っています。
■■■諸先輩方からの「スリープ・休止を使用するためのアドバイス」をお願いします!

Aベストアンサー

OSの不具合と言うより、単にOSに対応したデバイスドライバがないというだけだと思います。
専用ドライバが無いときのごく普通の現象かと。

Qデジタルビデオの,,,,

映像を、iBOOK(OS X)に取り込みたいのですが、
友人に借りたDVにはUSBがなく、どうやって取り込めば良いか
分かりません。
カメラはPANASONICなんですが、なにか専用のコードなど
必要でしょうか??

初心者ですみませんが、知っている方いたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLのような専用ケーブルを使うといいですね。
Macintosh用のソフトも付属しています。

またカメラにFireWire端子がついていなかったら

http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_u1m/index.html

のような物で取り込んでやってください。

参考URL:http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_dvmp_u1h/index.html

Q次の状態⇒スリープ、休止状態、シャットダウンの違い

タイトルの件、質問いたします。

電源オプションに、スリープ、休止状態、シャットダウンとありますが
これは、それぞれ、何が違うのでしょうか?

得に、スリープと休止状態にて、電気を使っているのかが気になります。

以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前出どおりですが。

スリープ=HDD,LCDを止めているけど、「起動している」

休止状態=今開いているウインドウの状態を記憶したうえで、「シャットダウンしている」


つまり、休止状態は電源的に「シャットダウンしている」んです。ACアダプタとバッテリーをはずしても大丈夫。
わたしは再起動以外でシャットダウンしたことがありません。そう考えると便利ですよ。

Q買うべきMacは?iMac,MacBook,,,

今、留学中で、フォトショップ、イラストレーター等を勉強中です。(今は独学、日本で2年後ぐらいから専門でGデザインを学ぶ予定)

今、VAIOの小さなノートを持っているんですが、動きがぜんぜん遅いんで、この際マックを買おうと思っています。

そこで、まず悩むのが、iMacかMacBookの選択です。
(iMacの場合、G5. MacBookの場合intel core(2)duo.)
コストパフォーマンスではiMacですが、持ち運び面で日本へ持ち帰ったりすることを考えるとMacBook...
この場合、値段をきにしなければ、MacBookのほうがいいでしょうか?
iMacの場合、最悪もって帰れないときは売ってしまおうと思っています。
スクリーンはMacBookの場合13”なので、外付けを買おうと思っています。
心配なのが、今もノートを使っていますが、ノートでフォトショップなどが快適に動いてくれるかです。やっぱりiMacとMacBookでは差は大きいですか?

オークションで調べると、Apple Mac Macbook Intel Core 2 Duo 2ghz/2g/120Gぐらいのが14万円ぐらいで売ってましたが買いでしょうか?

いろんな情報があってほんとに混乱しています。
初心者ですがよろしくおねがいします。

今、留学中で、フォトショップ、イラストレーター等を勉強中です。(今は独学、日本で2年後ぐらいから専門でGデザインを学ぶ予定)

今、VAIOの小さなノートを持っているんですが、動きがぜんぜん遅いんで、この際マックを買おうと思っています。

そこで、まず悩むのが、iMacかMacBookの選択です。
(iMacの場合、G5. MacBookの場合intel core(2)duo.)
コストパフォーマンスではiMacですが、持ち運び面で日本へ持ち帰ったりすることを考えるとMacBook...
この場合、値段をきにしなければ、MacBookのほう...続きを読む

Aベストアンサー

まず
現在Vaioをご使用中と言う事ですが
Macを買うとなると
PhotoshopもillustratorもMac版を
新規購入しなければなりませんが
その点も考慮されていますか?

学生さんならアカデミック版が利用できるので
安く購入できますけど、それでも結構な金額になります。


今からその2つを買うならMacの方もIntel Macにすべきでしょう。
基本的に新規購入できるのはCS3ですから。
熱処理だけしっかり対策すれば
Macのノートは基本的に
デスクトップと性能は大きく変わらないです。
数値通りですので気にしなくて良いです。
(持ち運びを考えなければiMacのIntelの方が良いですけどね)
メモリは最大に積む事をお奨めします。

オークションで購入は止めておいた方がいいでしょう。
ショップ保証などが受けられませんし
(可能ならAppleCare Protection Planに入る方が良いです)
学割も効きませんから。
また新規購入で最安値モデルで139800円ですが
学割を利用する手もありますから。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?family=MacBook

まず
現在Vaioをご使用中と言う事ですが
Macを買うとなると
PhotoshopもillustratorもMac版を
新規購入しなければなりませんが
その点も考慮されていますか?

学生さんならアカデミック版が利用できるので
安く購入できますけど、それでも結構な金額になります。


今からその2つを買うならMacの方もIntel Macにすべきでしょう。
基本的に新規購入できるのはCS3ですから。
熱処理だけしっかり対策すれば
Macのノートは基本的に
デスクトップと性能は大きく変わらないです。
数値通りですので...続きを読む

Qスリープと休止状態どちらが節約か

お世話になります。
パソコンは起動時に電力をたくさん消費するため、2時間以内にまた使うなら電源を切らずに、スリープにしたほうがいいと聞きました。
私のパソコンは「スリープ」と「休止状態」があるのですが、どちらが節約になるのでしょうか?

「スリープ」は「すばやく作業を開始できるように、セッションにメモリを保持してコンピュータを低電力の状態にします」とあります。
「休止状態」は「セッションを保持して電源を切ります。コンピュータの電源を入れたときにセッションは復元されます」とあります。

何時間以内にまた使うならスリープ、何時間以内なら休止状態、という感じで教えていただけたらとってもたすかります。

あと、いつもスリープにするときはPCのコンセントを抜いていますが、問題ないでしょうか?
さしっぱなしだと、どんどん充電してしまっている気がして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンで普通に言われるのは

スリープ:
この場合は、パソコン自体はある意味動いています(普通の意味は動いていませんが)
なので、通常動作よりははるかに少ないものの、電力を消費します。
ただし、スリープに入るときと復帰するときに、特に余分な電力は消費しません。

休止状態:
この場合、パソコンの中身を、一度全部ハードディスクに保存した後、電源を切ります。
なので、休止状態のパソコンは電源は切れている状態です。
ただし、休止状態に入るときと、復帰するときに、一気にハードディスクへのアクセスが発生します。
これにより、そこそこの電力を消費する異なります。

ついでに、普通の起動:
これも、パソコンの中身を一度ハードディスクから読み込んで、パソコンが動く状態になります。
これから考えると、休止状態と変わらない気がしますが、「休止状態」というのが、たとえば机の上の本やノートをそのままごっそり保存したり、復帰させたりするのに対して、「普通の起動」は、本棚から本を取り出して、必要なページを開いて、ノートのページを開いて……。と、寿日作業が必要になるので、休止状態よりは、多くの電力を消費します


このことから、使わない時間が長いほど休止状態の方が有利とは言えますが、実際に、ハードディスクがどの程度電力を消費するかで変わってきますので、これまた、一概には言えません。
2時間というのも、目安でしかないですし。

ただ、たとえば、「2時間以内なら、スリープのほうがエコ」というのを正しいとするのなら、少なくとも、休止状態からの復帰の方が通常の起動よりも多くの電力を必要としますから、(エコという側面では)休止状態の出番はないかと思います。

あと、スリープの時に電源を抜くのは、最近のパソコンであれば余り良くないかもしれません。
現在主流のリチウムイオン電池は、
・充放電回数で寿命が決まる
・満充電の期間が長いと寿命が短くなる
という2つの要素を持っています。

最近、「満充電だと寿命が短くなる」というのに対応して、あえて、少なめに充電するという機種があります(または、そういう指定ができる機種があります)
こういう機種であれば、コンセントをつないでも問題ないですし、むしろ、わずかでもスリープ中に電力を消費するわけですから、次にコンセントにつないだときに、充電に移る可能性があります。
そうすると、(これまたわずかですが)電池の寿命を縮めることになります。

パソコンで普通に言われるのは

スリープ:
この場合は、パソコン自体はある意味動いています(普通の意味は動いていませんが)
なので、通常動作よりははるかに少ないものの、電力を消費します。
ただし、スリープに入るときと復帰するときに、特に余分な電力は消費しません。

休止状態:
この場合、パソコンの中身を、一度全部ハードディスクに保存した後、電源を切ります。
なので、休止状態のパソコンは電源は切れている状態です。
ただし、休止状態に入るときと、復帰するときに、一気にハードディスクへの...続きを読む

Q新imacのメモリについて

4月に発売になった、新imacを購入(一番安いモデル)して、
メモリを増設しようと、検索サイトで検索しました。

DDR2 PC2-6400で検索したところ、
形が長いものと、短いものがヒットし、
更に調べた所、imacは200ピンの短いタイプのものらしいと分かりました。

が、なに分久しぶりの買い替えで、しかもmac情報からも久しく遠のいていたため、本当にのこタイプでいいのか自信がありません。

もう、初歩の初歩の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iMac(MB323J/A、MB324J/A、MB325J/A)用DDR2PC2-6400メモリーは下記の規格です。

メモリータイプDDR2 SDRAM
チェック機能なし
ピン数200ピン S.O.DIMM
メモリー速度800MHz,CL=5
電源電圧定格1.8V

Q休止スリープどの設定がベストか

windows7のデスクトップを使っています。使っていない時に休止やスリープといった設定が
ありますが、以前スクリーンセーバーを使っていた時にcdのコピー中にスクリーンセーバーが
表示されcdのコピーがエラーになったことがあるので、怖くて使ってなかったんですが、
どれを使うのがベストでしょうか?私のpcのキーボードにはスリープボタンがありますがそれを
押すのがベターでしょうか?
又、休止やスリープを使った場合どの位電力は抑えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本マイクロソフトが以前にこんな記事を出していました。
震災後まもない時期での記事であり、Windows8は入っておりません
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/hh146895

Windows Vista以降のスリープは、デフォルト状態では、ハイブリッドスリープです。

スクリーンセーバーでCD-Rを焼くのを失敗するってかなり昔のことですけどね。
非常に重い3Dスクリーンセーバーなら起こるかもしれませんが。 デフォルトのものだと十分に回避出来るCPUスペックは今のPCには存在します
そもそも、液晶にスクリーンセーバーは無意味

Q古いimacから新しいimacへデータを

古いimacから新しいimacへデータを全部移したいのですが、どのようにすれば良いのかわかりかねてます。手持ちのケーブルはLANケーブルです。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

FireWireポートのあるiMacならば,ターゲットモードが最も簡単な
方法です。この方法だと,ターゲットのディスクは,外付けディスクと
見なされるので,簡単にファイル転送できます。
以下の1~5はヘルプにある記述です。

FireWire を使ってファイルを転送するには:
1 1 番目のコンピュータをシステム終了し、2 番目のコンピュータは電源を入れたままにします。
2 6 ピン - 6 ピンの FireWire ケーブルを使って 2 つのコンピュータを接続します。
3 「システム環境設定」を開き、「起動ディスク」をクリックし、「ターゲット・ディスク・モード」をクリックします。(または T キーを押したまま 1 番目のコンピュータを起動します。) 1 番目のコンピュータのディスクアイコンが、2 番目のコンピュータのデスクトップに表示されます。ディスク間でファイルをドラッグして、ファイルを転送します。
4 転送が終了したら、1 番目のコンピュータのディスクアイコンを「ゴミ箱」にドラッグして、ディスクを取り出します。(ドラッグすると、「ゴミ箱」アイコンが「取り出し」アイコンに変化します。)
5 1 番目のコンピュータのパワーボタンを押してシステム終了し、FireWire ケーブルを外します。

LANケーブルで直接接続する場合には,クロスケーブルが必要です。
通常のLANケーブルはストレートケーブルですので,接続できません。

もしもEthernetのハブをお持ちなら,2本のLANケーブルを用意し,
それぞれのiMacをハブに接続します。共有したい(=ディスクをマウント
したい)iMacを共有する設定にします。

OS-Xならば,システム環境設定から「共有」環境設定を開き、「パーソナルファイル共有」を入にします。コンピュータの「コンピュータ名」を書き留めます。一方のコンピュータで、「移動」>「サーバへ接続」と選択してから「ブラウズ」をクリックします。もう一方のコンピュータをウインドウでダブルクリックし、表示された(共有できる)ディスクまたはディレクトリを選択し必要に応じてパスワードを入力します。

OS-Xではアクセスできるファイルやフォルダに制限があります。質問では
すべてのデータを移したいということですので,移動元のデスクトップで
共有したいディスクをクリックし,「情報を見る=コマンド+[I]」
として,所有権とアクセス権を「読み/書き」とし,詳細な情報の一番
下にある「内包している項目に適用する..」を押して下さい。

MacOS 9以下のバージョンでお使いの場合には,アップルマークから
プルダウンして,セレクタを立ち上げ,AppleShareで共有します。
ただし,コントロールパネルのファイル共有を立ち上げ,共有を
開始しておく必要があります。

移したいデータが数GB程度ならば,USBメモリを使ってデータを移す
という方法もあります。

FireWireポートのあるiMacならば,ターゲットモードが最も簡単な
方法です。この方法だと,ターゲットのディスクは,外付けディスクと
見なされるので,簡単にファイル転送できます。
以下の1~5はヘルプにある記述です。

FireWire を使ってファイルを転送するには:
1 1 番目のコンピュータをシステム終了し、2 番目のコンピュータは電源を入れたままにします。
2 6 ピン - 6 ピンの FireWire ケーブルを使って 2 つのコンピュータを接続します。
3 「システム環境設定」を開き、「起動ディスク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報