【初月無料キャンペーン中】gooドクター

自分は大学の受験が怖くてたまりません。もし偏差値42の大学に行きフリーターになるのが怖いです。よくて正社員になって給料低くても怖いです。もし、その大学に行き、正社員として働いたとして給料が低い場合転職してやり直せますか?なにが言いたいかというと給料が低い正社員になっても平均以上の給料に逆転することは可能ですか?

gooドクター

A 回答 (9件)

僕は慶応卒です。

偏差値は65-80くらいはあったとおもいます。

けど、周りでは仕事が合わなかったり、就活ミスったり、病気なって数ヶ月で辞めたりしたやつもいます。

でもそこから頑張って有名企業に転職果たしたりしてますよ。

それって、慶応は関係ないですよね?
短期で辞めてますし、就活ミスってますし。
そりゃ中卒でも同じ結果なのか?と言われたら違うかもとは思うけど、中身が最重要なのは間違いないんです。

つまり、単にその人が頑張ったから慶応に入ったし、
頑張ったから転職できたという話です。

名前だけ借りてきても、なんにもならないですよ。
例えばあなたがどこかに裏口で入ったとこで、以降は誰も助けてくれないから実力不足のぶんはずっと詰められるからしんどいだけですよね?

身の丈にあったとこがいいと思います。

加えてですが、周りを見てみると、学歴や年収と、幸福度はまるで比例しません。
ふつうに働いて、ふつうに家族いたらそれで幸せですよ。
宝くじ当たってもそんな幸せにならないように、
何かで大きく幸福感が変わることはあまりないから、それよりはあなた自身の考え方を変えたほうが早いと思いますよ。
    • 0

高卒で上場企業の社長とかいるので当たり前かと。

こんなのは確率なんで。
景気とか、いつ生まれとかもメチャクチャ関係するからね。

病気なれば誰でも死ぬし。孫正義は20代で経営者のときに大病になり死にかけたけど、これが10代ならまた話違うやん。
そんな何年も闘病してたら、受験どころではないし。

そんなもの誰にも読めないので、できることやるしかないわけです。

あなたがやることやって、ここで書いてるなら良いけど、そうじゃないならやるべきことやればいいんじゃない。
    • 0

18歳人口110万人のうち、大学に進学するのは55%前後。

底辺大学って、日本人の平均付近なんだけど。
まぁ、大学受験すら、楽してインチキ推薦で、なんて考えているのは、フリーター未満かもしれませんけど。
転職してやり直すだなんだより、大学受験の方が余程楽だろうと思います。

あぁそれと、フリーター未満へのもう一つの道。
インチキ推薦入試で大学に潜り込んだは良いが、一般入試組に比べて学力がまるで低く、勉強について行けず、留年を繰り返して遂に退学、ブラック企業に拾われるが勿論すぐに辞め。
大学って、合格すればついて行けるわけじゃ無いから。特に私立大学のインチキ推薦は。
あれ、学力的な配慮があった上で合格させているのでは無く、学生を確保しないと倒産しちゃうから、金目当てで合格を乱発しているだけなんで。

転職して云々は、元の仕事でどれだけのキャリアを積むかでしょうからなんとも。
高校で勉強の場があって、どれだけの学習内容を身につけるかで行ける大学が違うより厳しいし運も左右しそう。

もう一つ。
全国大会出場者なんかに期待するのは、一つは努力面でしょう。
勉強するのが嫌で嫌で仕方ない、努力をして向上しようなどとこれっぽっちも考えないようでは、それがバレれば、あぁ演劇面でだけ才能があったか運が良かったかですね、加点しようと思いましたが、学業以外の別の世界で頑張ってください、となるだけでしょう。
    • 0

「給料が低い(会社の?)正社員になってから平均以上の給料に」と言うなら初めからそんな会社に入ればいいのでは? と言うより「平均以上の給料(の会社?)」と言う事自体意味不明です。

何をもって平均と言うのか決められないわけですから。

「偏差値42の大学に行ったらフリーター」と決め付けている事自体おかしな話ですが、そもそも給料が低くなる事を「怖がる」と言うのが意味不明の心理です。給料が低くなる事が「不安」と言うならごく当たり前でしょうが「怖がる」と言う理由が分かりません。
    • 2

偏差値42でも60でも就職先はさほど変わらないと言う現実です。

あなたが就職をしたらわかると思いますが、同じ企業にMARCH卒以上の人もいたりはします。
有名大手なら学歴で採用もあるでしょうが、一般企業が学歴で採用してやる気がなかったら意味がないので、要はやる気があるかないかの意思表示です。

特に男性であれば数年で転職をする人も増えて、年収が上がるケースはあります。

知り合いは割と底辺大学に行き、年収は一般的な一般企業に就いて、転職をして有名な大きな企業に就き、残業も含め年収600万から稼げてます。

就職に関しては学歴はあまり影響はないので、フリーターになる事もないので大丈夫です。
    • 0

日本語が全くおかしい。

これから努力をして少しでも上を目指そうと言う意識が全然ない。
仕事にしたっていろんな選択肢がある訳で、何か手に職を付けるなり、出来る分野を誰よりも伸ばしたいと思う気概もないの?
ただ怖がってるだけで、実社会でまともに働けそうな気がまるでしません。
東大を出たって電話の応対さえまともに出来なくて1週間も持たずに辞める人だっています。
働くのが怖いと言ってるわりに、給料だけはまともにもらおうなんて虫が良過ぎる。まだ高校生なんだから、もっと自分の可能性を追求すべきです。
    • 2

そりゃあ、可能性として、偏差値60の大学に入るよりも、就職に苦労して、給料が安い可能性は高いです。

ついでに言うなら、世の中で給料が平均以下の人は半分近くいるわけで、決して珍しいことではありません。それがどうしたという話です。

>もし、その大学に行き、正社員として働いたとして給料が低い場合転職してやり直せますか?
やり直しはできますが、やり直した結果がもとより良くなる可能性はさほど高くはないでしょう。給料の低いところにしか就職できなかったというのであれば、そうなったことには原因があるわけで、その原因が解消されなければやり直しても良くはならないでしょうね。
可能かどうか言えば可能でしょうけど、あなたに可能かどうかまではわかりません。それが困難である可能性のほうが高いと思いますよ。

で、偏差値42の大学に行ってそうなることが怖いのであれば、そうならないように努力するしかないです。なんなら、高卒で就職する手もあります。そういう人は多いです。いわゆる一流大学を目指す人は、少しでも良い大学に入って、その後の人生を有利に、あるいは自分の希望に合うように進めたいと思っているからじゃないですか。それをせずに不安を述べていても何も解決しません。
    • 3

ならば42以上の大学に絶対に受かるくらい勉強すればいいと思います。

万が一行っても資格とかでカバーできると思います。
    • 0

いろんな部分がおかしいです。

まず、偏差値42の大学に行ったからといって、フリーターになるとは限りません。
>正社員として働いたとして給料が低い場合
これも仮定の話で、給料が低くなるかどうかも分かりません。
>平均以上の給料に逆転することは可能ですか?
転職すればいいんです。
そもそも、「偏差値42の大学=給料の低い会社」という決めつけがおかしいんですけどね。
大学で何をして、社会にどう還元できるかという確固たるビジョンと決意があったら、そういう意識にはならないはずです。
    • 0