アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が昨年67歳で亡くなりました。周りから「まだ若かったのに」と言われる事が辛いです。今の時代は60代で亡くなるのは若いとは思いますが、長生きしたら満足なのでしょうか?

A 回答 (8件)

人の寿命ですからそれは何とも言えません。


例えば、67歳で倒れて20年寝たきりだったら、あまり意味ないでしょう。
「楽になったね」なんて言われるくらいなら。
健康寿命とよく言われますが、日常のことがたいてい出来て始めて長生きもありがたいものだと思います。
ご主人の場合は周りより少し早かったかもしれませんが、「太く短く」と言うこともあります。
それはそれで良しと納得させたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の回答をありがとうございました。
年齢ではなく健康寿命、日常の事が自分で出来て初めて長生きもありがたい、本当にその通りだと思います。「太く短く」ても良い、どう生きていたかぎ大切ですね。

お礼日時:2021/06/11 10:15

満足して死ねる人、後悔無く死ねる人なんて、どれくらいいるのかなと思います。



満足して死ねなかったとしても、人生ってそんなもんなんじゃないかなと思います。80歳まで生きてもですね。
    • good
    • 0

残念ですよ


死んでも死にきれない,,,
ま、亡くなった本人は死んだことは知らないのでしょうが。

若くして = 年金の欠片も受け取らずに、これから老後の計画を実行するチャンスがやっと目の前に来たと言うのに,,,,
残った奥さまの心情を
人は、人間として 心から お悔やみの言葉が出て当然だと思います。

その声かけが辛い。
反面
》長生きしたら満足なのでしょうか?

心中の混乱は十分伝わります。

充分生きた、言い残すことはないと、普通では考えられないだけに

質問者さま自信 心の整理が付いていない不安定な心境を お察し致します。

これからの 新しい生き方を探す旅に出ることになるのですから、お友達を大切にして これからの人生を見据えていただきたいです。

答えにならず、申し訳け有りません。
    • good
    • 1

人生50年と 昔は言いました 67歳 若いとは言いずらいな

    • good
    • 1

数字上の長生きできれば、自動的に満足できるものでもないです。

お互いに惚れあった相手と、楽しく幸せに暮らせて、男なら、この残す女を住むところも金にも困らさないだけなく、町で一番幸せな後家さんにしてやる、と思いながら先に早く逝っても、大満足な逝き方です。

私も70歳で逝く予感が強くありましたが、今は74歳。大満足人生で、いつお呼びが来ても素直に受け入れられるを確信しています。本当に、この人生は楽しすぎました。
    • good
    • 1

満足度は死亡年齢とは関係がありません。



ただし死亡年齢が90位上になると諦めがつきます。
    • good
    • 0

社交辞令なので 気にしない事

    • good
    • 1

うちは69です。


110才までは生きられる今世30年は生きられたのにと言う、只の、社交辞令です。早くなくなって良かったね、とは言えません。10年近い闘病生活でしたから、皆さんお疲れ様でした。安らかに眠って下さい。といってもらえました。
闘病生活が100才まで続くのは大変です。
元気で長生きして欲しかったと思いますよ。一人残された身はね、他の人達は88でも元気で夫婦仲良く生きていらっしゃいますから、その方達も
一緒に過ごしたかったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!