『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 落語家が名乗る三遊亭、柳家、古今亭といった亭号はいったい落語家にとってどういう意味があるのでしょうか。落語を聞くようになってだいぶたちますが、いまだによくわかりません。
 例えば志ん生の弟子で長男なのは、馬生で、馬生の亭号は古今亭でなく金原亭ですよね。なぜ、弟子なのに古今亭ではないのでしょうか?

 落語協会では柳家、三遊亭が二大勢力で古今亭は万年野党、などという話を聞いたこともありますが、桂、春風亭などそれ以外の亭号を名乗る人もあります。川柳川柳のように自分で亭号をつくってしまう人もいます。いったいどうなっているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関西在住なので上方落語の例えで答えさせていただきます。



>亭号の意味について

あくまで一例ですが、
二代目桂春団治の弟子には
息子である三代目桂春団治と二代目露の五郎がいます。
三代目桂春団治の名前の経歴は
桂小春~桂福団治~三代目桂春団治。
二代目露の五郎の名前の経歴は
桂春坊~桂小春団治~二代目露の五郎。
桂春団治という名前を春団治一門の総領とすれば当然継承できるのも一人だけです。
この場合、息子であり一番弟子の桂福団治が三代目桂春団治を襲名しました。
基本的には師匠の名を襲名できるのは弟子であり尚且つその名跡に見合う芸がなければなりません。
だからといって弟弟子の桂小春団治の芸が劣っているということではありません。
兄弟子が三代目桂春団治を襲名したということは仮に四代目は三代目桂春団治の弟子である可能性が高いということです。
桂小春団治の名前も上方落語においては名跡ですが、春団治一門からすれば直系ではなく傍系や分家筋になります。
芸が確かでありながら、こういった立場の場合、名前の継承が途絶えている過去の大名跡を掘り起こして襲名することは過去にも落語に限らず歌舞伎の世界にもたくさんあると思います。
この場合、二代目露の五郎は春団治一門ではありますが露の一門の総領ということになります。
どちらにせよ、大きな名前を継ぐわけですから確かな芸の持ち主でないといけないのは言うまでもありませんね。

>勢力図について

上方落語では
「桂」「笑福亭」「林家」「月亭」「露の」等の亭号があります。
ただどこが政党でどこが野党という感覚はありません。(私だけかもしれませんが・・・)
時代時代で一門の大きさは変わると思いますが、どの一門も先人から受け継いでいる亭号への思い入れは人一倍だと思いますよ。

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~kamigatarakugo/kyoukai/i …
    • good
    • 6

ご存知のように古今亭志ん生は改名記録を持っていて、「三遊亭朝太」に始まり、金原亭馬生門下に移ってから「金原亭馬きん」で真打昇進。

「古今亭馬生」と改名した後に「柳家東三楼」も名乗っています。
古今亭志ん生を名乗っていた自分に、金原亭馬生の襲名真打昇進がありましたので、古今亭に大きな名跡がなかったので、志ん生の前名の「金原亭馬生」を名乗らせた、つまり、亭号よりも名跡を優先した、ということでしょう。
「これは古今亭の話だ」とかっていう言い方を噺家さんがする場合がありますが、亭号の意味っていうのは希薄になってきていると思います。
いろいろなしがらみのある名前より、初代で新しい名前の方が他の噺家さんとの差別化にもなる、との意味があって他とは違う亭号を名乗っているのではないでしょうか。
    • good
    • 4

 直接の回答ではありませんが、↓の第10回から第12回迄、「亭号の東西史」が載っています。

系図も載っており、非常に興味深い内容でした。
 改めて勉強になり、質問者さんに感謝します。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/culture/020000/020502_ …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落語での亭号による違い

私は大して落語に精通しているわけではないのですが、落語って亭号によって芸が違うと思っているのですがどうなんでしょうか(たとえば三遊亭ならこんな芸風、柳家ならこんな芸風といったもの)。


詳しく教えられる方上記以外も含めて是非教えてください。

Aベストアンサー

回答がまだ無いので、他の人の誘い水になればと思い、回答します。

現代は、亭号によって、芸が違うことはほとんどない、と私は思います。

昔、明治から昭和初期にいたるころは、亭号により、芸の違いがあったそうです。たとえば、三遊亭は人情噺を、柳家は滑稽噺を主に演じていたそうです。しかし、今は目立つような区別はないように思います。

とはいえ、柳家の落語家からは、「うちは(柳家)は、こういうやりだ」というようなことを、たまにですが、聞きます。柳家の代々の小さんが、特有の芸を継承してきたようです。最近では、先代小さんが受け継ぎ、沢山のその弟子たち(もちろん全部の弟子とは申し上げませんが)が継承しているようです。すなわち、柳家はわりに抑えた芸を演じている、ように私は思います。

後は、諸兄の回答が続くことを期待します

Q落語「寝床」のサゲ(オチ)の意味について

落語「寝床」は、演者によっていろいろなヴァージョンがあるかと思います。
私の聞いたのは桂枝雀さんのものですが、最後のサゲ(オチ?)の意味の質問です。

旦那の下手な浄瑠璃を聞かされて、聴衆がみんな食事と酒も手伝って横になる中、一人だけ起きて泣いている者がいる。旦那は喜んで、「浄瑠璃のどこが泣けたか」聞くも、「浄瑠璃で泣いているのではありません」と答える。「なぜ泣いているのか?」「旦那のところが私の寝床だったのです。」
(表現が若干違うかもしれません)

これは、「自分も他の人と同じように寝たかったが、スペースが旦那が浄瑠璃をうなっていた場所しか残っていなかったので寝れず、悲しくて泣いている。」という意味でいいのでしょうか。

頭がモヤモヤして落ち着きません、教えてください。

Aベストアンサー

昔の奉公人には,個人の部屋はありえず,みな大部屋で暮らしていました.

この寝床の旦那は,長屋・出入りの者など多くゲストを招いています.
したがって,複数の広間を,ふすまも取り払って「浄瑠璃会場」と
しています.

皆が寝静まってしまような時間を過ぎても一人で語り続ける旦那.

小僧(丁稚)は,その時間になっても
本来,自分が寝る場所である大部屋を占領されてしまっていて
眠ることができません.

小僧(丁稚)にはプライベートスペースなぞなかったのです.

そこで「サゲ」のセリフになります.

この旦那(番頭)-小僧(丁稚)の関係は江戸・上方ともに
変わりません.
(6代目円生・3代目米朝『百年目』をお聞きになればわかるでしょう)

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q世界ボクシング各階級の歴代最強は誰だと思いますか?

題名のとおりです。世界のボクシングの長い歴史の中で、各階級において歴代最強の選手は誰だと思いますか?

単純に防衛記録の面だけでなく、対戦相手の質やファイティング・スタイルなども考慮して、考えてみてください。

質問の性質上、独断と偏見になるのは当たり前なので、自由に考えてください。

できればスーパー(ジュニア)階級も含めて考えてください。また、全階級思いつかなくても、一部の階級だけの回答でもOKです。

Aベストアンサー

ボクシング好きです

全ての階級ではありませんが

●ヘビー級

「アイアン」マイク・タイソン

●ミドル級

「マーベラス」マービン・ハグラー

●ウエルター級

「パウンド・フォー・パウンド」フロイド・メイウェザー・ジュニア

●フェザー級

「悪魔王子」ナジーム・ハメド

●バンタム級

「デスマスク」ウィラポン・ナコンルアンプロモーション

●ライトフライ級

「カンムリワシ」具志堅用高

●ミニマム級

「エル・フィニート」リカルド・ロペス・ナバ


こんな感じですね。個人的には。

Q落語家の衣装

最近、よ笑点を見ていて思うのが服装についてです。
着物の種類に疎くてよくわからないのですが、
落語家(噺家)の方々が来ている衣装は、袴ですか?
それとも落語家専用の着物なんでしょうか?

Aベストアンサー

形としてはごく普通の和服(着物)です。
浴衣のように着物に帯だけの格好を「着流し」と言います。
それに羽織を羽織ったスタイルです。
テレビの場合は芸人さんらしい派手な物が多く、その意味では落語家専用の着物と言えると思います。
しかし寄席や独演会などではさほど派手な物を着ないのが普通です。
講談などでは袴をつける方が多いように思います。
袴は着物の上から穿く和製ズボンですね。

Q泰葉さんはがどうしても小朝さんを円朝にしたい理由は?

泰葉さんは会見で「自分の夢を小朝さんを円朝にすることです」、
と熱く語っていました。
小朝さんが円朝を襲名することにどういう意味があるのでしょうか?
離婚してまで追い求める夢とは思えないのですが。
林家三平と円朝になにか関係があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mixiニュースなのでURLは載せられませんが、こんな記事がありました。
三平を襲名できなったので円朝を名乗ってもらえれば
犠牲になって結婚した自分の存在価値もなくならない、と
考えればつじつまが合うような気がします。

以下mixiニュースからの抜粋です。
(「肥留間正明の芸能斜め斬り 泰葉暴走の原点は三平の突然の他界にある」
内外タイムス - 11月01日 18:02)

生前の三平師匠は、4人兄弟の中でも、特に泰葉の才能を認め、泰葉を溺愛していた。
泰葉はシンガーソングライターとして将来を嘱望されていた。
だが三平師匠の死によって海老名家は大黒柱を失いガタガタになった。
こぶ平は若すぎ、とても三平の跡を継ぐのは無理だった。ここで登場したのが小朝だった。
泰葉はあれほど夢を持っていた歌手の座を捨てて、家族の犠牲になるように小朝と結婚した。

小朝は将来的には正蔵を継ぐと思われ、またこぶ平も「小朝さんは正蔵がほしい」と話していたように、
両方の利害が一致した結婚と落語関係者は見ていた。
 
だが、時が流れ事態は変化した。ゴッドマザーの香葉子さんは自分の息子がかわいい。
大人になり実力をつけたこぶ平は、結局正蔵を継ぐことになり、いっ平は三平を継ぐ。
すでに小朝の力は必要ない。それでは自分を殺して結婚した泰葉はどうなるのか。
自分の存在の意味がなくなったのに等しい。
 
泰葉は昨年11月に離婚している。その理由は自立したいから。
円満離婚を強調していた。その後、歌手復活をめざしたが、谷村新司の事務所社長との確執。
「9月20日にリリースしたかったが、延び延びになった」と妨害があったことをほのめかした。
結局レコード発売はうまくはいかなかった。
 
もともと目立ちたがり屋の彼女は、プロデューサーとして明治座「三平物語」で自分の存在を見せようと思っていた。
たが、小朝が力を貸してくれない。さらには海老名家からの勘当もあった。
「母に『小朝をとるか、私をとるか』と迫ったら、『うちは落語家の家だから小朝をとる』と言われた」。
泰葉は家族からも孤立した生活を送る。
もはや自分を冷静に見つめる力はなかった。泰葉の被害者意識はますます拡大し、ついに切れた。

mixiニュースなのでURLは載せられませんが、こんな記事がありました。
三平を襲名できなったので円朝を名乗ってもらえれば
犠牲になって結婚した自分の存在価値もなくならない、と
考えればつじつまが合うような気がします。

以下mixiニュースからの抜粋です。
(「肥留間正明の芸能斜め斬り 泰葉暴走の原点は三平の突然の他界にある」
内外タイムス - 11月01日 18:02)

生前の三平師匠は、4人兄弟の中でも、特に泰葉の才能を認め、泰葉を溺愛していた。
泰葉はシンガーソングライターとして将来を嘱望...続きを読む

Q落語の質問です。「笠碁」と云う出し物がありますが、落ちの意味がよくわか

落語の質問です。「笠碁」と云う出し物がありますが、落ちの意味がよくわかりません。何方か判る方がいらっしゃいましたら解説してください。宜しく。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記のサイトをご参照下さい。
  http://homepage2.nifty.com/8tagarasu/kasago.html
  いわゆる、オチで爆笑するような噺ではなく、人情噺に近いものだと思います。
   http://www.weblio.jp/content/%E4%BA%BA%E6%83%85%E8%A9%B1

では。

Qくわばらくわばらの由来

怖い時によく「くわばらくわばら」と言います。
この言葉の由来は、私の記憶では、雷のときに、遠くの桑畑(桑原)に落ち、近くに落ちるなよという願いでつぶやいた、なのですが、友人の説では、桑畑は雷が落ちにくいといわれており、ゆえにくわばらと唱えると言います。
 激しい議論の末、決着がつきませんでした。どちらが正しいのでしょうか?または違う説があるのでしょうか?教えてください。
 よく他人に不幸が訪れそうなときに、わが身に降りかかりませんようにとの意味で「くわばらくわばら」というのもまさに私の「遠くの桑原」説が正しいと思うのですが、いかがでしょうか?ちなみに私は桑畑のたくさんある地方の生まれです。

Aベストアンサー

もう一つ面白い説がありました。


 今から約450年前の1556年(弘治2年)のことです。あわて者でいたずら好きの雷の子が
いました。
 ある時、雷の子はあやまって欣勝寺の古井戸に落ちてしまいました。なんとかして外へ出ようと
しましたが、出ることができなかったので、雷の子は大声で「助けてくれー!」と叫びました。
 しかし、和尚さんはいたずらばかりする雷の子をこらしめようと、古井戸にふたをしました。す
ると、雷の子は和尚さんに「助けておくれ。桑原へは二度と雷を落とさない。」と言ったので、和
尚さんは雷の子を助けてあげました。
 雷の子は帰って親に、一部始終を話しました。
 雷の親は、和尚さんにたいへん感謝し、他の雷たちにも「これから欣勝寺や桑原には絶対に落と
してはならないぞ。」と戒めました。
 それからというもの、欣勝寺や桑原には雷が落ちたことがないといいます。
 以来、「くわばらくわばら」と唱えると雷は落ちないと、言い伝えられています。     

この中に出てくる桑原というのはそのお寺のある地名ですが

 当地の地名である“桑原”から由来
しているのではなく、「仏教用語」の
「クワンバラン」(インド、サンスク
リット語で、いやな事や、恐ろしい事
を避けるときに唱えるおまじない)が
いつの日か「くわばらくわばら‥」と
なり、「くわばらの欣勝寺」と呼ばれ
るようになったとのことです。   

と、補足されています。
一般的には先ほど回答した「菅原公」の説ですが。

参考URL:http://www.hyogokenshin.co.jp/discover/Sanda/Sanda2/

もう一つ面白い説がありました。


 今から約450年前の1556年(弘治2年)のことです。あわて者でいたずら好きの雷の子が
いました。
 ある時、雷の子はあやまって欣勝寺の古井戸に落ちてしまいました。なんとかして外へ出ようと
しましたが、出ることができなかったので、雷の子は大声で「助けてくれー!」と叫びました。
 しかし、和尚さんはいたずらばかりする雷の子をこらしめようと、古井戸にふたをしました。す
ると、雷の子は和尚さんに「助けておくれ。桑原へは二度と雷を落とさない。...続きを読む

Qオーラスという言葉の意味を

教えて頂きたいと思います。

お世話になります。アイドルのコンサートの話によく「オーラス」という言葉が
出てきます。どういう意味なのでしょうか。
質問検索で「オーラス」とひいたら、麻雀のトピックスにも出てくる言葉でした。
ますます、????なので是非ともよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番最後の という意味合いらしいですね。

マージャンの場合は、一番最後の局です。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~playzone/playzone_qa1.htm#310

Q落語家の扇子

落語家が普通持っている扇子って どこで手に入りますでしょうか。関西の人は 結納に使うような 白扇ですが、東京の落語家は 濃い色の物を持っているように思います。浅草あたりと言われても行けないので なんですが 売っているものかどうかだけでも知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
落語用の扇子は買えます。落研の顧問の先生が買ってきてくれましたので、白いものを持っています。
ネットでは、「扇子 落語用」で検索して、お店が出ました。浅草の 文扇堂が有名みたいですが、ネットでも買えるようですよ。

http://www.gojyaku.com/kimono/asakusa/asakus.htm


人気Q&Aランキング