gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

こんばんは
私は高校二年生の女子なんです。
最近、色々あって過呼吸になりかけて心臓がきゅるきゅるいいます。
これは最近だけではなく、よく起こります。最初は気になっていなかったのですが、最近気になってしまいます。。。
日々のストレスが溜まるとみんなこうなるのでしょうか、、???

わかる人いたら教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

色々あって大変ですね。

高校あたりから
今までの自分と、社会的な自分との間でストレスが起こります。
期待される自分と、自分がやりたい自分。

それの差でストレスがかかります。
何か言われたり、思うことと違ったり、親が死んだり、離婚したり、喧嘩したり、そういうことでちょっとずつ自分のやりたかった未来というのが一つづつ消えていきます。
その度にものすごく真っ暗になるンデスよね。
これがツラい。
そんなのを毎回感じていると心は防衛機能があって、死にたくなってしまうわけですよ。生きられない!と思ってしまうわけですね。
そうすると生命活動ができない様な状態になって、苦しいじゃないですか。過呼吸とか、心臓がおかしくなると苦しい。
それを経験して行くと、健康的に生きるってことが大事だとわかって行くし、他人の心の痛みもわかって行くわけです。

みんな、苦しい状況ではそうなります。
だからそういう時は、無理せずに休む。
立ち止まってしっかりと空気を吐く。
過呼吸で死ぬことはないです。
だからそうなったらじっくりと「今私の体は酸素がたくさん入っているから、ゆっくり息をして大丈夫」と呼吸ができない様な気持ちになる状況でも冷静に対処しましょう。

まずは生きる。
そして次に同じ様な人がいたら手を差し伸べる。
それをして行くことであなたの人生がどの様な道を辿るのか見えてくるでしょう。
    • 0

お腹がキュルキュルで、心臓はドキドキでしょ?表現がおかしいよ

• 0