プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻は私の扶養に入っており、今はパートをしています。
先日子育てのことで妻と喧嘩をしてしまいました。もっと子育てや家事に協力してくれとのことでした。

だったら子育ても家事も金銭面も折半しようと提案したところ、妻に「生活費を折半できるほどの稼ぎがない。それは経済的DVだ」と言われました。

パートではなく正社員として就職すればいいだけの話なのでは?と思うのですが…。 これって経済的DVなんでしょうか。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

経済的DVなのかどうかは、受け取る側の考え次第だと思います。


原則夫は家の外で働いて家族が暮らせる稼ぎをします。妻は、家族の安心安全・健康のために家庭中心に仕事をします。こういう原則論から言うと、あなたの言い分は今の夫婦の多くに見られる共働き夫婦を念頭に置かれた価値観ですので正当化されるかも知れません。

しかし、各家庭はそれなりの夫婦の価値観に基づいて運営されています。あなたのご家庭は、奥さんが仕事をセーブしてその分労力を家事に向けていらっしゃいます。この家事労働を賃金換算すると、それなりの経済的価値を生んでいます。従いまして、家事労働に重きを置かれ実質的な稼ぎの少ない奧さんに、夫と同程度の稼ぎを求めるのは、理論的には正しいでしょうが、現実的には無理があるのでは、と思います。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11194290.html
妻になったり夫になったり、大変ですね。
    • good
    • 1

パートだったら融通きいてた事が(就業時間や子供が熱などで迎えにいくなど)正社員になったら難しくなる場合もある思いますが、あなたは完全にそこをカバーできるんでしょうか?


パートしながら子育てと家の事をするのって、めちゃくちゃめちゃくちゃ大変ですよ。
子供さんが小さければ小さいほど大変です。
あなたが仕事しながら、今奥様がやられている事すべてこなせるのなら金銭的折半の話もちだしてもいいかもしれませんが、どうですか?
できますか?
    • good
    • 2

夫婦は相互に助け合わないといけませんが、


話し合いで決めればいいので、DVではありません。

子育て・家事とお金は関係ないので、
子育てと家事を手伝ってあげればOKです。
お金の話は出てくる必要はありません。

でも、実際に折半ってできます?
私は無理でしたよ。
同じようにケンカになって、結局離婚です。
相手の方が有利な条件になっちゃいました。

なので折半は永久に無理かも。。
感謝だけ増やして、子育てと家事はやらせた方がいいです。
どうせ手伝ってもやり方が違えば嫌がります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!