メーカーさんいろいろフィルム出されますよね。
しかし、そんなに派手な違いはあまりみられないんです。
それはいつも0円プリントに出したりするからなのでしょうか?
せいぜいアグファさんのフィルムは鮮やかでいいなぁ、って
おもうくらいで…。コダックならコダックのステッカーが
はってある写真やさんにだしたほうがいいんでしょうか?
フィルムの違いを知るのに一番いい方法を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 回答に対する補足に忠実に回答しますね(ってどっかで…。

)。
 再びkimgwaです。
 素手で触るのはよくありません。決して常識ではないです。柔らかい素材の手袋をします。
 なめられたのか、その人がなんも考えていなかったのか、手袋するのが面倒だったのか、フィルムの上下を触るぐらいならいいや、と思ったのかのどれかのような気がします。
 いずれにしても、私ならその場で注意する(←ヤな客ですね。)か、店を替えるかします。


 先ほど、「回答を読めて楽しかった」と仰って下さり、ありがとうございました。素直に嬉しいです。私も質問したときは見習います。

この回答への補足

みなさん、ありがと~!
締め切ります!!!
ほんとはみんなにポイントあげたい気分なんですけど
勝手な独断で決めちゃいます!!
また、写真カテゴリーのときはよろしくお願いします!!
junjunjunyaでした!!

補足日時:2001/08/29 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやいや、そんな恥ずかしいっす。

僕も大学の実習では写真焼くときはフィルムが
命だ!っていわれていたんで、素手で触るのはちょっと疑問に思った
んです。上下、って端のことですか?
とんでもないです、そのひとフツーに両面もっていたんで。
これからは注意とまでは行かなくても
ちょっと聞いてみたりしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/25 22:26

 まず、ご質問に忠実に回答しますね。



 フィルムによる「派手」な違いは確かにありませんが、地味な違いはかなりあります。それは、明暗の表現がどれぐらいできるかとか、粒子(フィルムに塗ってある、光を感じる薬)の細かさ(一般に細かいほど画質がよい。)がどうだとかいうものです。これはフィルム自体の性格なのでプリントとは関係ありません。

 0円プリントに出すから違いが見られないということはないはずです。失礼ながらあなたが、写真のどこを見ればいいかにお気づきになっていないのではないかと思います(ホントに失礼をお許し下さい。)。

 厳密にはフィルムと現像所は同じメーカー系がいいと思います。それは、自社系のフィルムの特性をよく知っているので、1番状態よくプリントしてくれるはずだからです。

 フィルムの違いを知るのに1番いい方法は、天候やカメラや被写体などを全く同じ条件にして、いろんな銘柄を使ってみて、同じ現像所で「補正は加えず、そのままプリントしてくれ。」と頼むことです。

 以上がひとまずの回答です。
 ご質問の中に「0円プリント」と書かれているので、ネガフィルムのことだと思うのですが、ネガからのプリントは、現像所で明るさや色あいの補正をある程度かけられてしまうことがほとんどです。ですから違う現像所や同じ現像所でも焼き増しをするたびに仕上がり感が違うのです。

 ある写真のとおりに焼き増して欲しいときは、その写真を「色見本(いろみほん)」としてネガと一緒に現像所に渡して下さい。そうすればその写真とほとんど同じ仕上がりになります。
 また、これを逆に言えば、仕上がり感を変えることで今まで今イチと思っていた写真がきれいに仕上がることもあるわけです。
 このように、いろいろ頼めるのはやはりちゃんとした「写真屋さん」ですね。
 私は0円プリントには1度も出したことがありません。1枚30円前後の所を使っています。その代わり、少しでも仕上がりが気に入らないとどんどん再プリントさせています。もちろん無料です。

 0円プリントは現像液などの薬をケチっているという噂もあり(天ぷら屋でいつまでも同じ油を使うようなものです。)、信用していません。再プリも受け付けてくれるか分からないですしね。

 次から少しずつ色んなことを気にしてみると、写真がいっそうおもしろくなるのではないでしょうか?

この回答への補足

そういえば、今日行った店は平気で素手で
フィルムを触っていたのですが、あれ、DPE
の業界では当たり前のことなんですか?
私を素人だとなめているんですか?

補足日時:2001/08/25 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんっとに忠実に答えてくれてありがとうございます!
この回答を読んでなにか自分の中で一歩進んだ気がします。
補正を加えずにプリント、っていうのも初耳です。
今度やってみようと思っています。
回答読めて、楽しかったです☆

お礼日時:2001/08/25 21:24

 私も素人目にはDPEによる差の方が大きいと思いますので、フィルムの違いを知るのは難しいと思います。

昔、写真を撮っていたころは、経験的に色の違いが解りましたが、全く同じ被写体をフィルム以外の条件を同じにして撮影することはしていなかったので、これも気分的なものだったかもしれません。

 以前、現像に出した0円プリントでは、色が全体に淡い感じがしたのですが、焼き増しの時には鮮やかな色で、印象が全然違いました。同じ現像屋さんでも、機械焼きですと、現像液のへたり具合で随分違うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、鮮やかなんですよね!
もうすこしDPE探しを進めようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/25 21:15

私達一般人にとって、カメラ雑誌でのテストしか何十種類もあるフィルムの比較をする方法がないのは確かなことです(私も比較記事が載っていると必ず買います)。


しかし、あれは実はそれほど当てになりません。

と言うのも、私達が通常「現像~プリント」を依頼している写真屋さんと、雑誌に掲載されている写真をプリントした時の条件が同一ではありえないからです。
しかも、雑誌に載ってるのは印刷ですし・・・・。

私は、ネガフィルムでの撮影は殆ど安売りしているフィルムしか使いません(アグファは私も大好きです)。

DPEは、何件もある近所の写真屋さんの中で、一番私好みの仕上げをしてくれるところを見つけ、そこにいつも依頼しています(何件も比べてみました)。

ハッキリ言ってフィルムの差よりもDPEの差のほうが大きいのが事実です。
まぁ、コダックのフィルムはコダックの看板のDPEへ出せば間違いはないのでしょうが、要は自分で気に入った仕上がりをしてくれる写真屋さんを探すのがベストかと思います。

あと、仕上がりの注文にも応じてくれるような・・・・。

ちなみに最近のDPEはデジタル処理なので、パソコンでインクジェット出力するのと同じような感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいあるんですよ~DPE屋さんが。
20くらいあると思います。今日行った所は
まずまずの対応をしてくれ、色の指定も
ある程度融通がききました。こういうところがいいんでしょうか?
受け付けの若いオネーサンはツンとして怖かったんですけど…。

お礼日時:2001/08/25 21:11

メーカやーフィルムによって色の出方は変わります。


晴れた日などに赤、黄色、緑など原色に近い植物など
撮り比べたり、人物などでも同じシャッタースピード、
絞りで撮影すれば肌色の写りが変わります。カメラ雑誌でも定期的にフィルムテストなど乗せてますので参考に
するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原色とは!なるほどなぁ、って思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/25 21:06

 junjunjunyaさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 一番いい方法かどうかは分かりませんが、カメラ雑誌を探してみてください。
たまにフィルムのメーカー別テストをやってます。

 ただ、カメラやさんで聞いたんですが、どのメーカーでもロットによって
フィルムの品質にバラツキがあるそうです。ですから、あまり神経質になられ
ても、期待する結果が得られるかどうか運次第の部分もあるそうです。(特に
特売用はバラツクそうです)

 次に純正仕上げにするかどうかですが、こだわるなら純正が良いのではと
いう感じですね。純正のところは0円なんてありませんし。ただ、安いDPE
の店だと、仕上がりが店によって違ったりするので、その中でも比較的良い
ところを選ばれると良いと思います。

 最後に純正でなくても、プリント料がそこそこのお店は1枚1枚を補正し
ながら焼いてくれてますので、その値打ちはありますね。同時プリントの後に
伸ばすコマだけ純正という手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!!なんどかいろんなところで
あなたの名前を見た気がしますよ。よろしくです☆
今日、初めて六つ切に伸ばしたら大量のゴミや傷。
プリ●ト●郎とかみたいな0円プリント大手
のはやめたほうがいいんでしょうかね。
カメラが悪いかも知れないのでなんともいえないですが。
たしかに一枚15円とかの方がいい感じでした!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/25 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ