【初月無料キャンペーン中】gooドクター

32歳男なのですが、バイオリンを趣味で初めてみたいと思っていまして、さすがに高いバイオリンを買うのは躊躇します。
そこで中古のスズキというメーカのNO280、1997年というのが13000円であるのですが、どうでしょうか?汗
おもちゃみたいなものですか?汗
Amazonで売られてる初心者用セット10000万円と変わらないでしょうか?汗

勿論安物とかある程度いい物とか買わないといけないのはわかるのですが…。

質問者からの補足コメント

• もちろん大人なので4/4サイズです。

gooドクター

A 回答 (3件)

鈴木バイオリンの№200台は、アウトフィット向け(アウトフィット=団体のこと。

学校や大勢でやる初心者教室の備品向け製品)だったと思います。
 故に、

>おもちゃみたいなものですか?汗

・・・これからバイオリンを学ぶヒト向けなので、オモチャではありません。っといいますか、鈴木バイオリン製造社は、演奏出来ないオモチャは作ってません。№200シリーズは、新品では¥6~9万程度のものです。

尚、ワタシは№280の4/4は見たことが無いのですが・・・4/4ですね?それなら、これからバイオリンを始める初心者にはちょうど良いでしょう。中古で¥1.3万の価格も、妥当だと思います。(№280の中古は、概ね¥1.1万~1.6万ぐらいのはずです。)

>32歳男なのですが、

ワタシ、バイオリンを初めて手にしたのは40歳を過ぎてからで、その時買ったのは、倒産した楽器商の資産オークションで¥4980だったメーカー不明のバイオリンでした。(新品でしたが、メーカーラベルが故意に剥がされていました)
 人前で演奏するには多少手直しが必要でしたが(幸いにしてワタシには、楽器用の木工工具とそれらを扱う技術が多少ありました)、あれから15年以上経った今でも、ライブであのバイオリンを弾いています。

『32歳』も『中古の格安バイオリン』も、バイオリンが弾けない理由にはなりません。
 ありきたりなセリフですが・・・頑張ってください。大丈夫、きっと弾ける様になりますよ。
    • 1

>そこで中古のスズキというメーカのNO280、1997年というのが13000円であるのですが、どうでしょうか?汗

楽器自体に致命的な欠陥がなく、ちゃんと音がでれば「最初の練習用」にはよいのではないでしょうか。
人前で弾くことはまずないと思いますので、

>おもちゃみたいなものですか?汗

最初は、あなたの「腕前」の方が「オモチャ以下」ですからね。

まだ車の免許も持っていないのに、「練習用」にフェラーリの新車を買う人はいません。

まずは弾いてみて、先生に習ってみて、「よい音が出せそう」になったら少しよい楽器を買えばよいと思います。
そうなる前に「あきらめる」ことがないことを祈ります。
    • 0

よく分からないですけど最初は安くて良いと思いますよ。

すぐ飽きる可能性もありますし。
    • 0