アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい会社に入り、社会保険加入の手続きをしてもらっていたのですが3週間以上すぎても保険証が自宅に届かず、担当者から基礎年金番号に誤りがあり申請ができない状態になっていると言われました。

しかし会社に教えた基礎年金番号は年金手帳に記載の正しい番号のものです。
そのため、なぜ申請(どのような申請なのか分かりませんが)が通らないのか、疑問です。

一つ私に問題があるとすれば、国民年金の未払いが続いてしまっていることです。(コロナと病気が重なり仕事を辞めたため支払えなかった分です)遅れてはいますが毎月払っています。

年金の未払いと保険証の申請ができないことは何か関係あるのでしょうか?

詳しい方教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

>担当者から基礎年金番号に誤りがあり申請ができない状態になっていると言われました。



そのような場合は、20歳の時の住所地などを記載する用紙がくるはずなんですが、もらってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような紙はもらっていませんが、
本日会社の担当者から連絡があり、基礎年金番号では申請できなかったのでマイナンバーの方で申請してみますと言われました。それでも受理されない場合は自分で調べてみます。

お礼日時:2021/06/11 14:56

年金手続きは、過去、色々問題があったように結構いい加減なので、年金番号が正しくとも、実際に何か問題があるのかもしれません。

例えば年金番号が2重に発行されてたとか、あれやこれや・・
ご自身が、手帳持参で年金事務所で確認した方がよろしいかと。
まずはwebで確認して下さい。
https://www.nenkin.go.jp/
    • good
    • 1

>年金の未払いと保険証の申請ができないことは何か関係あるのでしょうか?


ありません。

現在は基礎年金番号ではなく、マイナンバーでも手続きは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日会社の担当者から連絡があり、基礎年金番号では申請できなかったのでマイナンバーの方で申請してみますと言われました。

お礼日時:2021/06/11 14:53

年金の未納と社会保険証ができないのは関係ありません



まーでも、わたしが過去就職したところは1月以上はかかりましたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日会社の担当者から連絡があり、基礎年金番号では申請できなかったのでマイナンバーの方で申請してみますと言われました。

お礼日時:2021/06/11 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!