アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯並びが悪いと滑舌も悪く、それを矯正すると滑舌が良くなると聞いたんですが、本当でしょうか??

僕は、かなり歯並びが悪いんです。そして、滑舌も悪いんです。
滑舌が悪いのに悩んでて、滑舌を良くしたいんです。
そこで歯の矯正をすると、滑舌は良くなりますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

滑舌は歯並びよりも
歯の噛み合わせによることが多いみたいですよ。
もちろん、歯の状態にもよるのですが、
特に乱杭歯とかですと発音のための舌の動きを妨げることが多く、滑舌に影響を及ぼしているというケースがあるようですね。
でも、全てが全て歯並びや噛み合わせによるものとは言い切れないので、原因が歯並びと考えられるのであれば矯正歯科で調べてもらったほうがいいと思います。
私も何件も回って矯正歯科を調べました。。。

参考URL:http://www.ginza.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。歯科に行ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 00:59

こんばんは。


発音には口の周りの筋肉・舌の動き、口の中の形などが関係しています。
発音する時は上下の歯が咬み合わさることはないので、咬み合わせは関係ないのではと思いますが、歯並びが悪いと舌の動きを妨げたりする可能性はあると思います。
発音するとき唇や舌はよく動いていますか?
それぞれの音の発音にはそれぞれの唇や舌の動き、S音は息も関わっています。
矯正歯科では発音の指導もされていますので、一度相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

矯正歯科で発音の指導もされてるんですか!?それでは相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/13 01:01

滑舌は舌が短いとかじゃないですか?



(わたしは舌足らずのマネしてたら、
前より滑舌悪くなりました(笑))

めちゃくちゃ歯並びの悪いわたしの知り合いは、
全然滑舌いいですけど。。。

歯並びの悪さで影響があるのは、
声のトーンとかじゃないかな?
わからないけど…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!