アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「止む」と「止まる」はどのように違いますか。前者は抽象的な物、たとえば、雨の場合、その勢いが止むということに対して、後者は具体的な機械が止まる、たとえば、車という認識でよろしいでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「止(や)む」「止(と)まる」どちらも自動詞ですが、「止む」は物音などを伴った動きが終わる。

(雨など自然現象にも使う)
「止まる」は「機械の動きや人の動きなどが終わる。「停止」という状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2021/06/11 17:17

発話者から見て自然に止まる時、止むといいます。



他の列文として
音が止んだ
などもあります。

以下、違和感を感じたところ。
ただ、厳しめです。
十分日本語お上手だと思います。笑

・雨が止むは例文としてありですが、雨の勢いが止むはおかしいと感じます。
・雨は具体的だと思います。
・「止む」と「止まる」はどのように違いますか。の言いまわしに違和感を感じます。
 「止む」と「止まる」の違いは何ですか。なら違和感を感じません。
 多分、違いを問うている部分が、2つの直接的な性質ではなく、用法だからだと思います。
 ただ、私は日本語のネイティブですが、専門家ではないので正しいかもしれません。
正直私も変な日本語使います。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!