プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 知り合いに、クレジットカードで ネットショピングをすると危ないよと言われました。ラビットカード、デビットカードも同様だとのこと。

詳細を聞いても セキュリティに問題があるとしか言われないので‥

ご存知の方、教えてください。買い物するのが不安なので‥

A 回答 (2件)

私は逆にクレジットカードが一番安全だと考えています。

カード会社によるのかもしれませんが、もし他人に
カード番号を使われ知らない請求が来たとしても、カード
会社に報告すればちゃんと対応してくれます。
また、事前にカード会社の方から連絡を入れてくれる
場合もありますしね。きっとこのあたりのサービスを
強化しているカード会社もあるはずですから、一度情報を
調べてみてはいかがでしょうか?

個人的に一番怖いと感じているのは「代金引換」タイプ
ですね。これは受け取る時に商品の確認が出来ません
からね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。カード会社に問い合わせしてみます。

危ないといえば確かにそうかも・・・

ただ、使うから危ないとは言い切れませんよ。
カードを持っているだけで、使わなくても最近は裏でカード番号を無作為に選び出すソフトがありますからね。
(ネット上で使われるようです)
カードを持てば全員が危ないんですよ。

ネットショッピングでカードを使わない方がいいというのは、ちょっと違いますね。ちゃんとネットの危険性やどうすれば安全に使えるかなどを知っていれば上の場合の例外を除けばそれほど心配することはありません。
まず、IE(インターネットエクスプローラ)はセキュリティホール(セキュリティの欠陥)が多いです。
そのため、不正侵入をはじめ最近ではウィルス侵入に悪用されたことがあるほどです。

解決策は、別の閲覧ソフトで比較的セキュリティホールが少ないソフトを利用するとか、マ社も対策ツールやサービスパック、セキュリティfixを定期的に公開していますから、登場したらすぐにダウンロードするように心がけましょう。そうすれば、とりあえず安心です。
現在IE5,5ではsp2(サービスパック2)があります。これは重大なセキュリティ問題を修正していますから導入しましょう。IE6は現状では絶対にお奨めしません。(これはセキュリティシステムの不具合などをチェックするための試用版です)
既に導入しているなら、IE5,5sp2もしくはIE5,01sp2に戻しましょう。

次に、買い物をするときの注意点(これをおろそかにすると危険です)
まず、サイトは信頼できるサイトであることです。
知らないサイトや電話番号や住所などの場所情報がないサイトは危険ですからご注意ください。
買うときは特にカードだと外部から見られる危険が伴います。SSLという暗号化が効くサイトでこういう情報を取り交わせるサイトでものは買うようにしましょう。
(SSLが効いているかはIEウィンドウの右下に鍵マークがでます)
また、SSLは必ず128ビットを利用しましょう。
(IE5,5では標準搭載)
暗号強度はIEのヘルプ→バージョン情報でチェックできます。

これで、一応は大丈夫です。ただし、完璧に安全というのはどんな場合でもありませんよ。あとは、どれだけ個人の気持ちが引き締まっているか、ねらわれる危険がいつもあるわけですから、それを胸にショッピングを楽しみましょう。また、どうしても怖いなら代引きなどの手を使われると良いですよ。最近は某宅配会社でカードでの代引きできるサービスをする業者もいますからね。
ただし、代引きでもカードでも違いはありますが、問題があるので・・・カードだから危険とは言えないです。

ちなみに、ネットセキュリティなどの情報や対策はIPAセキュリティセンターをご利用ください。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問に丁寧に回答していただき感謝しています。 カードだから 一概に危険ということではなく コンピュータの知識および個人の自覚が 重要であることが理解できました。

PS  IE5,5 sp2(サービスパック2)を導入しました。