色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

めんどくさいことで悩んでます。
お時間ある方 ぜひ回答お願いします。

元中学校が一緒で高校が他校の友達Aちゃんがいるんですけど、その子と中学校のときは廊下ですれ違ったらバイバイするくらいだったんですけど、高校になって急に相手から連絡がきて今は遊んだり、互いの相談に乗ったりする仲になったんです。

Aちゃんは会ったときに必ず私の事を褒めてくれるんです。写真撮る度に「顔小さい」「かわいすぎる」なんて言ってくれたり。(普段、身の回りの人に容姿を褒められることはほとんどないです) 最初のうちは本当に思ってくれてるんだろうなぁ、私の事好いてくれてるんだって思ってたんですけど、

でもその子、私の事をインスタのストーリーで親しい友達にしか載せてくれないんですよ。
些細なことかもしれないんですけど、私以外の子と遊ぶ時は毎回 全体公開にして出しているんです。他の子を親しい友達で出しているところを見たことがありません。

そして私がインスタにAちゃんとのプリクラを投稿したら、「苦手な子に見られるかもしれないからメンションを消してほしい」と言ってきて投稿したことに対してあまり嬉しそうじゃなかったんです。

この事をなんでも言い合える他の友達に相談したら「お前みたいなやつと一緒にいるって思われたくないから親しい友達なんだよ」って言われました。確かにそうだなと。

そしてついこの間 Aちゃんから今年の夏プールに行こうと誘われました。承諾したら、ダイエットのモチベになる私と行けることになって嬉しいって言われました。
SNSでは私と一緒にいるって思われたくないような態度なのに遊びに誘ってくるのはどういう意図なのかなと。
話が長くなってしまいましたが、私以外と遊ぶ時は全体公開なのに私と遊ぶ時だけ親しい友達にしか載せてくれないってどう思いますか。難しい内容なので似たような体験談があれば教えて欲しいです。またプールに行った方がいいのかなど、アドバイスがほしいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

それが1番ですね!

プール楽しんできてください!

やっぱり読み直したけど親しい友達で載せてるなら親しい友達だし(深い付き合い) 全体公開って事は(浅い付き合い)だと思いますよ。 全体公開なら悪用される危険もあるし。 親しい友達同士で共有できるなんて秘密な感じがしていいじゃないですか! 逆に親しい友達に登録されてない人は友達ではあるけどそこまで親しくないってことだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

はい、楽しんできます(^^)

ややこしいのに読み直していただきありがとうございます…。親密な感じ…!!
自分の考えとは逆の意見をいただけて勉強になりました!本当にありがとうございます。

その子はSNSの危険性を理解しているだけだと思うのですが。

・大事な内容は発信先を限定する
・自分の情報は出来るだけ公開しない
これは安全にSNSを使う基本ですよ。
    • 0

本人に聞かないとわかりませんが。

。。
あなたを他の友達に近づけたくない、親しくして欲しくない、独り占めしたい、みたいな感じなのかな。とか
Aの友達に「この子可愛い友達なの?」とかで
聞かれて接触されたくない。とか

例えば、芸能人の友達がいたとして、他の人には友達であることを知られたくない的な気持ちみたいなもの
がある。とか
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。
どうも暗い方向に考えてしまって…。

そう思ってくれている事を信じて願います。

私と同じ考えの人なのかな?

私だと見られてもどうでもいいと人だと載せますね。

でも見られたら困る人、要はこの人と友達って思われたくないでなく、大切な人程、載せないようにしています。
兄弟とかも載せないし…。

あとは彼女自身はあなたを好いてるけど周りの一部にあなたの悪口を言う人がいて載せずらいとか???

んーモヤモヤするなら本人に直接聞いてみては?

モヤモヤするなら私と一緒に遊んだ時のもSNSに載せて欲しいって言ってみたらどうですか??
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。
大切な人程載せない…。勉強になります!

彼女自身はあなたを好いてるけど周りの一部……有り得る話だと思いました。少しモヤモヤが晴れました。

次遊んでみてその時次第で本人に聞いてみます!