プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の妹の結婚式(神前式)に列席する際に来ていく着物の色や柄はどんなものが良いのでしょうか?

今持っている着物と帯は二つで

(1) おうど色に少しラメが入っている着物
(2) あずき色の着物

(1) 黄緑色の帯
(2) 朱色でラメ入りの帯

A 回答 (1件)

こんにちは。



kissmintsさんは兄嫁の立場になるのですね。

着物はTPOがはっきりしているので
色や柄よりも、着物の格が合っていることのほうが重要です。
親族になるので、黒留袖か色留袖、
お若いようでしたら
訪問着か附下、紋の入った色無地を着るべきでしょう。
小紋や紬、絣などはカジュアルなものなので
結婚式には不向きです。
(喪服は論外ですね)
訪問着でしたら、よっぽど奇抜な色柄でなければ
なに色でもOKだと思います。
神前式だから、教会式だから違うということはありません。

また、礼装の場合には帯や半襟、帯締めや帯揚げも格調高いものを使用するようです。

お持ちの2種類のきものが訪問着ならOKですが、
帯は格調高い模様の丸帯か袋帯にされるほうがいいと思います。

お義母さまにきものの写真を見せて
「これを着ようと思うのですがいかがでしょうか」と相談するのがいちばん早いと思います。
お義母さまに聞きにくかったら呉服屋さんで相談してみましょう。
もし不向きといわれたら、レンタルで留袖を借りるという手もあります。

格の合わない着物で出席したら
義妹さんや義両親にも恥をかかせることになってしまいます。

下記サイトを参考になさってください。

ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.kimono-yamato.co.jp/04-kiso/tpo/,http …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!