ジップロックなどのファスナー付き保存袋を使って、ステーキ等の調理が出来るようなんですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

調理器など洗うものが少ない上、油をあまり使わなくて良いとききました。
ステーキの場合はソースも一緒にできるという事だったのですが…。

ステーキ以外にも、レシピはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ステーキはちょっとどうか分からないのですが参考にしてください



 前、○東家の食卓か何かで「圧力鍋がなくても圧力鍋を使ったように軟らかく調理できる裏技」をやってました。その内容は

 1ジップロックに煮込みたいモノを入れる(例:カレー

 2それを沸騰したお湯が入った鍋に入れ、適当な時間だけ煮込む

 
 というようなものでした。

 興味があったらチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

恐らく、「真空調理法」の事を言ってるんだと思いますが…



真空調理法については参考URLに詳しく書いてあります。その他「真空調理法」をキーワードに検索サイトで検索すると大量に出てきます。ですが、一般家庭向きの調理法ではないと思います。大きな設備投資が必要です。

>調理器など洗うものが少ない上、油をあまり使わなくて良いとききました。 ステーキの場合はソースも一緒にできるという事だったのですが…。

その通りです。

>ステーキ以外にも、レシピはあるのでしょうか?

参考URLに「ローストビーフが得意」とありました。他にも検索結果に色々な料理名が出てきます。

家庭で真空調理法を行う場合の手順も見つけました。下記URLに「お肉の調理法」とありますので、それを見てください。少なくとも真空パックするための装置は必要のようです。
http://www3.ocn.ne.jp/~motiya/mame-tisiki.htm

参考URL:http://www.ulvac-uc.co.jp/kurashi/mijika/cooking/

この回答への補足

真空調理法とは違うような気がします。
ジップロックの空気を手で抜いて、家庭用のお鍋で茹でるようなんですが・・・。

友人が以前、彼氏のアパートでこのステーキを食べているんです。既に別れてしまっているので聞くわけにもいかないとのこと。1口コンロで調理していたらしいので、一般家庭でも可能のはずなんですよ。

ただ、真空調理法のレシピは使えそうですよね。
まずは自己流でやってみようと思います。

補足日時:2001/08/25 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報