アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑所得の場合で、自分で国民年金払っている場合、控除などあるのでしょうか??

A 回答 (4件)

もうちょっときちんと状況説明した質問をされるようお願いします。


>雑所得の場合??
所得は他にはないってことですか?
所得税は課税なんですね?
確定申告してるってことですか?
会社づとめではないんですね?

課税で所得税あれば社会保険料控除として申告できます。
    • good
    • 0

雑所得と言うのが税法で言う雑所得に区分される所得であれば控除対象となります。



雑所得とおっしゃっているものが普通預金利子や小遣いなどであれば、
控除対象にはなりません。
    • good
    • 0

答えはイエスですが・・・国民年金や国民健康保険の保険料は、『所得から引かれる金額』の所にある『社会保険料控除』の欄に書き、控除となります。



申告書Aを使う場合、夫々の金額は次の項目へ記入
 ・雑収入:イ ~ エ に記入
 ・雑所得:② ~ ④ に記入し、合計を⑤に記入
 ・国民年金保険料:⑨に記入
で、各所得の合計-(社会保険料+生命保険料控除+基礎控除など)=課税される所得金額 となり、税額が確定していきます。
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
    • good
    • 1

国民年金支払いは「社会保険料控除」の対象です。


11月ごろに来る、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書の
添付が必須。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!