教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は押しが弱く、宿代を渡そうとしても一回断られただけで引き下がってしまって渡せなかったり、証拠を見せに行っても一回断られただけで見せれなかったりと上手くいきません。
そこで、人に何かを勧める時は三回まで勧める、という礼儀をヒントに、断られても三回までは引き下がらないようにしようと思いましたが、ケースバイケースなので上手くいくとは限らないと言われてしまいました。
例えば、どんな場合で上手く行かないんでしょうか?

また、代案として、基本的には三回押すが、まずそうだったら押さない、というものを考えてみたのですがどうでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 基本的にはっていうのには、原則としてはという意味があるのですが、原則として三回押すというのは迷惑にはならないでしょうか?

• すいません、rpmsさんに三回でも大丈夫じゃないかと書いたのは、こちらから誘う場合の話です。引き下がってしまって失敗してしまう話をしてあるので、rpmsさんの出した例は全て誘う側に読み替えて、三回誘うという対応でも大丈夫なんじゃないかと考えてください。

• 宿代に関してはもう時効だと思うのでちょっと悪いですが払わなくても良いと思います。

回答に関してはrpmsさんみたいに具体例をどんどん出してくれると嬉しいです。

あと、akamegane3さんの意見に関してはしっかり意思確認するためにも三回ぐらい聞くべきだという意見もあります(笑)

gooドクター

A 回答 (5件)

宿代となると金額が金額にはなるので、この場合だと私は相手の本当の意思を確認したいので、1〜2回はちゃんと払う意思を見せて、それでも受け取らない場合は、じゃ半分でもと伝えて、そこまで言っても受け取らない場合は引き下がります。

ご飯とかなら1000円も行かないくらいなら1度で引き下がります。
金額によりますね。
自分が奢る立場だったら、相手の行動はどうして欲しいかを考えてみます。
流石に缶ジュース、ペットボトルは2人で会計に並ばなければ、ありがとうと受け取ります。
細かな事までは嫌がる人もいるので。

前回奢っていて今回奢ってくれる時は、相手も前回奢られたお返しだろうと読んで、1回で承諾します。
とやはりケースバイケースなので、回数を決定しても状況や金額でも異なるので、その場の空気を読んでの行動の方が当てにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これが全部できれば確かに粋だと思いますが、全部三回にしてもそれほど問題はないんじゃないでしょうか???
あまり空気が読めないので単純なルールの方が嬉しいんですよねー。

男性側の意見として3回も断るのはダメです。

本気で嫌がっていると思い男性側も嫌な思いをします。

その3回断るのは誰のためにはしているの?

正直気の使い方が間違ってるかと。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、誘うという表現をしたのであらぬ誤解を招いてしまったのかもしれません。勧めると書いた方が良かったかもしれません。全文読んでいただければ分かると思いますが社交辞令に関する話しです。

>私はそれで引き下がってしまいました。

一歩下がって、渡すものを替えて商品券にするとか、家を見渡して有ってもよさそうな電化製品を上げるのもいいかも

お返しをしたいのですよね
    • 0
この回答へのお礼

すいません、もう6年ぐらい前の話なのでちょっと悪いのですがお返しはいいのです。ただ、今後このようなことがないようにしたいんです。

厳しい言葉かもしれませんが…

押しが弱い。って勇気が問題?臆病なのかなぁ?

諦めずに押し続ける強気は問題だと思いますが、断られたことを押すのは失礼だと思っていますか?

相手の意思の尊重と自己主張を天秤にかける時は相手を尊重しましょう。

3回押すとはここからの話かもしれませんね。

三顧の礼…
一度や二度断られても、諦めずに何回もお願いにあがる。と言う事です。

“三顧の礼(さんこのれい)は、故事成語のひとつ。目上の人が格下の者の許に三度も出向いてお願いをすること。中国で劉備(りゅうび)が諸葛亮(しょかつりょう)を迎える際に三度訪ねたとする故事に由来する。”
    • 1
この回答へのお礼

難しいですよね、どれが三回押したらまずいかって判断するのって。
三回押すのって三顧の礼が元ネタなのかもしれませんね。

行動を起こすのには何らかの理由が有ると思う

その理由が頭に有れば、宿代渡す時に理由を言いながら渡すのと言わないで渡すのでは違いが出てくると思う
    • 0
この回答へのお礼

宿代を渡す時には理由を言ったのですが、向こうがたぶん社交辞令だったんだと思うのですが断ってきました。私はそれで引き下がってしまいました。