色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

結婚して3年ですが夫の仕事の理由で子供がいません。
当初私は欲しかったのですが、夫はそうではなく、仕事を理由に生で外出しされて大変傷つきました。
その後も夫も子供が欲しくなったといいましたが、仕事がひと段落した週末のみで2か月ぐらいの間隔のセックスでした。本当に欲しいのかと疑いたくなりました。
また生まれた子供には洗礼をさせると勝手に決められました。夫はキリスト教で私は仏教徒です。

結婚する前に色々話し合えていなかったのが悪いとは思いますが、、
私は正社員で仕事も家事も全部しているのに、何で子供まで相手の都合に合わせないといけないのかと感じて、夫への愛情は無くなっていきました。今はセックスレスで、子供を作ることに前向きになれません。

夫は諦めてないようで、人工授精も進めてきます。
でも私の心は完全に離れてしまったと感じております。

子供が欲しいと思っている側やレスされている側からの離婚の申し出は聞きますが、私は逆の立場です。離婚は可能でしょうか。もう愛のない虚しい生活はしたくありません。

質問者からの補足コメント

• 結婚式を挙げるとなった時に、伝えられました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/11 09:34
gooドクター

A 回答 (6件)

「身勝手に進めるのは我慢できない 後から言ってもどうにでもなると考えていたんでしょ 子供を作る作らないも 宗教も 私の心も」と訴えるべきだな。

当たって砕けるべき。
主張が違うのは人として当然なのだから それを「お前は従え」と扱うのなら 抵抗すべき。
「私は奴隷として結婚したわけではない」だ。

その上で 「旦那が自分を支配し 生まれてくる子供にまで自分の宗教観を押し付け 私の気持ちを一切配慮しない」と訴えれば良い。

というか あなた方にないのは 「愛」ではなく ぶつかり合いだよ。
人間凸凹なんだから 出っ張ってるところや引っ込んでる所 ぶつけ合って丸くならないと 合うものも合わないよ。

ちなみに「私は正社員で仕事も家事も全部している」は 最終手段だから 簡単に言わないほうが良いよ。
逃げ場がなくなると ネズミだって猫を噛む。
相手をうまく逃しながら誘導するには もっと柔く 強かに 相手が自分から喜んで入っていくように仕向けないと。
    • 0
この回答へのお礼

私たちにないのはぶつかり方。ハッとさせられました。本当にその通りだと思います。

言ってもわからない、わかってもらえないと自分に理由をつけ争うことを避けてきました。
一度ぶつかってみたいと思います。
ありがとうございます。

離婚原因は「性格の不一致」、つまり、法律のいう「婚姻を継続し難い事由」です。

これが離婚原因の90%を占めています。これは、民法770条1項5号の「婚姻を継続し難い事由」とは、夫婦の一方の責めに帰すべき事由であることを要しない。と、いう最高裁の判例もあります。

従いまして、あなたはご主人と今後の人生を共に出来ない。と、考える原因を具体的にして、離婚調停を申し立てるといいと思います。

結婚されて3年で子どもさんも居ないのですから、婚姻生活を継続して精神的負担を強いるよりも、離婚してお互いの人生を再構築すべき方向で決着する可能性が高いと思います。その方が夫婦のプラスになると思います。離婚に向けた行動を起こしましょう。必ずあなたを支持してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。具体的に夫にも伝えて、それでもダメなら調停を含めて考えてみます。
お互いにプラスになるように行動していきます!

文面見ても貴女の過失やワガママが多く離婚するなら慰謝料を払うべきかと。

女性に良くある愛しても無い男性と取り敢えず結婚したけどめんどくさいから別れたい。
見たいな感じです。

貴女の有責で離婚してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。慰謝料を払うことは厭いません。

可能ですよ。

どんな離婚についても、それなりの時間もかかるし、苦労はつきものです。すんなり離婚なんて、めったにないのです。

まずは、当人同士の話し合いからですが。ご主人は、カトリックですか?ご主人の宗教観に離婚はあり得ないのなら、裁判まで行くことも、覚悟しないといけませんね。
そして、何より先に別居です。婚姻関係は破綻していると、形をつくることから、お勧めします。
結婚3年目で、子供もいないならば、法的にそれほど難しい離婚ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず話し合ってみて、別居からでも進めていきたいと思います。

宗教の違いで離婚?

でも、結婚する前になぜ気が付かなかったんだろうか不思議です
この回答への補足あり
    • 0

宗教の違いや性格の不一致は、離婚理由になると思います。

とりあえず離婚したいと、伝えてみてはどうでしょうか?

仏教なので、キリスト教にはしたくない、と離婚理由を伝えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

彼の父が熱心なキリスト教徒なので、反発を喰らうことは間違い無いですが、伝えることから始めてみます。
ありがとうございます!