プロが教えるわが家の防犯対策術!

後始末と後片付けの違いはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 後始末は後処理みたいなもんですか

      補足日時:2021/06/11 10:19

A 回答 (8件)

>後始末は後処理みたいなもんですか



適切な解釈です。
なので、重大事故などに使われることも多い。

後片付けは、散らかった後の整理整頓みたいなもの。

「原発事故の後始末に、放射線の知識に乏しい素人が投入された。」という文において、「後片付け」という表現は使えない。
    • good
    • 0

後始末→始まり、と末(すえ=終わり?)。


続く何かの始まりにつなぐ、またはこれで終わりにする、いずれかを明確にする。
後片付け→通常は作業の目的だけを残し他ものは取り去る。
後片づけ、は視覚情報でとらえることが可能なものが多い、後始末は抽象的な内容も含みます。
例 壊れたものの後片付け?、後始末?。
すべて廃棄処分確定なら、後片づけ、そうでもない場合は後始末
    • good
    • 1

後始末→事後処理。

これが大変なのです。交通事故の後始末。警察や救急車を呼ぶ。保険屋に連絡してきてもらう。警察の調べが終わった後、修理屋に車を取りに来てもらう。相手の傷害などを見舞いに行く。なにかの行事の後片付けなど問題にならない。
    • good
    • 1

後片付け;作業が終わった後のゴミの廃棄と備品等の整理整頓。



後始末;ミスったときのリカバリーのための事後処理。犯罪・不正行為等ががバレないように証拠を隠蔽・消去したり、目撃者・証人を消すこと。
    • good
    • 0

仕事で例文を作ると、


・作業の後に散らかった道具などを『片付ける』

意味は通じるけど物を片付けるのを後始末というのはおかしい。

・取引相手からクレームがあったから『後始末』しておいてね。

意味は通じるけど『状況をなんとかする』場合に片付けると言うのはおかしい。
    • good
    • 0

ご飯を食べたあと、食器を洗って元の状態に戻すのが後片付けで


食器を割ってしまって掃除して捨てるのが後始末のように思います。

何かをしたあとに片付けるのが後片付け、
何かがある状態を片付けるのが後始末?(火の始末など)
    • good
    • 1

後始末・・・物事のすんだあとをかたづけること。


後片付け・・・事がすんだあとを整理すること。
    • good
    • 1

片付けは、とりあえずのこと。

また取り組む為の整理整頓。
始末は、それで終了。手元からきれいに手放すことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!