アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⌈生き甲斐」って ?

自分でつくるもの ?
それとも 後々 気付くもの?
必要だとは 思うの ですが・・・

あなた の 生き甲斐 そっと おしえて下さいな。(^.^)

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答
    ありがとうございました!(^.^)

A 回答 (26件中1~10件)

私は生き甲斐は自分で掴むものだと思いますが、私は現在69になります。

今この歳になってもう一度生まれ変われれば先輩達が苦労して作り上げた全てのものを前提に基礎になる物全ての真似を上手にする事を実行したいと思います。生き甲斐はやり甲斐知らない事を覚える事だと思います。小学校から教科書を頭にコピーする事を訓練し先生の教えをテープや文書にコピーして覚え全て応用が効いた基礎知識を真似する事に徹し、社会に出ても優秀な先輩のモノマネを100%真似に徹し応用を学び真似に応用を効かせ自分の新しい物を作り出す事をやり直したいと出来れば思っています。
夢を追い夢を実現に近づける事。
それにはやはりモノマネを如何に大切に思い実行して行くかによると確信しています。
体験者の経験談やいう事を素直に聞き学び体験を重ね一つ一つ自分の夢を目標を見つけ一つ一つ作り上げて積み上げて自分のピラミッドを作り上げて行く事が結果大きなピラミッドの頂点に立って居る事だと確信出来ます。
誰でも歳を重ねて過去を振り返れば必ずピラミッドを作り上げてきています。しかし残念な事に小さなピラミッドの数が少ないとその規模の結果で満足出来る事も少ない事が老いてわかる事が多いのです。年金も同じ事、財産の規模で現在継続して居る仕事、収入肉体健康などなど、若さとは基礎作りをモノマネを如何に上手に積み重ねる時間かを知らされます。料理も1つの品の作り方人それぞれです。1つの料理をマネして美味しく作ろうとしたら何十人にかのマネをしてみて食べてみて初めて見つかります。毎日一つずつ真似していくうちに基本の分量がわかる様になります。全てのものに必ず基礎知識が必要になる事がマネして初めてわかる様になると思います。
昔はまたすぐ人の真似してと言われやましい事の様に思いましたが今は私は人の真似をしないと間に合わない事を知りました。
現在は誰でも全ての物にアプリが有り一瞬でどんな難しい事もプロの職人の経験が解ります。その人達が代々受け継いだ事の物に近づける事が作られていて基礎知識も要らない物まで有ります。応用が効かない人はそれすら知らない人も使って居ない人も居ます。災害の被害や経済の被害その他の被害に遭う人は全て応用が下手な人たちだと思います。昔より今日に日に正確で信頼出来る情報が誰でもすぐ手に入れる情報時代に入っています。私にも私の時代の先駆けの情報が入っていた時が有りました。私に必要な物は全てが先輩達が作り上げて来た物のモノマネでした。
皆さんは如何ですか?作る物全てサンプルを選び出来上がりがやり甲斐で作る過程が生き甲斐なんでは無いですか?
サンプルを如何に上手に真似して自分の経験で応用を活かして作る楽しさが難しさが克服する事が一握りの満足感では無いでしょうか?
人間として生まれた事が1つ目の小さなピラミッドだと思います。ピラミッドを作り上げ数多くのピラミッドを積み重ねてやり甲斐を増やして家族で作るピラミッドを自分の会社勤める会社のの中のピラミッドの中で自分の居る場所の位置を知る事で生き甲斐ややり甲斐を見つける事も
全てが生涯の過去の生きて来た生きている証を光を探す道標に成ると思います。慣れない人は真似して行動する事が少ないからだと思います。私の料理はセミプロ並みになり今では週3日多い時は7日任される様になりました。今の生き甲斐です。とっても幸せに暮らしています。
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして。

丁寧な お礼文 感謝します。

モノづくり ものまね は 日本人の
特権?ですかね。
人様が 切り開いてくれた道を 良いところ 学びながら 進んで行く と
いうことですね。
ものまね は 本物を越えること ありますね。
返しの文 知識不足で 申し訳ありません。(^^;

竜虎 さんの 意 理解します。

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

私の場合、必然的にやらなくてはならなくなり、一生懸命にやっていて、ふと気がつけば生き甲斐の様になっていました。

小さな事なので、中々気が付かなかったです。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

ハマる ってこと ですかね。

仕事なら 最初は 辛くても 慣れると だんだん 面白さ?が解ってきたり。
趣味だと 何の気なしにはじめたことが のめり込んでしまったりしてしまう。(笑)

good!ですね。
理想的かな。(^.^)

感謝します。(*^ー^)ノ♪

自身が意識してその環境を作ることが大事でしょう。

小生は、ツアーコンダクターとして非日常の旅行を通して、
新しい物の見方や心の癒しやふれあい等で感動を与えていると思っています。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

素晴らしい!ですね。

回答、ありがとうございました!(^.^)

まずは自分で作るものだと思います。

わたしの場合は・・・仲間に企画を提案して合意した目的を作り一緒に行動した結果を仲間と共に良い評価だと判定すればやりがいを感じます。ただし自分だけで遣れる場合には自分だけの評価。

人様から評価を得る機会はサラリーマンの頃、職場の人は給料を共通の目標にしていたから意外と遣り甲斐を感じる機会が多かった。

定年後は面識の無い人たちだったが、犬も歩けばから善人を探して相談し目標を決め行動し結果をみんなで評価して良ければ満足する・・・些細なことばかりだけれどもサラリーマンの頃より新鮮な達成感とやりがいがある。

障害は自分の利益だけ主張する人とのかかわりをどうしたもんかと悩む事。此処で救ってくれるのは善人の仲間たち。・・・言っときますが宗教団体ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

仲間が たくさん 居るのは 素晴らしいことですね。
羨ましい限りです。

年齢と共に だんだん 臆病?になっていきます。
めんどくさい? もあるかな。(^^;

やはり 積極性 ですかね。

人 集まるところ に 何かが 生まれる。
ン~? 待ってばかりじゃ ダメですね。

感謝します。(^.^)

北海道の熊と言います。

ロングツーリングを目指しているのは{若者}ではなく、06/20に70歳になるじじーです。
    • 1
この回答へのお礼

わっ!

大変失礼しました。(>_<)/~~
はやとちり も いいとこ 勝手に想像してしまいました。
申し訳ありませんでした。(^^;

私も 昨年の 12月で 古稀を 迎えました。(^^;

三年前に 妻を 病気で 亡くし 昨年 老齢の 母を亡くしました。
やもめ の 老いぼれ です。(笑)

何をするにも 覇気がなく すべてが
めんどくさく なりにけり。です。(笑)
これじゃ いかん! 何か 生き甲斐なるもの 見つけねば と もがいてる 有り様です。(苦笑)
気持ち は 18 なれど 身体 重くて。(笑)

たくさんの お礼文 頂き ホッコリと
しております。

今少し? 頑張ってみようかと。(笑)

誠に失礼致しました。

で もって ありがとうございました!(^.^)

生きていて「楽しい」と思える事をしている過程で生まれる感情でしょうか。

前向きな気持ちの人には湧きやすかと。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

その通りだと 思います。

楽しくなければ 続けるのは むつかしい ですね。
見つけたいです。ニッコリ

私は生き甲斐は自分で掴むものだと思いますが、私は現在69になります。

今この歳になってもう一度生まれ変われれば先輩達が苦労して作り上げた全てのものを前提に基礎になる物全ての真似を上手にする事を実行したいと思います。生き甲斐はやり甲斐知らない事を覚える事だと思います。小学校から教科書を頭にコピーする事を訓練し先生の教えをテープや文書にコピーして覚え全て応用が効いた基礎知識を真似する事に徹し、社会に出ても優秀な先輩のモノマネを100%真似に徹し応用を学び真似に応用を効かせ自分の新しい物を作り出す事をやり直したいと出来れば思っています。
夢を追い夢を実現に近づける事。
それにはやはりモノマネを如何に大切に思い実行して行くかによると確信しています。
体験者の経験談やいう事を素直に聞き学び体験を重ね一つ一つ自分の夢を目標を見つけ一つ一つ作り上げて積み上げて自分のピラミッドを作り上げて行く事が結果大きなピラミッドの頂点に立って居る事だと確信出来ます。
誰でも歳を重ねて過去を振り返れば必ずピラミッドを作り上げてきています。しかし残念な事に小さなピラミッドの数が少ないとその規模の結果で満足出来る事も少ない事が老いてわかる事が多いのです。年金も同じ事、財産の規模で現在継続して居る仕事、収入肉体健康などなど、若さとは基礎作りをモノマネを如何に上手に積み重ねる時間かを知らされます。料理も1つの品の作り方人それぞれです。1つの料理をマネして美味しく作ろうとしたら何十人にかのマネをしてみて食べてみて初めて見つかります。毎日一つずつ真似していくうちに基本の分量がわかる様になります。全てのものに必ず基礎知識が必要になる事がマネして初めてわかる様になると思います。
昔はまたすぐ人の真似してと言われやましい事の様に思いましたが今は私は人の真似をしないと間に合わない事を知りました。
現在は誰でも全ての物にアプリが有り一瞬でどんな難しい事もプロの職人の経験が解ります。その人達が代々受け継いだ事の物に近づける事が作られていて基礎知識も要らない物まで有ります。応用が効かない人はそれすら知らない人も使って居ない人も居ます。災害の被害や経済の被害その他の被害に遭う人は全て応用が下手な人たちだと思います。昔より今日に日に正確で信頼出来る情報が誰でもすぐ手に入れる情報時代に入っています。私にも私の時代の先駆けの情報が入っていた時が有りました。私に必要な物は全てが先輩達が作り上げて来た物のモノマネでした。
皆さんは如何ですか?作る物全てサンプルを選び出来上がりがやり甲斐で作る過程が生き甲斐なんでは無いですか?
サンプルを如何に上手に真似して自分の経験で応用を活かして作る楽しさが難しさが克服する事が一握りの満足感では無いでしょうか?
人間として生まれた事が1つ目の小さなピラミッドだと思います。ピラミッドを作り上げ数多くのピラミッドを積み重ねてやり甲斐を増やして家族で作るピラミッドを自分の会社勤める会社のの中のピラミッドの中で自分の居る場所の位置を知る事で生き甲斐ややり甲斐を見つける事も
全てが生涯の過去の生きて来た生きている証を光を探す道標に成ると思います。慣れない人は真似して行動する事が少ないからだと思います。私の料理はセミプロ並みになり今では週3日多い時は7日任される様になりました。今の生き甲斐です。とっても幸せに暮らしています。
    • 0

私は夏目漱石の「則天去私」の言葉が好きです。

私自身も、「自然の導くままの職場の地位や団体のなかで、自分のできる最大限のことをしてきた」と思い、満足しています。ただ、これはたまたま運がよかっただけかもしれません。もし、現在置かれている立場が意に沿わない場合には、私欲ではなく自分の能力を最大限に生かせる目標を目指して最大限の努力をすることも「則天去私」の精神に沿うものだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

運 も実力 なり。です。ニッコリ
貫いて下さい。

回答、ありがとうございました!感謝します。(^.^)

健康寿命から逆算さした、できるかどうか判らない目標です。

• 1
この回答へのお礼

はじめまして。

ニッコリ
感謝します。(^.^)

孫ができて 後々 気付くもの 娘に感謝

• 1
この回答へのお礼

はじめまして。

お孫さんの 成長 まさに 生き甲斐につながりますね。ニッコリ

あたしも 3人 居ますけど 息子とは
別居だし 今一 孫の可愛さ?
戸惑ってます。(^^;