アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の印鑑と通帳にうんざりです。世界(特に中国とか)はフィンテックやキャッシュレス真っ盛りでどんどん便利になってるのに、日本で高額の振込(特に納税)はキャッシュレスはおろかネットバンキングすら不可、印鑑と通帳を持って、予約すらできない上に午後3時までしか開いていない窓口で順番待ち…。ほんとに昭和で時が止まっているようで、中国とどっちが共産主義だよ… と思ってしまいます。こんなこと思ってるのは自分1人でしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね。

あなただけです。
あなたが知らないだけです。

私はもう10年以上銀行の窓口を使ったことはないし、
手数料を払ったこともありません。
家を買う時も手数料は一切かけず、自宅から数千万円不動産屋に
支払いました。

今、振込は合計で月36回は無料でできます。
某銀行に振込むとポイントがもらえるので、
振込予約を設定して振込を自動実行させて、
ポイントをせしめています。

現金もめったに使わず、財布や自宅の引出で
バックアップ用にと、くたびれた紙幣が
ずっと塩漬になっています。

最近は、久しぶりにMUFGのデビットカードを作り、
20%のキャッシュバックのキャンペーンにあやかりました。

目の前に金融機関のキャッシュレスサービスが山のようにあります。
少しは活用されたら、いかがですか?

まず手始めにマイナポイントをやられてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勿論ネット銀行も使ってて、普段は手数料無料で振り込んでます。ただ、修正申告で高額の納付が必要になった時、ネット銀行は不可、ATMも不可と言われました。
窓口に並ぶのは嫌なので、高い手数料払ってクレジットカード納付をしました。カードでポイント入るんでトントンぐらいかなぁと言う感じです。

今使ってる口座で振込をネットでできる運用にして、ネット銀行に口座持ったら手数料掛かるけど窓口で印鑑通帳で並ばなくて済むのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段はネット銀行で手数料無理サービス使ってんですが、修正申告の高額納付は不可だったんです。

不便に思っている人は沢山いると思いますよ

共産主義だと思っているのは質問者さん一人でしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まぁ、共産主義って言ったのは、銀行窓口だけじゃなく会社とか教育とか、社会システムのあらゆるものが古くて変化しなさすぎだろ、ってのが背景にありますね。