アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際してから一年になる彼氏の事での相談です。彼は年下の大学生で、今年の1月からバイトもしており車の趣味を持ってる人です。一方わたしは社会人になりまして、片道260kmくらいの遠距離なので、お互いに話し、シフトの調整をして月に最低2度は会えるようにし、お互い行き来してます。

初めの頃は毎日通話やLINEをしてました。初めは皆そんな感じなんだとは思います。でも通話をすると何故か喧嘩しちゃうので、去年の12月くらいから通話は、一切しなくなりました。私はしたいのですが、彼はもうしたくない様子に変わっていったので、私も泣いては我慢して今はだいぶ慣れました。2月ごろまでは突然、会える当日までの音信不通も何度かありました。そんなことがある旅に、遠距離だからせめてLINEだけでも毎日、1.2通でも、少しでもいいから送って欲しいなとお願いしました。そしたら彼は分かったと言いまして一時期よくはなりました。

しかし、私と会わない日と、大学の課題に詰まる曜日以外は全てバイトをいれていて、私と会う日だけが彼の休日になっていた形にはなってました。最近は彼、疲れてるんだなと、私も思っていました。毎日無理してない?と、あったときに話したりもしました。

一昨日、毎日カツカツで体がもたない、今週のデートは無しにしたい、好きなことをして休日をゆっくり過ごしたいと言われてしまいました。今までデートをキャンセルしたことがなく、初めてなので正直ショックをうけてます。それにその連絡をもらうまで、また音信不通になってました。

自分のことでいっぱいになると余裕がなくなるのは分かっているものの、自分の欲求や意見、都合だけを自分勝手に決めてその連絡をしたならまた音信不通です。ここずっと私のことは思ってくれてないような気がしてきて、元々彼に合わせて我慢してきたので、とても辛くなってきてしまいました。

彼に、おもってるなら好きと言って欲しいな、とLINEを送っても未読無視されてます。他にも不安に感じてることや、彼の力になってあげたいと思ってる気持ちなどもかいたLINEがありましたが、結局送信取り消ししたりしてて自分の思いは伝わらない、きいてもらえないばかりで、とても悲しいです。

私はただ、彼に無理はしてほしくない、でもちゃんと話してくれないと分からないこともあるよ、ということや、遠距離なんだからLINEくらいは送って欲しいな、という思いがあるだけで彼のことがとても大好きです。

彼との関係を壊したくないので、我慢し続けるしかないのか、又、私の気持ちの持ち方、不安にも負けない考え方などがありましたらアドバイスがほしいです。

まとまりない文章でごめんなさい。ちなみに彼は女性関係が全くないので、その辺りは問題無いと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分の欲求や意見、都合などを伝えるたびに音信不通になるってことは彼の方からの大人気ない反応だと思います。

嫌ならそう言わずに、会話を持たず、無口になるのは正直いけないと思います。自分の気持ちさえ聞いてくれないから最初っから送らないと決めたということはこの態度がそれほど長く続いてるってことですね。

このような関係にはコミュニケーションが第一ですが、しょっちゅう音信不通になってることが問題だと思います。彼も自分の気持ちの伝え方がわからないのかもしれません。

守りたい関係であれば、自分から気持ちを伝えるのが大事だと思います。もう一度だけでも直接あって話したらどうでしょうか?彼の方は、恋愛関係に関しては未熟なのかもしれませんので、きちんと自分の価値観を伝えるといいかもです。

このような傷つく態度に慣れるのもいけないので、それに不満を感じてると伝えるのもいいかもです。恋愛は妥協ばかりですが、今は一方的な感じがします。

役に立つかは分かりませんが、頑張ってください!応援してます!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

maiさん、ご丁寧にメッセージありがとうございます。

その時に感じたことや、考えをメッセージに書いて送ってもしばらく経っても既読がつかない場合、彼が読んだ時に不快にならないように...とか、やっぱいいや...って気持ちになって送信取り消ししてしまってる自分勝手が居ます。自分の気持ちや考えをかいて送って既読がついてもスルーされることも増えたので、とても胸が痛くて辛いです。

なのに会ったときには安心したり、また離れたら辛い気持ちになったりとその繰り返しです。

彼も確かに、わたしがはじめての彼女でありますから、経験未熟だと思いますし、自分の気持ちの伝え方がうまく出来ないのかもしれません。
私も、こんなことを思ってるんじゃないかな?と思い聞くこともありますが、大丈夫だ、と言いますから、よく分からないところもあります。

それにしても、音信不通だけはやめてね、とお願いしてますが、なおりませんので性格なのかな...とも思ってます。

maiさんのおっしゃってる通り、傷つく態度に慣れてきていて、それじゃあ本当の自分じゃないと思ってます。それでも彼のことが大好きだから諦められない私の気持ちに彼は安心しすぎてると思いますし、甘えすぎかなとも感じてます。

せめて約束したことだけは守れる、責任感のある男性としていてほしいのが願いです。

maiさんのお言葉にはヒントがたくさんあるので、もう少し冷静になって、私からはあまり彼を追うことを控えてみて、もう少しだけ彼の様子を見守ろうと思っています。

貴重な時間のなか、わたくしの為に丁寧なメッセージをどうもありがとうございました。maiさんもお幸せであってください。