アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン接種

皆さんの親世代の人は打ちましたか?
来月うちの親も打つのですが、副作用で死ぬ人も増えてますよね?
怖いです。
60、70代の親を持つ方、打って大丈夫でしたか?
打たせない方がいいのかなぁって思ってしまいます。
知り合いの看護師さん(30代)は1回目打って寝返りが痛いくらいで、2回目でもっと腕が痛くて、39度の熱が出たそうです。

みなさんどうですか?

A 回答 (9件)

安全性も分からず,治験もされていない新薬なので,何が起きてもおかしくない。



接種後数日以内に死亡したと言う報告は,厚労省から出ています。65歳以上の死亡者が多い。副作用での死亡かどうかは,目下不明となっています。

接種日の夕方に寝込んで,翌日死亡していた言う例もあります。これでも副作用と認めるかどうかは不明です。

医療関係者の30〜40%は拒否していると言う話もあり,接種しない,スタッフにも打たせないと明言している医師もいます。対策は,免疫力を上げる事です。免疫力が高くて,感染しないのなら,感染しても軽症で済むなら,得体の知れない新薬は打たない方が無難。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナとの因果関係は証明されないとしてる事例が沢山ありますね。
持病もなく、元気だった人がコロナワクチン打ってその夜に亡くなった方も結構いるのに。
因果関係は分からない、証明されないとかいってコロナの副作用を完全に誤魔化してますよね。

お礼日時:2021/06/13 13:30

No.8です。

厚労省は二週間毎の部会で,詳細を報告しています。誤魔化しているのではなく,副反応の判断がまだ出来ないのでしょう。
    • good
    • 0

周囲の摂取者では、翌日、腕が腫れた、痛いという人はわりに多いです。


2回目で高熱が出たという人もいます。40代の人です。
若い人の方が副反応が出やすいという説もあります。

高齢者で接種後の死者が多いのなら、「ワクチンによる死者」とは証明できな、もともとの持病があり、そこへ接種の影響加わったかもしれません。
そこまでの検証はできてない、できないのかもしれません。

今は全国民に接種したい状況なので、「ワクチンによる死者はゼロ、副反応が出る人は少数」と広報してますが、もし、さほど接種の必要がなければ、「持病のある人や風邪ひきやすい人は無理に摂取しなくていいです」などと広報すると思います。

摂取しないことと、副反応のどっちを重要視するかで広報の仕方はちがいますからね。

高齢者の場合は、高血圧や持病がある、といった人が多いので、熱が出たりするのかもしれません。
高齢者でも健康診断で異常がない人、体調がいい人なら深刻な副反応は出にくいのでは?
健康不安がある人は事前に医者に相談するとか、当日の体調によって摂取するしないを決めたらどうですか?
    • good
    • 0

ワクチンを打って一週間以内の死者数は平均的な数ですので


ワクチン接種による死者ではないです
またワクチン接種による副作用は日本では確認できてないです
熱が出たりの体の反応はありますが
元々無害のワクチンですので肺炎になる事もなく
体が勘違いして熱が出てる状態ですので病気の熱とは全く違います
熱が出るだけそれだけ効果がある人なので熱が出ないよりいいかと思います
    • good
    • 0

接種後に亡くなった方はいらっしゃいますが、死因がワクチンとされているケースはなかったか、あっても極少だと思います。

    • good
    • 0

副作用で亡くなった人はいませんよ。


今のところワクチンを射ったのはほぼ高年齢の方です。
そりゃワクチンと無関係に一定数は亡くなりますよ。

私の90代の父ももう射ちましたが特に問題無いです。
    • good
    • 1

既に2回目を接種済みです。


2回目の後に発熱する場合が多いようですが20代の方が多く、高齢者は何ともなかったという方がほとんどです。

>副作用で死ぬ人も増えてますよね?

日本ではまだワクチン接種による副反応での死者は発生していませんが。
外国の事例とお間違いでは?
    • good
    • 1

本当に副作用のみで亡くなった方いますか?



強烈なアナキラフィシーショックで泡吹いて倒れてそのまま亡くなったなんて聞いたこと無いし、85人亡くなった人の死因を見てもアレルギー反応等はありませんでした。

私の回りの老人で打った人は沢山いますが多少の違和感だけで重いものはほとんどありません。
    • good
    • 1

先日父親70代がファイザー製薬のワクチン2回目を受けてきました。



2回とも副反応はなかったです。

2回目のほうが副反応が強いと聞きますが、な~んにも・・。
人によるのですかね?
ちなみに1回目も2回目もワクチンの内容は同じなのだそうです。


私の友人(医療従事者)は二人とも『2回目を打った翌日の午後に高熱が出た』と言っていましたが、半日で下がったそうです。

ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!