アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我がマンションは、去年、組合から指定されていた管業者が入り、戸々の中で沢山の異変異常を訴える状況となっております。

浴室の漏水・床が沈む・天井のシミ・浴室洗い場が歪み水がたまる。浴室排水口からの悪臭等々・・約1年で沢山聞きました。

我が家もやはり、管交換後にシステムキッチンを取り付け、1年上で管部分に異変異常が起きました。

確認したい事がある為に、キッチンを取り付ける前の管更新後の現場写真を見せてくれと頼みました。

そこで、管業者に工事完了写真を送って貰いました。

工事完了写真とは、業者側で終わった現場から部屋番号つきで撮すものですよね?

二枚写真を頂き、1枚は我が家の部屋番号の黒板つきですが、もう1枚は、部屋番号無しの写真。
一枚目と二枚目は、写真の中の現場状況が、一致もしません。

縦ならびは、同じ作りな為に、部屋番号の黒板無しの写真は我が家という立証は業者は出来ない訳です。

お客側の我が家は、「これ、家の? どこの部屋の写真?」という視点になりました。

①工事完了写真で部屋番号無しのものを送られましたが、これは業者側で違法になるんでしょうか?

口で簡単に説明して黒板無しの現場完了写真を、我が家のだ!と言い張る為に、それでは、我が家のだという立証を報告書で書いて、確認させて下さいと業者には伝えました。

理事長さまには、電話で簡単に説明しましたが、明日対面で写真を見せて報告する事になってます。

② 黒板無しの現場写真を我が家だという業者側は、ヤッパリ問題でしょうか?

当時、突貫工事で無理くり負担かけられてる下受けが、以前私に愚痴ってましたが、当時の女性現場監督が納期に追い詰められて、縦ならびの一つの部屋を黒板をすり替え、バチバチ同じ現場で写真を撮影しているとは聞いてました。
その辺もこちら再度で立証する事は出来ません。

たまたま、黒板を置き忘れた写真を撮影するのもどうかと思うし、我が家に黒板無しを送り「お宅のです」と言われても納得出来無い気持ちです。

今のところ漏水は無いです。黒板無しの写真を追及したところで、意味は無いですが、だからと言って誤魔化されても納得出来ないし不安です。

我が家の現場ですが、たまたま黒板を取り忘れたものかもしれませんし、真実は分かりません。

じゃあ、追及する為に、折角取り付けたキッチンを取り外し立証しますか?という風に持ってかれかね無いとも感じます。

③ キッチン取り外しは出来ませんから、うやむやという形を取るのが現実的でしょうか?

④黒板無しの現場写真をお客に送るとは、建設業法に該当される事になるんでしょうか?


①~④の不明点の、ご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。


>つまり、契約状況次第では、迷宮入りになってしまうという判断で宜しい>でしょうか?

1.契約がどうなっているかの確認。

そこに写真付きでの明細を各戸分を提出する。
という事がない場合は不要と考えるのが普通。
その分料金が発生してしまうので。

2.迷宮入りではなく明確に決まっています。
 契約書を確認する事です。
 そのように回答に記載しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます。

このマンションの理事長さまに、お伝え致します。

後は理事長さまがどう考えて行くか進める事な為に、我が家の状況はこうでしたでお伝えするのみです。

話は脱線しますが、他宅は漏水被害は無いまでも(!?)管業者が入ってから、区分所有者宅で悪臭だの、床が沈んだだの天井からシミだの、浴室のFRP防水から、洗い場こうばいがきいて無く洗い場中心に水が溜まる等々・・・。

組合が、苦情を伏せてるので良く分からない老朽化マンション。

マンションも老朽化なら区分所有者も老朽化(※認知症もいます)

数少ない若者で、順番で回って来た役員は、苦情の嵐で戸々に「何とかしろ〜!!」で大変ですね。

お礼日時:2021/06/12 01:33

そういったトラブルは第三者立ち合いで、


一番ひどい部屋で解体してでも原因究明すべきです。
原因が業者にあれば業者に全面的な解体究明を要求します。
貴方が直接するのではなく理事長など工事発注者がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございますm(__)m

解体= 区分所有者が大変ですよね。

現実的な話し、解体し原因追及し、現状復帰まで、かなりの時間を伴います。その間に区分所有者がどこで生活をするのでしょうか??

結局、インチキ業者にしてみれば、被害を被った区分所有者も管理組合も、年1で回ってくる+爺さん婆さん

頭の回転等含めズブズブ素人も良いとこな為に、ナメられて誤魔化されて、はい おしまい!の形に持ってかれかねないと思ってます。

これから、穏やかに暮らせるはずの老後が、財産をぶっ壊され、不安だろうし、可哀想。

お礼日時:2021/06/12 22:34

リフォーム業者です


1は基本的に現場写真を撮る形での契約になっているかどうか。
 通常現場写真を撮るのは官公庁向けで行っている流れで民間にも
 行っている場合が多く、通常写真を撮る所は少ない所(会社)が多い。
 よって、その写真を立証する必要もありません。契約にない場合は。
2.契約がどういう形になっているか。です。
 契約に各戸毎に写真での明細が必要とあれば必ず請求書と一緒に添付が普  通です。大手メーカー系工事会社でも各戸での明細があるのはまずありません。一軒でも詳細写真とともに請求を付けるのは通常工事代金の15%増しが普通にあります。それでも肝心の写真が撮られていなくても請求される事が多々あります。(パナソニック、ダイキン、等々のエアコン会社、エレベーターの東芝、塗装関係、その他多数)
3.キッチンは取り外せますが取り外しには料金が発生します。
 最初の契約にないのであれば、個人的に他の業者を呼び確認する事が可能です。たぶん3-4万程度+建築士を入れるのであれば+5万程度と思います。
4.建築業法に質問は記載されていません。
 業法を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます。

回答者さまのお話しを、おまとめしますと契約状況次第では、日付けの無い現場写真は業者側として立証しなくても通用してしまう

つまり、契約状況次第では、迷宮入りになってしまうという判断で宜しいでしょうか?



先ず、業者が一番先にLINEで送って来た画像はパソコン画面をその場しのぎでパシャりと撮影したものな為不鮮明でした。

現物とLINEで来たものが一致しない=これはどういう事かと思い説明を求めました。

調査(1年点検)の日に、元請け担当者が下請けと我が家に来たんですが、その時までに、そちらのデーターに保存されてる鮮明な画像。

もしくは、直接元請けさんがPCをお持ち頂き画像を見せて下さいとお願いしました。

持って来たのは、直接パソコンから印刷された現場の画像二枚

全く、辻褄があいませんし、黒板うんぬんかんぬんより、撮影したカメラの日にちも入ってません。

ただの現場の印刷物のみ

よって、日にちさえ確認出来れば、こちらは何の問題も無い訳で・・・。

契約書うんぬんより、正しく施工出来た業者+現場写真が我が家だと確信出来たなら、自信持って「分かりました」と報告書を書けますよね?と追及しました。

不明な点が2点あり、1点を追及したらそこは業者ミスと非を認めました。(※それも認めた報告書を作り、組合に提出する前に確認させて下さいとお願いしました)

後の一点は、先ほどから読んで頂いてる日にち無しの画像でした。
我が家と一致しません。

漏水に関係するものでは無くても、一致しない画像2枚を送りお客を混乱させるのはどうかと思います。

また、元組合が勝手にそんな業者を、このマンションに入れ、全体の区分所有者の財産をガタガタにした、人間に問題があると思います。

平均年齢が、80歳前後だからナメられてしまったんですかね!?

被害があっても、高齢で考える力も無く、我慢してるだけで騒ぎにはなりません。

お礼日時:2021/06/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!