プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルがありそれをすべて読み込むというものです。C言語です。ファイルの中に単語のデータ構造の数字が入っておりdouble data=[frame][dimension]という形です。dimensionは15で固定でframeは単語により異なるという条件です。プログラミング初心者で何をやればいいのかわからず困っています。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

読み込んだデータ(単語)を使ってプログラムを書くのですが、読み込むだけなら出力はしなくていいのですかね?読み込むデータはテキストデータだと思うのですが、バイナリデータだと何か違うのですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/11 15:45

A 回答 (2件)

No.1です。

> 読み込んだデータ(単語)を使ってプログラムを書くのですが、読み込むだけなら出力はしなくていいのですかね?

問題文には何と書いてあるのでしょう?
それをご確認ください。
ファイルの内容を読み込んで、読み込んだデータに対して何らかの処理を行い、その結果をどうするのか・・・です。
「結果をファイルに書き出す(or出力する)」と書いてあるのでしたら書き出す必要があります。
ちなみに「処理が終わったら読み込んだファイルを削除する」とかも書いてないか確認しましょう。

> 読み込むデータはテキストデータだと思うのですが、バイナリデータだと何か違うのですか?

テキストデータは文字データ。
バイナリーデータは2進数で表現されたデータ。
テキストデータの場合、例えば半角文字で「100」とあったらそれはあくまで1と0と0という3つの文字コードの並びですから、これをプログラム内で100という数値として扱いたい、計算などに使用したいということですと文字列を数値に変換する必要があります。

そういった基本的な事もまだ習得されていないのだとしますと、大変失礼ながらやっている問題が少々難しすぎるように思います。
参考まで。
    • 0

> ファイルの中に単語のデータ構造の数字が入っておりdouble data=[frame][dimension]という形です。

これは読み込んだデータをプログラムの中でどのようなデータ構造で見るか・・・ということですよね?
まずは読み込むデータファイルの内容がテキストデータなのか、バイナリデータなのかを確認しましょう。

で。
どのような形式のファイルにせよ読み込むのは標準入力を使います。
お手持ちの教科書(?)の標準入出力のところにある入力の説明とそこを学んだ際の練習問題などを見返しましょう。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0