アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫について質問です。
元々飼ってる避妊してないメス猫が3匹います。
最近、飼えないからと去勢済みオス猫を貰いました。

昨日から突然、オスとメス2匹との激しい喧嘩が始まってしまい見るに耐えない感じです…
皆様はこのような時どうしますか?

A 回答 (3件)

その雄猫が来る前は、避妊していない雌猫3匹は仲良く暮らしていたのですか。

だとしたら、去勢済みの雄猫ちゃんに新しい家族を探してあげてください。

新たに猫や犬を加える場合、先住たちにとってマイナスになることは避けるべきだと思います。そして新しい仔もこれから先安心して暮らせるおうちが必要です。

避妊していない雌猫たちは、ホルモンによって行動する部分が多いと思いますので、いくら去勢してあっても、オス猫を加えることで本能的な刺激を受けると思います。

うちはすべて去勢避妊済みですが、オス犬一匹、メス犬2匹、オス猫1匹、メス猫2匹の大所帯です。メス猫2匹は適当な距離を置いていてたまにシャーっというぐらいで、6匹の間の争いは全くありません。

特に猫を新たに迎えるときは、犬の場合よりも気を使います。犬達はパックアニマルなので、私がコントロールすれば秩序を保てますが、猫は難しいですね。

お宅の3匹と、新しい仔のために、是非考え直してください。
    • 0

猫を増やす場合は

1.新入り猫をケージに入れて別の部屋に置きます。先住猫が匂いや音で新入り猫の存在を知ります。
2.慣れたらケージ越しに面会させます。
3.問題なければ直に会わせます。
4.先住猫が新入り猫を受け入れなければ諦める覚悟が必要です。
    • 0

喧嘩しないように別々の部屋にしてあげます。

怪我も心配です。
先住猫ちゃんも新入り猫ちゃんも安心して住める環境を作るようにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!