4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

初歩的な質問失礼いたします。
楽天モバイルを契約。
使用携帯はiPhone7プラス。

外出中はカフェなどのフリーWi-Fi以外使わないようにしたいのですが、携帯の設定のモバイル通信の

モバイル通信オフ
またネットワーク選択をオフ
にすれば、知らずにWiFiから楽天のネットに以降する言葉ないでしょうか?
外出中はネットを使わないため、対策したいと思いました。
アドバイスいただけたら助かります。
何卒、よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

意図としては、通信1GB(無料の範囲)に抑えたいという事でしょうか?

A
外でスマホや通信アプリを利用しないなら、そのまま放置していても1GB未満で納まるはずです。
(バックグラウンドでも通信しますので、アプリ次第ですけどね。LINEとメールなどの通信アプリ以外は、個別にWi-Fiのみの設定にしておけば良いのでは)

まあ、「モバイル通信をOFF」で良いです。
ほぼ確実なのですが、
何らかの事情によって、勝手に切り替わる事も0ではない(イレギュラー的に)

-----------------
一応、
モバイル通信OFF時で、更にWi-Fiなし時に、(楽天LINKではない方の)通常電話アプリが利用できるか、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました<(_ _)>
とても親切にお返事くださって助かりました!
実践してみます!

外でフリーWi-Fiのないところでデータ通信しなければいいだけのことです。

しかし、余計なこと言うようですが、そこまで神経質にモバイル通信を節約しようというのならスマホ持ってる意味がないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!

モバイルネットワークをOFFすればよい。

ただし、通話のVoLTEを有効にしなければ、携帯電話としては使えませんので・・・

楽天モバイルでアプリを使っての発信だと、どのような動作をするかは詳細は不明ですので・・・
楽天モバイルのiOS版だと、仕様を変更して、着信時は、通常の電話アプリでの着信になりますから、影響は出ないことになります。
ただし、iOSの仕様変更されるまでは、アプリでの着信となるので、場合のよっては、無線LANが使えないで、ネットワークに接続されていない状況下になるいと影響が出る恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
そこまで考えていませんでした!教えてくださって助かりました