プロが教えるわが家の防犯対策術!

条件付き書式で行の色をグレーアウトしたいのですが。
セルA1がなしの場合、B1に日付を入力すると完了としグレーアウト。
セルA1がありの場合、B1に日付を入力するがグレーアウトしなく、C1に入力するとグレーアウトする。

式を考えも思いつかず教えてください!

質問者からの補足コメント

• A1に入力するのは「有」「無」のどちらかの文字を入力します。

A 回答 (3件)

失礼ながら、貴方の日本語は正常ではないと考えます。

「セルA1がなし」とか「あり」とかについて、です。
セル A1にデータがなし」とか「あり」ならば正常な表現ですが。
つまり、セル A1 が空白かそうでない(データがり)か、ということですね?
    • 0

まず、ご質問者の意図がどのようなものか詳細には判らないので、推測が含まれますのでご了承ください。

まず、セルA1がなしの場合の意味ですが、「セルA1が空白の場合」と解釈しました。従ってセルA1がありの場合は「セルA1が空白でない場合」という解釈になります。

また、条件付き書式である以上「グレーアウト」の意味は「選択不能になる」という意味ではなく、単に「グレーで塗りつぶす」という意味と解釈しました。

この前提で、行の条件付き書式を考えた場合、
1行目の条件付き書式は「数式を使用して、書式設定するセルを決定」で数式を以下のように記述します。

=($A1="")*($B1>0)*(ISNUMBER($B1))*(MOD($B1,1)=0)+($A1<>"")*($C1>0)*(ISNUMBER($C1))*(MOD($C1,1)=0)

書式は「塗りつぶし」でグレーを指定します。
添付画像を参照してください。
これで1行目の条件付き書式が設定できましたので、必要な行まで書式をコピーしてください。

なお、「日付が入力されたら」は厳密にチェックすることが困難なので(Cell関数の"format"を使って判定しようとしても、F9を押さないと正しい判定にならないため)、日付のシリアル値が整数であることを利用して、「0より大きい整数が入力されたら」というチェックになっています。
「エクセルの条件付き書式について」の回答画像2
    • 0

No.2です。

>A1に入力するのは「有」「無」のどちらかの文字を入力します。
との補足コメントがあったので、数式を以下のように修正しておきます。

=($A1="無")*($B1>0)*(ISNUMBER($B1))*(MOD($B1,1)=0)+($A1="有")*($C1>0)*(ISNUMBER($C1))*(MOD($C1,1)=0)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
上手く出来ました!!ホント感謝です!!
拙い説明ですいませんでした…