【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

つい最近まで「不眠」だったのが、今度は「過眠」気味です。

常に眠くて仕方ない状態が続き、カフェイン摂るのですが→摂りすぎて腹が減って→食事して→また眠くなります(笑)

ただし、寝ても1、2時間ですぐに起きます→が、やっぱり眠いので寝ます。

最近は朝、4時に起きて2時間弱のウォーキングをしてます。
やはり、起床時間に問題がありますでしょうか?(笑)
※一応、20時前には寝てます。

gooドクター

A 回答 (3件)

先ず体内時計が狂っていて正常な時間に寝て起きれる様に習慣付けてくださいます。

早朝の散歩もダメで、運動は夕方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不眠だった時は0時過ぎまで起きれたのですが、今は19時ぐらいには限界に感じて20時には寝てます→結果、2時、3時くらいに目が覚めて、そっから1時間ごとに起きる感じです。

早朝の散歩がダメだったとは(ーー;
朝の方が涼しいし人も居ないので、いいと思ったのですが、、、。

過眠の原因として、主なもので、ナルコレプシーと特発性過眠症の2つがあります。

ナルコレプシーと特発性過眠症の違い
https://ja.strephonsays.com/difference-between-n …

質問者様の場合ですと、特発性過眠症の可能性の方が高いように見受けられます。

治療薬としては、モダフィニルなどの精神刺激薬がよく使われるようです。主治医の先生と一度相談してみてください。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。

こんにちは。

過眠はストレスやお薬とかからも来るみたいですよ…かかりつけの病院があれば一度相談してみても良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは~。
不眠→過眠に転じた理由が1つあるとすれば、2時間弱のウォーキングですな、、、。

4日前から始めました。
でも当然、朝が早すぎるので、6時頃の朝食後、また眠くなります。

そっからグダグダになって、1時間毎に起きるをくりかえしてます。