色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

初めての投稿です。 調べてもなかなか答えが見つからず困っています。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。ASAP

現在、彼の家に居候していますが、私は越してきてすぐ大病を患ってしまいました。
無職の状態で越してきたので(他県で実家と今の家はかなり遠い)住民票や保険などはそのまま実家の住所にあります。就職先見つかったら移せばいいやくらいにおもっていました。

長い闘病生活も終え、少しづつ就活を始めており良いところで働けそうなのですが、社保に加入するにあたって何から順番にすればよいのか悩んでいます。

決まり次第すぐ働きたいのですが、 来週と、月末6/25に2回経過観察のための検査通院の予約が入っています。

そのため保険証がないと困るので、住民票もまだ移せてないままです。

実は越してきたばかりの時に、彼の住んでいる市の役場へ聞きにいきましたが、
治療のため実家に戻るかもしれない、手術をするのに限度額適用認定証を申請する必要があるなどを考えてそのまま移さない方がよいといわれました。 

7月か8月に、1泊2日ほどで終わる手術を予定しています。

色々ごちゃまぜですいません。
質問をまとめますと、

★社保もらう前に住民票うつすべきか?

★国保の世帯主(父親)に私の保険証を郵送で送り、代わりに返却、手続きしてもらえるのか?

もし詳しい方や、似た経験のある方よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

住民票は通じた方がいいです

国保から社保加入時の返却は代理(父でも可能です)

住民票を移した際新しくあなたが自分自身で世帯主登録をしその県で国保に加入しそこから社保への加入。が多分一般的です。
国保は、他県に移った際その県でまた入り直す必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どちらにしてもやはり一度は、自分の国保にしてからじゃないといけないんですね。
社保頂いてから、住民票や返却手続きすればいけると思っていました。

わかりやすい説明ありがとうございました。

>社保に加入するにあたって何から順番にすればよいのか悩んでいます。

社保に加入するには、社会保険の適用事業に就職する必要があります。
住民票を移す、移さないの問題ではありません。

医療機関に受診するには、今までの親世帯の国民健康保険を使うか、
現在の住所の住民票を移し、その自治体の国保に加入して、国民健康保険料を支払うかです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね。社保付きの就業も次の月からになりそうなので、今月の病院が終わったら住民票移そうかなと考えています。