現在無職です.
今年の4月から1年間海外に留学します.
海外では保険に入る予定です.
この場合,日本にいない1年間の国民健康保険は支払わないといけないのでしょうか?

・国民年金は,免除してもらうと将来もらう額が少なくなるので一年間まとめて支払うつもりです.
・住民税は前の年の所得に応じて前の年の分を支払うので,住民票を移しても支払う額には変わりないため支払うつもりです.

●しかし,健康保険がどうしたらよいのかわからないのです.
健康保険は年金のように義務はないですし,日本にいないので医療機関を使いません.なので,支払わなくてもよいと思っているのですが,大丈夫でしょうか?
一年後日本に帰国した際に,再度入るつもりなのですが,一度抜けたら入れない,もしくは何か罰則があるのでしょうか?
もしくは,今収入がないため,親の扶養に入ってでも支払わないといけないのでしょうか?

素人でわかりずらい文章ですいませんが,詳しく知っておられる方,ご意見お待ちしております.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

度々melgirlです(笑)。



>半年は無職で働いていないのですが,昨年会社を
>やめるまでの収入が250万以上あります.
>4月から一年間は海外行くのであいもかわらず無職
>なのですが,昨年の収入がこれだけあると両親の
>扶養にははいれないのでしょうか?

これは健康保険組合によって規定が違うようですので一概にこうだ、と申し上げることは出来ません。
良く聞く「年間130万以下」という基準は収入がある場合の人について述べたものだと思うので、今現在無収入のあなたなら退職時にもらった離職票か雇用保険受給資格票をお持ちになれば大丈夫だと思います。(責任は取れないのでご両親が加入されている保険組合に直接電話してみて下さい。)

>また,両親の扶養になることで,両親の保険の支払い>が高くなって迷惑を掛けることにはならないのでしょ>うか?
細かい計算方法は分からないのですが、多少保険料は上がるはずです。ご両親の収入にもよるとおもいますが、うちの場合で言うと、私が主人の健保の扶養に入ったことで月額約2000円ほど上がりました。あなたのご両親は私の主人よりも収入が多いと思いますので(笑)それ以上になる可能性が高いと思います何万という単位ではないと思います。

・・・そうすると今扶養者認定を受けると、あなたが海外にいっている1年間は(仮に2000円UPとすると)2000×12=24000円あまり意味の無いお金を払うことになるわけですね。

3月末まで任意継続扱いなら4月1日から国民健康保険に入って、海外転出で資格を喪失した方が金額的には少ない払い込み(4月分のみ)ですむかもしれませんね・・・。

で帰国したら月が変わらないうちに扶養者認定を申請する方が良いかもしれません。月をまたいでしまうと、帰国した月は国保を支払わなくてはならなくなると思います。

まずはご両親の健康保険組合に
1、あなたが扶養者の条件を満たしているか
2.扶養者に認定されたら、ご両親の保険料がいくら上がるのか

聞いてみてはいかがですか?
その金額を比較してどちらが安くあがるか見極めてはどうでしょうか。

色々と面倒くさいでしょうけれどこれも留学の為!と思って頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご親切に回答してくださりありがとうございます.
すごく勉強になりました.
がんばって,自分なりに調べてみようと思います.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2005/03/02 23:00

#4さんの回答を読んでいて勘違いがあるといけないので質問です。



>海外では保険に入る予定です。
というのは、日本出国前にAIUなんかの留学生保険など
出国から帰国までを補償してくれる保険には入るご予定なんですよね?

治療・救援費用は無制限(又はウン千万)、傷害死亡・後遺障害1000万とか2000万とか・・・それくらいの額のしっかりした保険ですよね?

私がお話してきたのは、そういう保険に入ってから行かれることを前提にしてますので、確認のため投稿いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろご親切にありがとうございました.

お礼日時:2005/03/02 23:01

米国留学経験があります。


米国の医療事情は非常に高額な請求がきます。Houston Medical centerの一室使用料金は24万でした。保険は保険会社と提携した医療機関出しか受けられません。それによほど高い保険でないと厳しい天井があります。安い保険はあとで困ることにもなります。旅行者保険に入っていないと到着日の事故(相手が無保険なら何も払ってもらえません)などに対応できません。入っていても応急処置のあと、本国送還費用までで終わりで日本で保険なければアウトです。日本の保険を切って出かけるなんて、いったいどの国に行かれるのですか?あるてんかん患者は3回目の発作で救急車を呼んだとき、累計が900万になり、保険が飛び家は借金で火達磨になりました。
 数字を計算してみれば、親の扶養に入ってでも支払う国保の格安さに涙が出ると思います。
 ただし、これはアメリカの場合で、ドイツやSWEDENは少し違うようです。滞留資格とセットでよく研究されることをお勧めします。
 基本は、病気の治療は日本で、です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます.AIUの留学生保険の十数万円の保険に加入していく予定です.
国保ですが,入っていても海外では全く意味がないとききましたが,違うんでしょうか?

補足日時:2005/03/02 22:52
    • good
    • 0

>この間市役所に住民票の転居のことについて聞きに


>言ったら,あちこちたらいまわしにされ,係りの人
>同士が言い争うとく現場に遭遇してしまい,・・・
全くしょうがないですねぇ。あたりが悪かったようですね。役所の人はそれなりに勉強しておいてもらいたいものです。

もう一度申し上げますが、収入がなかったとしても国民健康保険料は(日本に居住している限り)支払わなければいけないことになっているのですよ。

文面から察するに今現在は親御さんの健康保険の扶養には入っていらっしゃいませんよね。
これから手続きをして扶養になれば、あなたの国民健康保険料は支払わなくてもよくなり、且つ親御さんの健康保険の被扶養者となり保険証が使えるようになります。
しかしあなたが退職(?会社にお勤めしていたら保険組合の健康保険を支払っていたと思います)してから扶養者認定された月の前月分までは"未納"扱いとなり、どうあがいても絶対支払わなければいけません。

ということは、4月に出国するのだからあなたが免除(?)されるかもしれないのは3月分と4月分だけでしょう。(今日は2月28日なので早く行動しても明日からだと思いますので。)

支払いの義務があることにまだ気付かれていないようなので、もしかして退職して間もない、ということでしょうか。普通1、2ヶ月位滞納すると督促状が頻繁に送られてきますので。

必ずしも親御さんの健康保険の扶養者として認定されるわけではないですから、確認が必要です。(あなたの年収が○○円未満でなくてはいけないとか、生計をともにしているとか)

帰国後すぐ就職できるかどうかわからないでしょうから、扶養者にしてもらえるならそれが一番良いと思います。

【結論】
1.親御さんの扶養者として認定されるのであれば早急にその手続きを行う。認定されたら市役所の国民健康保険課に行って資格喪失の届けを出す。(⇒これであなたは晴れて支払いの義務がなくなります)
認定されなかったら市民課(or住民課)へ言って海外転出の手続きをする。

2.親御さんに頼んで年金だけはちゃんと支払っておいてもらう。

私のオススメするベストな方法です。ご参考までに。

海外転出届を出さずに出国すると、帰国後丸々1年分を支払うまで請求されますのでご注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお返事いただきありがとうございます.
すごくよく理解できました.
会社は昨年辞めてからことしの3月まで一気に社会保険の任意継続で支払っております.
なので,4月からどうしようかと・・・思っていました.

半年は無職で働いていないのですが,昨年会社をやめるまでの収入が250万以上あります.
4月から一年間は海外行くのであいもかわらず無職なのですが,昨年の収入がこれだけあると両親の扶養にははいれないのでしょうか?
また,両親の扶養になることで,両親の保険の支払いが高くなって迷惑を掛けることにはならないのでしょうか?

何度も質問すいません.

melgirl さんのような方が市役所にいてくれたら,すごく助かるんですけど...残念です.

お礼日時:2005/02/28 18:15

こんばんは。


私の回答分かりづらかったですね。ごめんなさい。^^;
ご質問の回答ですが、

(1)住民票という制度は日本にしかないので、住民票を海外へ移す、という表現は正しくありません。
海外転出届けを出すことによって住民票が抹消(性格には除票)されます。それと海外転出届けは転出先の国名を書くだけなので正確な住所を記入する必要はないです。カナダならカナダと書くだけです。
因みに帰国したら、"戸籍の附票"を本籍のある役所でとってパスポート(帰国日が証明される)と一緒にもっていくことにより住民票を復活させることが出来ます。


(2)住民票をなくすことで国民年金の「義務」がなくなるだけなので支払いたい意志があるのであれば支払えば良いのです。海外転出届けを出したとしても、きちんと支払っていれば年金受取額が将来減額されることなくちゃんと支給されます。
つまり「支払いの義務」が無くなるだけなんですよ。

(3)はい、私は全ての手続きを市役所で行いました。まず市民課へ行って「海外転出したいのですが」とあなたの状況を話して下さい。恐らく、海外転出の手続きがすんだら国民健康保険課と国民年金課(市役所内)にまわされると思います。で年金課では「海外転出届けを出すけれども支払いたい」旨伝えてください。大丈夫ですよ、窓口の方はプロで同じような案件を何度も処理しています。窓口で詳しく聞かれたほうがよいでしょう。
因みに社会保険庁に出向いたり連絡をとることは一切ないです。

留学頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます.
この間市役所に住民票の転居のことについて聞きに言ったら,あちこちたらいまわしにされ,係りの人同士が言い争うとく現場に遭遇してしまい,市役所に不信感をもってしまって,あれいらい聞きに行きづらくなってしまっていました.
健康保険は私は無職で収入がないので,支払わないほうがいいのか親の扶養になったほうがいいのかわからなくて困っています.
このことについて詳しい方いらっしゃったら回答お待ちしています.

補足日時:2005/02/28 00:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事何度もしていただきありがとうございます.
丁寧に教えていただきうれしかったです.

お礼日時:2005/02/28 00:52

健康保険も日本国内に居住している限り支払いの義務があります。

ただ年金と同じで、海外転出届けを出し住民票を抹消すると支払いの義務はなくなります。

因みに海外でかかった医療費は、海外傷害保険から支払われる保険金同様、国民健康保険からも支払われるようです。(市役所の係の方談)。

でもかかった医療費用は海外傷害保険で全てまかなえるでしょうから、必要でないと思われるのであれば支払いを続ける必要はないと思います。

この場合国民年金も支払い義務はなくなりますが、支払うこと自体は任意により可能ですので問題ないでしょう。

ただ、海外旅行傷害保険は出国の日から適応されるので出国する月までは払っておいたほうがいいですね。

で帰国されたら、役所に行って住民票の復活をさせ国民健康保険の手続きをして下さい。役所の方が丁寧に説明してくださると思います。一度抜けたら入れないとか、罰則などは勿論ありませんのでご安心を♪

この回答への補足

質問があります!
・(1)住民票を海外に移さなくても海外転居届けをだすことはできるのでしょうか?(外国での住所が固定されていないため海外に住民票を移すことができません)

・(2)住民票を抹殺したら,国民年金が任意免除の対象になってしまうのではないでしょうか?国民年金の将来いただける額が下がってしまうので全額支払いたいと思っているのですが・・・

・(3)国民健康保険は社会保険庁が窓口ではなく,市役所なのでしょうか?

無知ですいませんが,もしよろしければお答えいただけたらと思います.

補足日時:2005/02/27 15:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます.

お礼日時:2005/02/27 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Q健康保険料支払額は増えるか?

今まで妻だけを健康保険の扶養に入れていましたが、これから両親兄弟の3人を扶養することになりました。毎月の保険料の負担は増えるでしょうか。又、その他給料から引かれる可能性があるものを教えてください。両親は無職・無収入 兄弟は学生です。

Aベストアンサー

保険料に変化はありません。

http://www.toyotakenpo.jp/category/health_guide/health_premium.shtml

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Q年末調整で国民健康保険の支払額を間違えて記入しました

私は
・既婚者、♀(子供なし)
・事務のパート勤務(社員は9名)
・主人の扶養には入っていません
・毎月、国保と国民年金を支払い中
というものです。

去年(2005)の12月に年末調整の用紙を提出しました。
私は生命保険にも入っていませんし家も持っていないので、
国民年金と国民健康保険の1年分の支払額のみを記入したのですが、
国民健康保険の支払額を間違えて多めに記入してしまいました。
(金額が変動していたのを忘れており、直前に納めた額を
12倍してしまいました)

本日、還付金をもらったのですが、予想より多い額が戻ってきました。
これは記入額を間違えたせいなのでしょうか?
あとで国から請求されるものなのでしょうか?少し不安です。
検索もしてみたのですが、いまいち年末調整の仕組みが分かりません。

どなたか教えていただけないでしょうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>還付金をもらったのですが、予想より多い額が戻ってきました。
これは記入額を間違えたせいなのでしょうか?

国民健康保険の社会保険料控除額を納付回数が12回のところで、単純に12倍した程度の記入間違いで還付金が予想より多くなるとは考えにくく、おそらくあなたの昨年の給料から所得税が多く徴収したので還付金が多かったと思われます。
ところで国民年金と違い、国民健康保険は必ずしも納付回数が12回とは限りません。自治体によって納付回数は異なりますが、その点は大丈夫でしょうか?
社会保険料は生命保険などと違い全額控除できます。
#1の方の回答にもあるように1月末までに会社で正しい国保の保険料を申告して再計算をして貰うといいでしょう。
1月過ぎると税務署へ行って修正申告するようになってしまいます。
そのままにしておくと税務調査で指摘され、ペナルティが課せられるので早目に対処するのが一番です。

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Q【医療費。医師連盟と薬局】薬価は健康保険3割負担適用で薬価10円の世界なのに、最後に支払う額は数千円

【医療費。医師連盟と薬局】薬価は健康保険3割負担適用で薬価10円の世界なのに、最後に支払う額は数千円で、その大半が薬代ではなく薬局の調剤費やら調剤保管費とか夜間割り増し料金とかで、社会保障費を引き下げるために医療費を下げると国が言ったら医師連盟がこれ以上下げたら小さい民間医療機関はこれ以上経営が持てないと反発してましたが、薬局の医療費を引き下げたらいいのじゃないですか?

薬局取りすぎでしょ。

薬局は薬を調剤するわけでもなく、指定の薬を取って清算しただけでも調剤費を取ってますよね?

調剤費は本当に粉薬とかを袋に処方分梱包したりしたときだけ調剤費を請求できるようにすべきではないでしょうか?

あと小さい民間医療機関も先生はBMWやらレクサスとか乗ってますよ。

まあ医師連盟がこれ以上下げられたら医者は潰れるって言ってるんでまあ病院は医療費引き下げは目をつむったとして、薬局は薬剤師もロボットが調剤梱包もする時代で、医者の処方箋も薬の写真付きで間違えようもないし、g数も書いているのでもっと医療費負担を下げれるのは薬局に支払う医療費だと思うんですね。

医療費負担削減は病院じゃなくて薬局から取り立てるのはダメなんですかね?

薬局経営者って薬局に来てなくて豪邸に住んでますよね。

薬剤師も給料は30万円以上と高給ですし、薬局を狙って国の医療費下げたら良いんじゃないでしょうか?

薬局の医療費負担が大きすぎます。

【医療費。医師連盟と薬局】薬価は健康保険3割負担適用で薬価10円の世界なのに、最後に支払う額は数千円で、その大半が薬代ではなく薬局の調剤費やら調剤保管費とか夜間割り増し料金とかで、社会保障費を引き下げるために医療費を下げると国が言ったら医師連盟がこれ以上下げたら小さい民間医療機関はこれ以上経営が持てないと反発してましたが、薬局の医療費を引き下げたらいいのじゃないですか?

薬局取りすぎでしょ。

薬局は薬を調剤するわけでもなく、指定の薬を取って清算しただけでも調剤費を取ってま...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤を扱っている限り、薬剤師の免許持ってるんではないでしょうか?
薬代は単価が低いといいますが、10円の薬ばかりではないですよ。
大量に処方してもらうので高額になっているとおもいますし、市販薬に比べたら安いです。
医療系は生命にかかわることなので、心してやっていただきたいと思います。
30万位で働いてるって偉いと思います。その資格を取得するのに何百万とかかっているのですから、それくらいいいと思います。

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Q一年前から健康保険に加入していなかったのですが子供が病気になり国民健康保険に加入しようと思いますが、

一年前から健康保険に加入していなかったのですが子供が病気になり国民健康保険に加入しようと思いますが、過去に遡り支払いが必要と言われました。
この場合、金額はどのくらいになるのでしょうか。昨年の年収は300万未満です。
三か月間だけ私のみ加入していた時期があります。その場合の子供のみの金額はどのくらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

夫婦と子1名の計3人世帯(全員国保)、年収300万円で、年間国保料は30万円くらいです。

延滞金利率は年9.1%ですので、親に頼るなどして、無理してでも早めに納付した方がいいでしょう。

http://www.kokuho-keisan.com

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Q健康保険,出産一時金,出産手当金などについて

同じような質問を何件か見てみましたが,やはり分からないので教えてください.

これまで,大学卒業後の6年間は社会保険に加入,その後今年の3月までは3年間(医師)国民健康保険に変更(学生となりアルバイトとなったため),今年4月から再び就職し,社会保険に加入しました.

現在妊娠8ヶ月で,ドクターストップがかかり,有給消化後,今月いっぱいで退職扱いになることになりました(産休ではなく).
現在の社会保険に加入していた期間は結局4ヶ月と言うことになります.

そこで,退職後のことなのですが,私は主人の会社の社会保険に加入できるのでしょうか?それとも再び医師国保に加入することになるのでしょうか?その場合,出産一時金とか手当金とか言うものはどうなるのでしょうか?(退職するまでの今年の私の年収は500万程度だと思います.)

また,失業保険・年金についても教えいただければ嬉しいです.

Aベストアンサー

>今後ももし自分で加入するとすれば,医師国保にするつもり(保険料が月額16000円で自己負担2割とお得だと思うので)なのです.

なるほど、医師ならではの選択肢ですね。
では、そちらに加入するとして、国民健康保険組合の場合は、その国民健康保険組合によって出産手当金の制度がある場合があります。
こちらも、一度国民健康保険組合に聞いてみるほうがよいでしょう。

>遅くとも来年4月には仕事に復帰するつもりなので,4月から復帰すれば退職後12ヶ月(来年7月末まででしょうか?)の年収は130万以上になると思います.つまり主人の扶養での加入は無理と言うことでしょうか?

そういうわけでもありません。
社会保険の扶養認定基準における収入は、その時点での収入額を元にしますので、退職すれば収入はその時点でなくなりますから、扶養に入ることが可能です。
また、就職し収入を得るようになったら、また扶養から外れるようにしてください。

ただし、これはだんなさんの健康保険が社会保険事務所の健康保険の場合の扶養認定基準となっています。
だんなさんの健康保険が健康保険組合である場合は、その健康保険組合によって扶養認定基準が異なっていますので、直接健康保険組合にお問い合わせください。

>給与明細の健康保険料は24000円くらいで,標準報酬額は60万くらいだったような気がするのですが,出産手当金はいくらもらえるのでしょうか?何となく,現在の健康保険を任意継続した方がお得なような感じですよね?

今までの健康保険が社会保険事務所の健康保険であるものとしてお答えいたします。

保険料から考えるとあなたの標準報酬月額は59万円くらいではないかと推測いたします。
この場合の出産手当金は日額11,802円となり、出産手当金の法定給付期間は最低でも98日(出産日もしくは出産予定日を含め42日前から出産日後56日)ですから
11,802円×98日=1,156,596円となります。

しかしながら、前述「3」のとおり任意継続被保険者には標準報酬月額の上限があります。社会保険事務所の健康保険であった場合は、28万円が上限となっていて、出産手当金もこの28万円を基にして算出されますので、この場合の出産手当金の日額は5,598円となり、実際の支給額は
5,598円×98日=548,604円
となってしまいますね。


>今年3月までの3年間はアルバイト生活だったので,雇用保険には入ってませんでした(それ以前は入ってましたが),それでも給付できるのでしょうか?

失業給付は雇用保険の加入期間が過去1年間で6ヶ月以上ある場合において支給されます。
ですので、受給は難しいものと思われますよ。
この部分については、一応ハローワークにご相談ください。

>今後ももし自分で加入するとすれば,医師国保にするつもり(保険料が月額16000円で自己負担2割とお得だと思うので)なのです.

なるほど、医師ならではの選択肢ですね。
では、そちらに加入するとして、国民健康保険組合の場合は、その国民健康保険組合によって出産手当金の制度がある場合があります。
こちらも、一度国民健康保険組合に聞いてみるほうがよいでしょう。

>遅くとも来年4月には仕事に復帰するつもりなので,4月から復帰すれば退職後12ヶ月(来年7月末まででしょうか?)の年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング