【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

以前、テレビにて法律相談の番組がありました。そこでこんなケースが紹介されていました。

30名グループのリーダーの女性が、宴をしようとまだ行ったことのない料理店に電話をしたそうです、30名だけれどいますぐにでも飲食して楽しく騒ぎたいので貸し切りにしたいと。30名入れるかと?

お店側は30名入れますし、特選鍋コースやお酒類がご用意できると答えたので、予約をしたそうです。
約1時間後に30名で到着して店員さんに迎えてもらったのですが、問題があったのです、確かに30名分の鍋料理などが用意されていました。

しかし、10名ずつ3部屋に分かれていたのだそうです、10名ずつに分かれて入ってほしいとも。

それを聞いてリーダー女性たちが、3つに分かれるのでは盛り上がらない、キャンセルして他の大きなお店に変更しようとと言い出したのです。
するとお店側は、当日キャンセルですと飲食代の4割のキャンセル料を払っていただく必要があると答えました。

それに対して、リーダー女性はお店側が、10名ずつの部屋に分かれることになると伝えてなかったから、お店側の落ち度でありキャンセル料なんか払いたくないと言い出しました。
でも、当然お店側もグループ側こそ30名全員が一度に入れる大きな部屋があるかどうかを聞いてこなかったのですから、こちらに非はない、キャンセル料として40%は断固払ってもらうと聞かなかったそうです。 
お店側もすでに調理してしまった食材もありましたし。

自分も結末は気になったのですが、用事がありテレビを見ることを諦めました、当時は録画もできない状況だったので。

このケースの場合、女性グループがキャンセルする場合、正規料金の40%をお店に払わなければならないのでしょうか? それとも、払わなくて良いのでしょうか?

法律に詳しい人など、回答を待っていますね。

gooドクター

A 回答 (2件)

>キャンセルする場合、正規料金の40%をお店に払わなければならないのでしょうか?

キャンセル時はどうなると予め決められてるだからそうです

>れとも、払わなくて良いのでしょうか?
その理由がこれ
>10名ずつの部屋に分かれることになると伝えてなかったから、
>お店側の落ち度でありキャンセル料なんか払いたくない
ですか?コドモじゃないんだから
現場がどうなのかちゃんと確認してない側に大いに問題あります、
それを確認しようとしまいと「それでOK」と言ったので
「落ち度」云々ならあんた側がだろ、ですよ。
なにしろ勝手に「1部屋」だと、確認せず決めつけたので。

だいたい、3グループに分かれたからって重大事ですかねぇ?
むしろその方が秘密の話題とか出て面白いとすら思いますけどね

当日キャンセル、食材も調理し始めてるのに40%なんて
かなり良心的ですらありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お店側に落ち度はないですね。
当日キャンセルで40%なら良心的見たいです、回答ありがとです。

予約する側の条件に「1部屋に限る」との項目が無かったのであれば、結果は予約した側の責任です。

到着後に1部屋でないことが判明しても、それは店側の責任となりません。
予約する前の発注条件の設定に漏れがあったということで、受注側の責は問えません。ただし、30人一部屋が無いことを付け加えることは可能です。
10人ずつ分れることが気にならないグループもよくあります。
また、その店の貸し切り状態になった場合には、部屋の大きさなど気にならず、席を自由に移動して談笑し、その自由度を楽しむ集りもあります。
    • 2
この回答へのお礼

やはり予約したお客側の伝え忘れという事みたいですね、適切な回答で納得できました、回答ありがとです。