プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP という古いマシンでしか動作しないソフトがあり、その映像を今のWindows 10でキャプチャしたいと思っています。
Windows XP のマシンはノートでVGAとUSBのケーブルしか接続できません。そのソフトは10で右クリックから互換性を選択しても動作しません。
また10でXPを仮想化させるのはグレーかブラックだそうなのでなしで。
それと USB to USB のケーブルは10では動作しないという報告が多いか販売終了だったりします。
何かいい方法はありますか。

質問者からの補足コメント

  • 動画にしたいからです。XPの方ではキャプチャしません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/11 21:43

A 回答 (7件)

キャプチャしたいのは Windows XP 上での動画でしょうか? ノートパソコンのようですが、外部ディスプレイは Mini-Dsub15pin ですね。



Windows XP でしか動作しないソフトで再生される動画(映像)を、Mini-Dsub15pin(VGA) で外部ディスプレイで表示させることができるなら、キャプチャユニットで動画をキャプチャすることはできます。取り込んだ画像は、USB 接続でデータをパソコン側に送り、保存することができます。

下記は、直接 VGA(Mini-Dsun15pn) を HDMI に変換して取り込みますので、無駄がありません。ただし、それ以外には使えません。

http://amazon.co.jp/dp/B08NPJQZXZ ← ¥7,080 VGA キャプチャーボード 1080p30hz VGA to USB2.0 ビデオキャプチャカード HD 画質 ゲーム実況、録画 Windows/Linux/Mac OSX 対応 PC / PS3 /PS4 / Xbox/Switch/Wii U用 OBS、XSplit、ZOOM、Potplayer、twitch、Youtube適用 黒( VGA線/USBケーブル/オーディオ線付き

Mini-Dsub15pin を一旦 HDMI に変換してから、HDMI キャプチャユニットに接続する方法もあります。

http://amazon.co.jp/dp/B06XKDXW5K ← ¥1,380 VGA to HDMI 変換ケーブル、 GANA 金メッキVGA→HDMI 出力 ビデオ変換アダプタ USB給電 1080P対応 (給電用USBケーブル付属) (VGA to HDMI変換 ケーブル)

http://amazon.co.jp/dp/B00HQY7U1K ← ¥698 エレコム HDMI ケーブル 0.7m 4K×2K対応 スーパースリム ブラック DH-HD14SS07BK
※HDMI ケーブルがある場合は、上記は不要です。

それを、HDMI キャプチャユニットでキャプチャします。

http://amazon.co.jp/dp/B093D3H76J ← ¥1,758 2021進化版 Chilison HDMI キャプチャーボード USB3.0 ゲームキャプチャー 1080P 60fps ゲーム実況生配信、ライブ会議、ライブビデオ配信、クラス生放送、医用撮像、画面共有、録画に適用 フルHDキャプチャーカード Nintendo Switch、Xbox One、OBS Studio対応 電源不要

通常はゲームなどをキャプチャする場合、パススルー機能のあるキャプチャユニットを使いますが、今回は Windows XP パソコンの映像ですので、遅延などはあっても問題になりません。その分安いキャプチャユニットが使えます。

恐らくこの方式の方が柔軟性は高いと思います。相性も別々に考えなくてはなりませんが、1 台目の VGA キャプチャーカードでは、動作しなければそれまでです。後者の組み合わせでは、VGA → HDMI 変換と HDMI キャプチャを分けて、駄目だったら片方づつ交換できます。費用もかなり安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに従い某キャプチャユニットを購入しました。できました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/15 21:51

できるのかどうか分からないですが。


Windows XP PC を、Windows 10 PC からリモート操作できれば、Windows 10 PC でキャプチャできそうです。
ただし、Windows XP Professional じゃないと不可かも。
 ↓
http://www.graffiti.jp/pc/p030908.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね。今回は別の方法にしました。

お礼日時:2021/06/15 21:47

カメラを固定して撮影するのが一番手っ取り早いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主観ではどうしてもきれいに撮れませんからね。客観的に撮りたいわけではないので。

お礼日時:2021/06/15 21:48

Windows XPのパッケージ版か試用版を仮想マシンで動作させれば良いのではないでしょうか。

入手が難しいか、あっても高値かも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですし高いですからね。あとライセンスの問題が発生する可能性があるというので。

お礼日時:2022/01/31 09:38

XPで使える動画キャプチャソフトもあります。

4400円しますが、Windows10でキャプチャする場合でもキャプチャユニットが必須ですので、タダと言うわけにはいきません。無料のお試し版もあります。
https://www.bandicam.jp/downloads/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPマシンは非力なので裏でキャプチャソフトを動かすのはやめておきます。

お礼日時:2021/06/15 21:49

一番簡単なのはカメラで撮影でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的に撮りたいわけではないので。

お礼日時:2021/06/15 21:50

何故「Windows 10でキャプチャしたい」のでしょうか?


XPのマシンではキャプチャ出来ない事情があるのでしょうか?
普通に考えると、XPのマシンでPrtSc(プリントスクリーン)キーを押して画面をキャプチャし、ペイントを起動して貼り付けして、画像ファイルとして保存した上で、保存したものをUSBメモリなどを経由してWindows 10のPCに取り込めばよいのではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のマシンが10だからですね。
そしてソフトの実際の動作を撮りたかったので。かといってカメラを手に持って覗くような使い手の視点にしたいわけでも引いた映像で操作を客観的に見たいわけでもないので。

お礼日時:2022/01/31 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!